不動産会社がSEOで上位表示を狙うべきターゲットキーワードや取り組むべき課題は何でしょうか?本記事では、不動産会社がSEO集客を強化したいときに取り組んでもらいたいキーワードやSEO対策のポイント8つを紹介します。
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目次
不動産のSEOとは、ウェブサイトのコンテンツをGoogle等のキーワード検索結果に上位表示させるための最適化戦略を示します。不動産サイトの場合は、物件一覧ページや相場ページ、マンション、サービスページを主に検索結果の上位表示させることでSEOの集客向上が可能です。
SEOによって検索順位の上位表示を達成することは、買い手と売り手の双方に適切なタイミングで自社ホームページを露出することができますので、不動産会社の集客成功に必要なマーケティング施策の1つです。
検索結果に表示された1ページをクリックするユーザーは9割を超えますが、2ページ目以降は1割未満になっています。つまり、不動産会社は検索結果からの質の高い流入や問合せを増やすために、検索結果の1ページ目を目指すSEO施策が不可欠なのです。
更に、SEOでサイト集客が出来れば、ポータルサイト依存の脱却も目指すことが可能です。常に広告予算が必要なポータルサイトの一方で、SEOは無料で上位表示することができます。決してポータルサイトの出稿を止めればいいというわけではありません。ポータルサイトの出稿とSEO経由の集客を達成することで、不動産会社は来店や売上の安定・向上を見込むことが出来る物と思っております。
「不動産」「賃貸」「新築マンション」「中古マンション」「一戸建て」のようなビッグキーワードは、全国の検索ユーザーが対象になるので、エリア商圏が決まった不動産会社に不向きと考えています。
当社がSEOで支援している不動産会社の集客キーワードのほとんどが「エリア」や「種別」を含んだキーワードです。不動産会社の多くは、エリア商圏が限定されていますので、「エリア」や「種別」を含んだキーワードはSEOでターゲットにするべきキーワードと認識しています。
また、不動産業界は「建物名」も、お問い合わせに近いユーザーを集客することが可能です。これらのキーワードをSEOのターゲットキーワードにする良いでしょう。
ビッグキーワードはキーワード検索される母数が多いキーワードのことを言います。不動産サイトにおけるビッグキーワードは「不動産」「賃貸」「新築マンション」「中古マンション」が該当します。ビッグキーワードで上位表示が達成された場合は、多くのSEO流入が見込めます。ただし、こうしたビッグキーワードは全国的にユーザーを集客するものなので、不動産会社のエリア商圏が決まっている場合は対策を推奨しません。athomeやsuumoといった全国の物件を取り扱っているポータルサイト向きのキーワードと言えます。
都道府県レベルで居住エリアが決まったユーザーが検索するローカルキーワードは、「エリア(都道府県)×賃貸」「エリア(都道府県)×新築マンション」「エリア(都道府県)×中古マンション」があります。ビッグキーワードほど検索回数は多くないですが、物件検索の対象が絞られていますので検討度合いはビッグキーワードより高くなっています。都道府県を含めたキーワードで集客を行いたい場合は、店舗商圏や取り扱い物件などのサイトコンテンツがターゲットキーワードと釣り合っている必要があります。
複数店舗をもつ不動産会社であれば狙いたいキーワードと言えますが、ポータルサイトが上位表示をしやすい傾向となっています。
広域のローカルキーワード以上に検討度合いが高いのが中域~小域のローカルキーワードです。「武蔵野市 新築戸建て」「吉祥寺駅 賃貸」といったキーワードは、顕在層向けキーワードとして集客を行いたいキーワードです。ポータルサイトや複数店舗を持つ不動産会社が上位表示に掲載されやすいですが、エリアに根付いた不動産会社であれば上位表示掲載のチャンスがありますので、積極的にSEOで取り組みたいキーワードと言えます。
「パークアクシス東高円寺」や「アドグランデ三鷹ウエストレジデンス 中古」のような施設名を持つキーワードは、対象不動産に興味を持つユーザーが検索しますので顕在度合いが高いキーワードです。施設情報や近隣エリアのコンテンツ充実を図り、上位表示を狙うとよいでしょう。
ここまでで紹介したキーワードの中では、中小不動産会社であれば「ローカルキーワード(中域~小域)」「施設名」といったキーワードでSEO集客が出来るとよいでしょう。店舗展開や取り扱い物件が複数都道府県にまたがる場合は、エリア商圏に応じた広域キーワードを狙う必要があります。
不動産会社がこうしたキーワードでSEO対策を行う場合は、どんなポイントに取り組むべきなのか。そのポイントを以降で解説します。
当社がSEOサポートしていて、SEOで成果を上げている不動産会社は「エリア×種別」のキーワードで上位表示および集客が出来ています。例えば賃貸であれば「吉祥寺×中古マンション」、戸建て購入であれば「吉祥寺×新築マンション」といったキーワードが、エリア商圏が決まっている不動産会社にとって効果的と考えています。
こうした「エリア×種別」のキーワードで上位表示できている不動産会社は対応する固有の情報を持ったページをきちんと用意しています。例えば上記画像に見られる「墨田区 新築戸建て」のキーワードであれば「墨田区の新築戸建ての物件情報が掲載された物件一覧」ページが上位表示されています。ターゲットとなるキーワードが、どんなコンテンツで評価されているかを確認しましょう。
大手の不動産会社か中小の不動産会社を問わず、エリア商圏に該当するエリアキーワードをサイト内にチューニングすることは重要です。エリアキーワードを適切なページにチューニングすることで、エリアキーワードの上位表示に貢献します。
以下の画像を見てみましょう。不動産でよく検索されたキーワードがどのようにキーワードをチューニングしているかが分かります。
上記の画像は「墨田区 新築戸建て」でキーワード検索された検索結果です。上位表示されたサイトのtitleタグとdescriptionタグを見てみましょう。検索されたキーワードが、含まれていることが分かります。これだけが検索順位の決定要因ではないですが、ターゲットエリアのエリアKWをチューニングすることは必要要件と言えます。
不動産サイトのSEOで狙うべき核となるキーワードは、「エリア」「物件種別」「サービス種別」の3つがあります。ページのコンテンツに適するキーワードをチューニングすることで、SEO効果を図ることができます。
特に気を付けたいキーワードチューニングは、以下の内部施策を理解する必要があります。
エリアキーワードをチューニングする代表的な内部施策
SEOで上位表示をするためには、検索エンジンがクロールを行いインデックスするまでのプロセスが必要です。この検索エンジンのプロセスを妨げないために、対象サイトのテクニカルな内部施策に問題がないことが重要です。
Webサイトのページを検索エンジンがクロールしてくれるように、SEOで上位表示を図りたいページはxmlサイトマップの設置を行いましょう。逆にクロール不要なページは、robots.txtのファイル内に、クロール除外設定をすることが可能です。検索機能を持った不動産サイトは、クロール不要なページもあるので注意が必要です。もし、不動産サイトの中でクロール不要なページや似たページがある場合は重複コンテンツの対応や正規化対応を意識しましょう。特に不動産サイトで物件検索機能を持つサイトは、物件一覧ページの並び替えページや同マンション別号室など、似たページが存在しえますので、気を付けましょう。
セキュリティ対策として、Webサイトの常時ssl化も対応しとくとよいでしょう。
物件検索システムを保有している場合は、これらの施策がSEOで有効になる可能性があります。物件検索サイトは、検索結果が似た物件一覧ページや複数路線の同一駅による重複ページの問題が発生しやすくなっています。これかのテクニカルな内部施策によって、大幅なSEO改善がみられた不動産サイトが多くあります。これらの施策は高度なテクニカルSEOの知識が求められますので、不勉強なSEO会社は施策改善が出来ない可能性もあります。SEO会社の選定から気を付けるべきでしょう。
検索エンジンのクローラーはページ内の内部リンクをたどってサイト内を回遊することできますので、内部リンクはページを認識してもらうために重要です。また、内部リンクが多いページは、重要なページであることを検索エンジンに分かってもらう施策の1つなので、内部リンクの最適化はSEOで重要なポイントです。
内部リンクはSEO施策の中でも、やや高度な知識を要することや不動産サイトならではの内部リンクポイントがあるので、SEOの専門家に相談するのが良いでしょう。
注意深くエリアキーワードの検索結果をみると、Google検索結果に「Googleマップ」と「不動産会社名、評価、住所、電話番号など」が表示されているケースがあります。(これをローカルパックと言います。)
検索結果に自社のビジネスを表示するために、不動産会社はローカルSEO対策で上位表示を目指すべきでしょう。なぜなら、不動産を探すユーザーの多くが検索するエリアを含んだKW(例えば「中野駅 不動産」)の検索結果に、不動産店舗を露出することができるからです。
不動産会社が取組むべきローカルSEO対策は、Googleビジネスプロフィールの投稿機能の活用をすることで、不動産会社が主催するイベントやキャンペーン情報を周知するとよいでしょう。さらにGoogleビジネスプロフィールは、商材・サービスを投稿することができますので、幅広い情報を登録することができます。
Googleビジネスプロフィールの評価をさらに高めるために、Googleビジネスプロフィール上で口コミを増やすことも取り組みましょう。来店前にお店の評判や口コミを探すユーザーは多いため、問い合わせ前の心理的障壁を取り除くためにGoogleビジネスプロフィールで良好な口コミを獲得しておくことも副次的な効果を持ちます。
何故不動産会社がローカルSEOに取り組むべきなのかは、以下の記事で解説していますので併せてご確認ください。
→なぜ不動産会社はローカルSEOにGoogleビジネスプロフィール活用をすべきか?
お客様の声は、不動産会社に問合せを納得する上で必要なコンテンツと言えます。不動産会社の価値を第三者目線で伝えることができ、信頼度が高くなることで問い合わせの障壁を下げる役割を持つでしょう。
SEO観点でお客様の声は、集客を図りたいキーワードの出現を増やし、内部リンクの構築、更新頻度を高めることやCVRを高める効果が期待できます。
また、サイトの中でお客様の声を増やすだけでなく、Googleビジネスプロフィール上でのお客様の声や他のポータルサイト(Yahoo!ロコ、エキテンなど)でも、お客様の声を増やすことをお勧めします。
既に不動産会社のホームページのアクセスのほとんどはモバイル経由になっています。お問い合わせもモバイル経由がほとんどになっています。今となっては、PCの流入がまだ多い不動産会社のホームページは、ほとんど見ていません。
また、SEOでは、2015年4月21日にモバイルフレンドリーアルゴリズムを導入したことで、モバイルフレンドリーなサイトが優遇されています。そのためモバイルデバイスを最適化することはSEOで重要になっています。
以下は特に気を付けるべきモバイルデバイスの最適化ポイントです。
大手のサイトに比べると予算が少ない場合は、作成するコンテンツの優先順位付けが必要です。店舗が実際に接客を行うエリア商圏に有益なコンテンツ予算を割くようにするとよいでしょう。
エリアを意識したコンテンツは、そのエリアの「防犯」「生活費」「学校」「施設」「お店」などが該当するでしょう。そのエリアの人にとって有益なコンテンツを活用することでSEOの成果を高めることが可能です。また、物件名のキーワードでSEOの上位表示を達成したい場合は、その物件に関する情報を増やしていくことも効果的です。有益なコンテンツは、ユーザーが物件選びに必要な情報が該当します。普段から接客している上でユーザーが興味を持つ情報をコンテンツにしていくとよいでしょう。
キーワードの検索結果を見る時に、特定のサイトが検索結果の露出が高いケースを見たことはないでしょうか。検索結果が強調されていることを強調スニペットと呼びます。
この強調スニペットは、意図的に表示させることができるわけではありません。ただし、表示を促すポイントはあります。以下は可能かなぎり配慮するとよいでしょう
不動産のサイトは、容量の重い画像を使いがちですが、表示速度を遅くする要因になりますので注意が必要です。表示速度が遅いページはSEOでネガティブな影響になるので対策が必要です。物件を探すユーザーが多いスマートフォンユーザーは、PCに比べてネット回線が脆弱なことも多いので、SEO効果だけでなく離脱防止効果も見込めます。
主に取り入れられる不動産サイトの画像対策は以下のポイントがあります。
不動産業界のSEOで気を付けたい画像対策
不動産会社の多くはエリア商圏が決まっていると思いますので、エリアを含んだキーワードをSEOで上位表示化するのが王道かと思います。都道府県、市区、町村のエリアを含んだキーワードと種別(中古マンション、新築戸建て、賃貸)を掛け合わせたキーワードで上位表示させることによって成果が増えたクライアント様が当社にはいらっしゃいます。
物件検索機能を持ったサイトであれば、テクニカルな内部施策が効果を発揮しやすいことが多いです。どの不動産サイトであれ、有益なコンテンツ開発が必要になってきます。Webサイトの課題抽出から、施策の優先度策定など効果的なSEOは当社の「SEOコンサルティングサービス」にご相談ください。
この記事で説明した不動産会社が行うべきSEO対策は、すぐに出来ることから高度なSEO知識を求められることもあるので、必要に応じてSEO会社にご相談ください。
当社は様々な不動産会社のSEO改善を行ってきました。SEO歴16年以上で累計1,000社以上の実績がございます。今回紹介したSEO対策ポイントのご相談は「SEOコンサルティングサービス」にお問い合わせください。
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