「SEO」カテゴリー記事一覧ページ。「デジ研」はデジタルマーケティングについて役立つ情報を発信していきます。
Webマーケティングの効果測定において、ただサイトへの流入を増やすだけではビジネスに貢献できたとは言えないため、最終的な目標(コンバージョン…
BtoBビジネスの成功に必要なコミュニケーション戦略を策定する中で、重要な位置づけになりうるのがSEOです。 サービス認知に悩みを抱える多く…
meta description(メタディスクリプション)は、検索エンジンの検索結果画面に表示されるWebページの説明文です。新しいWebペ…
SEOで上位表示をするためにも、おすすめしたいのがGoogleサーチコンソールのサイトマップ送信です。 Googleサーチコンソールにサイト…
構造化データとは、HTMLの文字列を検索エンジンに理解してもらうためにタグ付けを行ったものです。構造化データにはさまざまな仕組みや書き方があ…
サイト運営に欠かせないのが「サーバー」です。サーバーがサイトの命運を左右する、と言うサイト運営者もいるほど、サーバー選択は重要度の高い要素と…
HTMLコーディングのルールをどこまで厳密にするか悩んでいる人も多いのではないでしょうか。こだわればこだわるほど、外注の場合は費用が高くなり…
CDNは、キャッシュによってページを素早く表示させ、サーバーの負荷を分散することができます。大企業や国営のメディアなどでも使用されており、私…
SEO対策を行っているサイトの改善項目によく挙げられるひとつに、ページの表示速度改善があります。ページ表示速度が遅いとWEBサイトやSEOに…
SEOで評価されるためには、「良質な記事」「有益な情報」をユーザーに届けることが大事ですがWebサイトにクローリングを促すことも重要です。G…
SEO対策やサイト・ブログ運用をしていると「インデックス」というワードをよく耳にする方が多いのではないでしょうか?インデックスは、これからも…
Webサイトのリニューアルやページの移転を行う時に必要となるのが「リダイレクト処理」です。リダイレクトとは、アクセスしたユーザーを自動的に別…
昨今、通常のSEO同様にローカルSEOに注力する企業が増えています。地域性に特化したローカルSEOは顧客集客に結びつきやすく、目に見える利益…
Googleは常にユーザーに最適な検索結果を提供するために、SERPを常に進化させています。SEOで上位表示を狙うだけでなく、SERPについ…
h1タグは、そのサイトのテーマを示す重要なテキストです。SEOを考える上でも、h1タグには上位表示を狙いたいキーワードを取り入れるなど、戦略…
ウェブサイトを運営していると、サイト移転でURL変更が必要なことがあるかと思います。ウェブサイトのURLを変更したら、旧URLへ訪問してしま…
Webサイトのコンテンツを作成する時に、SEO観点から適切に設定したいHTMLタグに、「titleタグ」と「h1タグ」の2種類があります。 …
数あるSEO施策の中でも外部サイトと関りが出てくるのが被リンク。もちろん関連性の高い外部サイトで検索エンジンからも評価の高いサイトからのリン…
サイトマップとは、「Webサイトの地図」のことで、サイト全体のページ構成を記述しています。サイトマップには、大きく2種類が存在しており、サイ…
WordPressを使用してコンテンツ作成を行っている皆さんは、投稿画面に存在している「タグ」をご存知でしょうか。 タグを上手に活用すること…
Webマーケティングに関わる施策全般をワンストップでご提供します。お気軽にご相談ください。