2016.07.21SEO記事一覧

検索結果を充実させてライバルと差をつけろ! リッチスニペットの種類と設定方法

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GoogleやYahoo!で検索を行った際、皆さんはどのようなサイトをクリックしますか?

検索順位が上位のサイトはもちろんクリックされやすいのですが、検索順位以外の要素として、商品のレビューが表示されているなど、検索結果において情報量の多いサイトは、クリック率が高い傾向にあります。

今回は、検索結果に表示される情報をより豊かにすることができる、リッチスニペットについてご紹介したいと思います。

リッチスニペットとは

「snippet」とは、「切れ端」「断片」を意味する英単語で、検索結果で表示されるページの要約文のことです。

通常、検索結果で表示される情報(スニペット)は、検索エンジンが自動で内容を抜粋して掲載しているのですが、検索エンジンにきちんとサイトの内容を伝えることができれば、商品のレビューや価格など、検索結果でより多くの情報を表示させることができます。

スニペット(snippet)の表現が豊か(rich)になるため、リッチスニペットと呼ばれています。

検索結果をリッチスニペット化することで、検索順位に直接影響が出る訳ではありませんが、ユーザーの目を引くことができる上、ページの内容が検索ユーザーに伝わりやすくなるため、クリック率が上がります。

検索結果で競合サイトと並んだ際、一歩リードすることができますので、積極的に活用してみましょう。

リッチスニペットの種類

では、どういった場合にリッチスニペット化ができ、どのような形で表示されるのでしょうか。
実際の検索結果画像と共にご紹介していきます。

会社概要

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会社概要やサービス内容などを表示することができます。通常、トップページに入ってから探さなければいけないコンテンツが、検索結果から直接見つけられるのは検索ユーザーにとって大きなメリットですね。コーポレートサイトは必ず出しておきたい情報です。

商品のレビュー・価格

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レビューや価格を表示することができます。評価が高ければユーザーに安心感を与えられますし、価格が出ている状況でクリックをするユーザーは、購入確度が高いといえます。

料理のレシピ

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料理のレシピ、カロリー、調理時間などを表示することができます。レシピコンテンツを扱っているサイトなら、ぜひ出しておきたい情報ですね。

イベントスケジュール

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イベントスケジュールも表示することができます。検索結果からイベントページへ直接誘導ができるため、セミナーや展示会などのイベントを定期的に開催している企業におすすめです。

動画

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動画コンテンツも検索結果上で表示できます。自社サービスの紹介動画など、動画コンテンツを持っている企業も多くなってきたかと思いますので、試してみると面白いかもしれません。

音楽

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音楽業界でない限りあまり活用機会はないかもしれませんが、音楽コンテンツも表示できます。

パンくずリスト

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Webサイト内ではおなじみのパンくずリストですが、検索結果にも出すことができます。
パンくずリストが表示されていると、そのページがどこに位置しているのかがとてもわかりやすくなります。

検索窓

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なんと、サイト内検索用の検索窓まで表示できます。検索結果から直接サイト内検索ができるので、ユーザーには便利かもしれませんね。

検索エンジンはユーザーの満足度を高めるため、スニペットを常にブラッシュアップしています。リッチスニペット化できる情報はどんどん増えていますので、今後はまた違ったコンテンツの表示が可能になるかもしれません。

検索結果をリッチスニペット化する方法

リッチスニペットは、検索エンジンがコンテンツの内容を読み取ることによって表示されます。つまり、検索エンジンにコンテンツの内容がきちんと伝わっている必要があります。

検索エンジンにコンテンツの内容を伝えるためには、主要タグの記述をしっかり行い、構造化マークアップというものを設定する必要があります。

titleとdescription

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スニペット上に表示される文字数は、タイトルが30文字程度、要約文が120文字程度で、それ以降は省略されてしまいます。何も手を加えなければ、ページの内容が検索ユーザーにうまく伝わらないかもしれません。

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スニペットは、titleタグとdescriptionタグで操作が可能です。赤枠の部分がtitleタグ。青枠の部分がdescriptionタグで変更できますので、ページの内容を検索ユーザーにきちんと理解してもらうためにも、ページ毎にきちんと記載しましょう。

構造化マークアップの設定

本記事で詳細な説明は割愛させていただきますが、検索エンジンは「タイトル」「本文」「画像」など、Webサイトにおける項目毎の役割をきちんと理解しようとします。検索エンジンに構造をきちんと理解してもらうための設定が、構造化マークアップです。

構造化マークアップを設定するには大きく2通りの方法があり、詳細については別の記事で詳細に説明していますので、そちらを御覧ください。

検索結果をリッチスニペット化するにあたって注意すること

ここまで、検索結果をリッチスニペット化するための方法をいろいろとご紹介してきましたが、構造化マークアップを設定したからといって、必ずしも検索結果に反映されるわけではありません。

検索クエリとかけ離れていたり、ページのコンテンツ内容が質の低いものであったり、Googleのガイドラインに違反している場合はリッチスニペットが反映されません。

そのため、まずはコンテンツ内容を充実させ、ユーザーにとって有益なページとなるようにした上でガイドラインに沿った正しい構造化マークアップをしましょう。

おわりに

リッチスニペットには様々な種類・表示の形が存在しており、今後も更に増えていくことでしょう。主要タグの記述や構造化マークアップの設定は、検索エンジンからの評価を上げることにもつながりますので、ぜひトライしてみてください。
 

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阿部 円佳

阿部 円佳

ディーエムソリューションズ株式会社 デジタルマーケティング事業部 WEBコンサルティング部 シニアコンサルタントグループ SEOコンサルタント。 キーワードプランニングや内部施策の施策仕様書作成など、シニアコンサルタントグループを支える縁の下の力持ち。