Webページの高速化を実現するには「キャッシュ」の知識が欠かせません。Webページの表示速度は、SEOだけでなくユーザー体験にとっても重要な…
コアアップデートとは コアアップデートとは、Googleが定期的に行うコアアルゴリズムアップデートの略称、アプデなどとも呼ばれている。 Go…
構造化データとは 構造化データとは、HTMLに記述されたコンテンツを意味付けし、Googleなどの検索エンジンにページの情報を伝えやすくする…
検索エンジンとは 検索エンジンとは、ユーザーが検索したキーワードに関するページを表示し、関連性が高い情報を提供するシステムを指す。 Goog…
リッチスニペットとは リッチスニペットとは、検索結果のスニペットをより強調し、ユーザーの目につきやすい形式で表示する要素を指す。 通常のスニ…
ビッグワードとは ビッグワードとは、検索エンジンで多くのユーザーが検索しているキーワードを指すものである。 具体的に「○○件以上検索されたら…
スニペットとは 検索結果におけるスニペットとは、タイトルの下に表示される、ページの内容を記載した説明文などの要素を指すものである。 もともと…
クローキングとは クローキングとは、人間とWebサイト内を回遊しているクローラーと呼ばれるロボットに対して、別のページを表示させることを指す…
クエリとは クエリ(検索クエリ)とは、ユーザーが検索エンジンに実際に入力した単語やフレーズ、複合語などの語句を指すものである。 クエリはユー…
オーガニック検索とは オーガニック検索(自然検索)とは、ユーザーが検索エンジンにキーワード(クエリ)を入力して表示される検索結果のうち、広告…
インデックスとは Webマーケティングにおけるインデックスとは、検索エンジンのデータベースに自社サイトのページが登録されることを指す。 イン…
(Search Engine Result Pages)とは SERPs(Search Engine Result Pages)とは、ユーザ…
SEMとは SEM(Search Engine Marketing)とは、検索エンジンからWebサイトやランディングページなどへの訪問数を増…
ユニバーサル検索とは ユニバーサル検索(Universal Search)とは、検索結果画面上でWebサイトへのリンク以外の、下記のような要…
バーティカル検索とは バーティカル検索(Vertical Search)は、ユーザーが検索対象を特定の分野に絞り込める機能を指す。 Goog…
近年、自然言語処理分野において大きな進歩が見られ、その中でもBERTというモデルが注目を浴びています。 BERTは、Googleによって提案…
2024年3月、Googleアナリティクス4(GA4)の「コンバージョン」は「キーイベント」に名称変更されることがGoogle公式よりアナウ…
SEOとは SEOとは「検索エンジン最適化(Search Engine Optimization)」の略称。Googleなどの検索エンジンで…
「Search Generative Experience(SGE)」とは、Google検索で生成AIによる回答を得ることができる、Goog…
2023年は、SEO業界にとってAIが主役となった年となりました。Googleは、AIを活用した新たな検索体験「Search Generat…
今話題のAIによるコンテンツ自動生成機能も!SEO対策に本当に必要な機能だけを搭載した使いやすさとコストパフォーマンスに優れたWeb集客支援ツールです。
Webマーケティングに関わる施策全般をワンストップでご提供します。お気軽にご相談ください。
Webマーケティング最新ニュースのレポートや無料セミナーの先行案内が届く、お得なメルマガ配信中!