「SEO」カテゴリー記事一覧ページ。「デジ研」はデジタルマーケティングについて役立つ情報を発信していきます。
GoogleやYahoo!といった検索エンジンで情報を調べるとき、入力したキーワードの横に”別の候補ワード”のようなものが表示されることがあ…
「SEOでは『ディレクトリ構造』が重要」という話は、SEOをかじっている人間であれば、一度は耳にしたことのある言葉だと思います。 しかし、実…
Googleマイビジネスを利用すれば、Google検索やGoogleマップ上に自社の情報を無料で簡単に掲載でき、最近では、Googleマップ…
Web担当者にとって、「いかにキーワードの検索順位を上げるか」というのは重要なポイントだと思います。 しかし、「なかなか思ったとおりに順位が…
「SEO対策をしてWEBサイトの集客をしたい」となっても、社内にSEOの知識を持っている人間がいないことはよくあることだと思います。そういっ…
「Web担当になったけど、オーガニック検索と自然検索ってなんだろう…」や「上司からWebからのアクセスが少ないから改善しろ!と言われたけど、…
titleタグ(タイトルタグ)とは、サイトやページにタイトル(題名)をつけるためのHTMLタグの一種です。検索結果に表示されるだけでなく、ブ…
「サイト改善」と一言で言っても、一体どこから手を付けていいかわからないとお悩みの方もいると思います。特にECを運営されている場合は、Webサ…
SEOの視点から、コンテンツの”質”が重視されています。特に、検索エンジンから「コピーコンテンツ」として判定を受けると、検索順位に影響があり…
MEO対策とは、Map Engine Optimizationの略称でマップエンジン最適化を指し、ユーザーがGoogleマップ上で目的地を探…
SEM(Search Engine Marketing / サーチエンジンマーケティング)とは、Googleなどの検索エンジンから自社サイト…
モバイルサイト改善を考える上で、今最も注目されている技術の一つが「PWA」です。「名前は聞いたことがあるけれど、詳しくは知らない…。」という…
近年、検索エンジン上に、カミナリマークの付いたAMP対応済のウェブサイトが増えつつあります。これは、AMP HTMLによって構築されたウェブ…
meta refresh(メタリフレッシュ)とは、HTMLタグの一種で、headタグ内にmeta refreshタグを指定URLに含めて記述…
WEB担当者なら、必ず耳にしたことがあるであろう「Cookie」という用語。しかし、具体的な仕組みやメリットについて、どのくらい正しく把握し…
ウェブマーケティングの現場では、常に商品の購入やお問い合わせなどのCV(コンバージョン)を意識し、全体的な売上アップが求められます。そのため…
ページランク(PageRank)は、検索エンジンGoogleが行なう独自のWebページ評価指標です。一般的にページランクが高いほうが、SEO…
Google しごと検索とは、Googleの検索結果に対して、求職に関するキーワードを入力すると検索結果画面に、求人情報が表示される機能のこ…
ウェブサイト運営を行う上では、アクセス解析の結果を読み取って、より効率よく運営するための改善を続けることが大切です。 ウェブサイトの現状を読…
LP(ランディングページ)を制作してみたけれど、「なかなかCV(コンバージョン)が上がらず、思ったように集客をつかめない」などと悩んでいたり…