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SERPs(サープス)とは?検索画面の露出を高める対策ポイントとは!

SERPs(検索結果)とは?SEO効果を高めるSERPs露出ポイントを解説!
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SERPs(サープス)はSearch Engine Results Pageの略で、ユーザーが検索したキーワードクエリに対して返される検索結果のことを言います。複数系を意味するsを付けてサープスの呼称が一般的です。SERPsは自然検索の結果に加えて、検索広告やビジネス情報が3つ表示されたGoogleマップなどが表示されます。

Googleは常にユーザーに最適な検索結果を提供するために、SERPsを常に進化させています。SEOで上位表示を狙うだけでなく、SERPsについての深い理解をする広い視野はSEOで重要なことです。

SEOで上位表示をすることに長けていても、SERPs対策の情報が追い切れていない方も多いのではないでしょうか。
今回は、SERPsとは一体どのようなものなのか、SEOの露出効果を高めるための対策を解説していきます。

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SERPs(サープス)とは?

SERPsの画面イメージ

SERPsとは、Search Engine Result Pageの略称で、検索エンジンの検索結果ページのことをいいます。複数系を指すsを付けてサープスと呼ばれています。GoogleやYahoo!などの検索窓にキーワードを検索した後に表示されるページです。日本ではGoogleの検索エンジンシェアが90%以上を占めていますので、GoogleのSERPsに焦点を当てるとどんな特徴があるかが分かります。

SERPsは有料広告枠も含んでいる

SERPsの表示は、有料で出稿する広告枠が含まれます。自然検索枠以外でも自社サイトをSERPsに表示したい場合は、有料広告を検討すると良いでしょう。自然検索と有料広告枠に表示すれば、ユーザーへの露出度合いは高まります。事業観点から注力するべきキーワードは、両枠に露出をするような対策が望まれます。

SERPsに表示される内容

SERPsの様々な表示内容

引用Google Developersの「Google 検索の視覚要素ギャラリー」より

上記画像に表示されるように、SERPsの表示内容は広告、自然検索、ローカルパックなど様々な体裁になっています。SEPRの露出シェアを高める対策には、どのような内容がどんな仕組みで表示されているかを理解することが必要です。昨今のSERPsは、昔以上に多彩なのバリエーションを持っています。SERPs対策で王道であるtitleタグmetaディスクリプションタグが表示されるだけでなく、画像、ショッピング、ニュース、サジェストなど様々に表示されることを確認していきましょう。

リスティング広告

SERPの広告枠
SERPsには、有料出稿で掲載できるリスティング広告が表示されます。広告のエリアには“広告”というラベルが表示されるため、自然検索エリアとの違いは一目瞭然です。大手IT企業であるGoogleはGoogle Adwords、Yahoo!JAPANはYahoo!プロモーション広告と呼ばれる広告サービスを提供しています。

SERPsに表示される広告は、ユーザーの入力したキーワードに合わせて、最適な広告が連動して表示されます。上手く広告を運用すれば、コンバージョンに近いユーザー層に積極的にアプローチできます。

関連キーワード

SERPsの関連キーワード
関連キーワードとは、メインキーワードから連想される、または関連しているキーワードのことです。Googleは、クローリングによって得られたウェブページ上の検索キーワードと頻出する言葉を関連キーワードとして表示しています。

一方で、Yahoo!はさまざまな検索キーワードから一定の時間枠で頻出するものを関連キーワードの候補として表示しています。

自然検索

検索結果に表示される有料検索と自然検索
自然検索とは、ユーザーがキーワード検索を行って表示された広告以外の検索結果のことです。検索エンジンが保管している情報の中から、検索キーワードに対して最適なページをランキング化して検索結果に表示します。この自然検索で表示されるSERPsに自社サイトを表示したい場合は、SEOが必要です。

スニペット

SERPのスニペット
SERPsでは、ウェブサイトのタイトル下にコンテンツの概要を要約した説明文が表示されますが、これをスニペットといいます。スニペットには説明文、リッチスニペットには説明文以外にも画像や値段、評価などが表示されます。通常のスニペットよりも、豊富に情報が表示されることからリッチスニペットと呼ばれています。

強調スニペットを表示させる方法

強調スニペットは、検索結果のリンクをクリックせず(ゼロクリック)に、検索キーワードの悩みを解決する答えを表示します。
強調スニペットの主な4つのタイプを認識しておく必要があります。それぞれのタイプごとに表示される文字数やマークアップを調整する必要があります。

  • List型
  • Tables型
  • Text型
  • Video型

また、どんなスニペットが表示されているかを確認します。強調スニペットは「~とは」と言った疑問文のような質問型クエリで多く表示されます。
質問型クエリの強調スニペットへの表示最適化には、「質問やキーワード用語を見出しに追加」、「見出し直下に、質問の(なるべく)正確な回答」を記載することが重要です。

見出し直下に記載する正確な回答の文字数は、強調スニペットのタイプによって異なります。先ほど説明した強調スニペット4つのタイプごとに何文字が適切かは、実際の強調スニペットで表示されている内容が参考になります。

サイトリンク

サイトリンクとは
サイトリンクとはブランド名やサービス名の検索クエリで表示されたときに、主に公式サイトのリンクが表示されたSERPsを指します。サイトリンクは、主要コンテンツが複数ひょうじされるので、視覚的なスペースを増やすことができます。

サイトリンクに表示される内容は、Googleが重要と判断したページを表示させますので、サイト運営者が操作することはできません。ただし、サイトで重要なページへの内部リンク、適切なリンクナビゲーション構造を設計することで、サイトリンクを表示させる可能性を高めることができますので、サイトリンクの仕組みを理解するとよいでしょう。

ローカルパック

「東京 図書館」と検索した検索結果

ローカルパックとは「エリア×業種」と言ったエリア検索時に表示されるSERPsです。ローカルパックには、検索キーワードに応じたGoogleマップとGoogleマイビジネスが3つパックとなって表示されます。ローカルパックに表示されるためには、必ずGoogleマイビジネスでオーナー登録した上で、ビジネス情報の入力や口コミ増加施策、NAP情報の表記統一と言った方法で上位表示を計ります。ローカルパックに上位表示するための施策は「MEO」が必要です。

レビュー

商品レビューを構造カーデータマークアップした場合のリッチリザルト
商品を探す検索クエリで、商品レビューがSERPsに表示されることがあります。このSERPsに表示するためには、星と評点されたレビューがサイトに必要で、構造化マークアップも必要です。評点が4つもしくは5つになっているとより多くのクリックが得られるます。SERPsでより多くのクリック数を稼ぎたい場合は、ページ内に要素追加を検討するとよいでしょう。

ニュースボックス

SEPRに表示されるニュースボックス
最近のニュース記事がGoogleに取得されると、SERPsにニュースボックスが表示されます。技術的な要件を満たし、価値あるコンテンツを提供することでニュースボックスに表示することが出来ます。比較的、多くの検索ボリュームを持った検索クエリの時に表示されますので、多くの流入数を獲得することが出来ます。

ナレッジパネル

SERPsに表示されるナレッジパネル

ナレッジパネルとは、ビジネスや企業名を検索した時、PCの検索結果右上に表示されるビジネス情報のことです。GoogleがナレッジパネルをSERPsに表示しているのは、ビジネス情報をナレッジパネルに束ねることです。また、ソーシャルメディアがナレッジパネルに表示させると、色々なチャネルに接触してもらえる機会が増えます。今は、自動的に検出されるようになっています。自動的に検出されるためには、ビジネスに関するすべての情報を1つの場所にまとめておき、ソーシャルメディアのプロフィールが公式情報と違わないようにしましょう。
ナレッジパネル認証が終わっている場合は、直接提案することもできます。

画像

SERP内の画像
ターゲットキーワードのSERPs露出を高めたい時、SERPsに画像が含まれていたら画像の最適化を図る必要があります。なぜなら色々な検索クエリで表示されるSERPsで画像が表示されるのは多いからです。SERPsで画像が表示される場合、画像SEOの最適化によって画像ランキングの上位表示を試みるといいでしょう。
SERPsに表示するための画像最適化には以下を意識する必要があります。

画像のSERPs対策

画像ファイル名
ターゲットキーワードと内容に合致したファイル名を付ける
altタグ
キーワードと画像に合致した画像説明のテキストを付ける
画像のコンテキスト
前後の文脈がキーワードの意図と合致するように画像を配置
画像のキャプションを追加
関連する追加説明を含む画像のキャプションを追加する
一般的な寸法の画像サイズを使う
(例:幅900ピクセル、16〜9ピクセル)

ショッピング結果

商品情報のSERPs

ショッピングをしたいユーザーの検索クエリには、商品情報に応じたショッピングカードがSERPsに表示されます。大手のショッピングサイトから中小ECサイトまで競合がひしめき合っていますが、流入が実感できれば流入増を実感できるかもしれません。

SERPsに関するよくある質問

SERPs上に表示させるにはどうすればいいの?

SERPs上に表示させるにはSEO対策が有効な手法です。まずは検索エンジンにサイトの存在を認識してもらわなければ、検索結果に表示されません。

SERPs対策のメリットは何ですか?

昨今のSERPsは色々な表示のされ方があり、その対策は様々です。検索結果に表示されればユーザーの目にとまり、サイトへの流入数の増加や集客につながります。

SERPsを確認する方法はありますか?

通常のGoogle検索ではユーザーの閲覧履歴に応じた検索結果が反映されてしまうため、正確な検索結果を確認する際はシークレットモードを使用しましょう。

SERPs上に表示されていたら放置していてもいいの?

SERPs上に表示されたら終わりではありません。Googleは新しいアップデートを繰り返していくため、常に動きにアンテナを張って対応できるようにしましょう。

SERPs対策を行うのに専門的な知識は必要ですか?

SERPsに必要なSEO対策には様々な施策があります。どのような対策を行えばいいか分からない場合はSEOサービスを提供する会社に相談するのが良いでしょう。宜しければ当社の「SEOコンサルティングサービス」をご確認ください。

おわりに

Googleは、検索ユーザーに対して最高レベルの検索体験を提供するため、SERPsの検索アルゴリズムの変動を定期的に行っています。そのため、SERPs対策は常に変わっていくので、SERPsの変化を注視し続ける必要があります。自然検索の検索順位ばかりにとらわれるのではなく、検索エンジンの仕組み全体からSEOの施策を考える必要があります。

SERPsへの露出を増やし、自然検索からの集客数を少しでも増やすためにも、最上位となるキーワードや必要なカテゴリー、ユーザーの検索意図などの情報をSERPsから読み取る習慣をもちましょう。

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