今回ご紹介するのは、Googleが開発している新しい画像フォーマット「Webp」です。Web上で使える画像フォーマットにはさまざまな種類があ…
みなさんのサイトは、robots.txt(ロボッツテキスト)をきちんと設定していますか? robots.txtは、検索エンジンのクロール(サ…
SEO対策にはコンテンツ一本で勝負する方法の他に、小手先の手段にはなってしまいますが、様々なテクニックが編み出されており、実際に効果を得てサ…
店舗情報などを登録することでGoogleマップに表示されるGoogleマイビジネス。いわゆるMEO(Map Engine Optimizat…
Googleは、“Core Web Vitals(コアウェブバイタル)”と呼ばれる新たな指標を検索ランキング要因として追加しました。Core…
Googleマイビジネスとは、企業や店舗情報を登録することで、Googleマップ等への表示を管理できるツールのことです。Googleマイビジ…
今回は、WordPressを使ったWebサイト・ブログを運営している方に向けて、「スラッグ」の活用方法についてご紹介します。スラッグとはUR…
社内でWordPressを運営しているのであれば、Webサイトへの集客力を上げるため、SEO対策が可能なプラグインの利用が欠かせません。もし…
モバイルユーザーが増えつつありますが、WEBサイトのモバイル対応は完了していますか? スマートフォンの普及により、60歳以下のユーザーのWE…
Web制作をするにあたって、WordPressを使ってサイト構築をしている担当者も多いと思います。更新や管理がスムーズにでき、かつSEO対策…
「WordpressはSEOに強い」 漠然と、こういったイメージをお持ちの方も多いと思います。 しかし、「Wordpressで作成したサイト…
みなさんのサイトは、XMLサイトマップ(sitemap.xml)をきちんと設定していますか? XMLサイトマップの設置が、ランキングに直接的…
ブログやオウンドメディア、WEBサイトの記事を作成する際に、他のWEBサイトに掲載されているコンテンツの一部をそのまま利用することはありませ…
SEO対策というと多くの場合、クローリングされやすいサイト構造の設計などを行う「内部施策」と検索エンジンにヒットするクエリを増やす「コンテン…
Webマーケティングの効果測定において、ただサイトへの流入を増やすだけではビジネスに貢献できたとは言えないため、最終的な目標(コンバージョン…
ビジネスの成功に必要なコミュニケーション戦略を策定する中で、重要な位置づけになりうるのがSEOです。 サービス認知に悩みを抱える多くの企業は…
meta description(メタディスクリプション)は、検索エンジンの検索結果画面に表示されるWebページの説明文です。新しいWebペ…
SEOで上位表示をするためにも、おすすめしたいのがGoogleサーチコンソールのサイトマップ送信です。 Googleサーチコンソールにサイト…
構造化データとは、HTMLの文字列を検索エンジンに理解してもらうためにタグ付けを行ったものです。構造化データにはさまざまな仕組みや書き方があ…
サイト運営に欠かせないのが「サーバー」です。サーバーがサイトの命運を左右する、と言うサイト運営者もいるほど、サーバー選択は重要度の高い要素と…
Webマーケティングに関わる施策全般をワンストップでご提供します。お気軽にご相談ください。