こんにちは、デジ研編集部です。今回はGoogleで2022年に登場した検索アルゴリズムの評価システムである「ヘルプフルコンテンツアップデート…
こんにちは、デジ研編集チームです。本記事ではSEO対策を16年行ってきた当社が1000社以上のクライアント事例から業界や施策に分けて、成功の…
こんにちは、デジ研編集チームです。今回は、当社が開発した「知識」も「時間」も「予算」がなくても誰でもWEBマーケティング施策(集客強化・現状…
PageSpeedInsightsは、ユーザーエクスペリエンスの観点も含めた表示速度を計測することができる無料ツールです。これを活用すること…
「デザインを変えたい」「更新をもっと楽にしたい」などホームページをリニューアルする理由は様々だと思いますが、折角リニューアルしたからには今ま…
モバイルファーストインデックスとは、スマートフォンエージェントで取得したコンテンツでインデックスとランキングを優先するすることです。モバイル…
SERPs(サープス)はSearch Engine Results Pageの略で、ユーザーが検索したキーワードクエリに対して返される検索結…
EEATとは、Experience(経験)、Expertise(専門性)、Authoritativeness(権威性)、 Trust(信頼性…
ウェブサイトをリニューアルする際に「古いページから新しいページには301リダイレクト転送してください。」、存在しないページにアクセスされた際…
自然検索からの流入が増えない…。狙ったキーワードの検索順位が上がらない…。 そんな悩みをかかえている、Web担当者の皆さま。<head…
「SEOでは『ディレクトリ構造』が重要」という話は、SEOをかじっている人間であれば、一度は耳にしたことのある言葉だと思います。 しかし、実…
メタディスクリプション(meta description)とは、特定のページに対する要約を端的にユーザーに興味を持たせるために知らせる情報の…
hタグとは、ページの見出しを定義するために使われる見出しタグのことを言い、hはheading(見出し)を意味します。hタグは、コンテンツ階層…
404エラー(Not Found)は、ユーザーの表示したいURLをリクエストした時に、サーバから返されるステータスコード(信号)を意味します…
テクニカルSEOは、クローラビリティ、インデクサビリティ、ユーザーエクスペリエンス、セキュリティの技術的な要求をクリアすることが重要です。も…
EFOは、ユーザーのCVをしやすくするためのフォーム最適化の取り組みを言います。フォームまで遷移してくれたユーザーを取り逃すことが無いように…
クローリングとは、ページのリンクを辿って新しいWebページのURLやリンクを発見して、別の新しいページに移動し続けることを意味します。リンク…
SEOの外注をする時の費用相場は、取り組む施策内容やサイト規模によって異なります。例えば契約期間を定めて毎月のSEOコンサルティングを提供す…
noindexとnofollowは、検索結果に表示させたくないページやクロールしてほしくないページがある時に設定する属性です。noindex…
XMLサイトマップは、検索エンジンのボットに対して巡回を促すURLを伝えることが出来るサイトマップファイル(xml形式)のことを言います。検…
Webマーケティングに関わる施策全般をワンストップでご提供します。お気軽にご相談ください。
Webマーケティング最新ニュースのレポートや無料セミナーの先行案内が届く、お得なメルマガ配信中!