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【脱ポータル依存】不動産会社の賃貸SEO対策ポイントを解説

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賃貸でSEOの上位表示を図るには、問合せ効率が高いキーワードをターゲットにし、賃貸サイトの内部施策や外部施策の取り組みが必要です。検索結果に表示されるようになったGoogleビジネスプロフィールも取り組みに不可欠でしょう。安定したSEO集客が実現できればポータルサイト依存の脱却も可能です。

 

今回の記事は、賃貸仲介向けにSEO対策の取り組みポイントを紹介していきます。

誰でも簡単にSEO対策ができるIntimateSEO

なぜ賃貸仲介の不動産会社がSEOに取り組むべきなのか

賃貸仲介を行う不動産会社が、見込み顧客をより多く獲得するためにSEOは重要なマーケティング施策の1つといえます。それは単純に問合せを増やすだけでなく、店舗集客の安定化に影響を及ぼします。SEO集客によって自社HP経由の集客が安定すれば、ポータルサイトの広告出稿依存からも脱却できる可能性を持っています。

賃貸サイトのSEOターゲットキーワード

ローカルな商圏の賃貸仲介会社のキーワード戦略
「賃貸」のような全国のユーザーが検索するキーワードではなく、あくまでも店舗の商圏エリアのKWで上位表示を狙って確度が高いお客様を集める

賃貸サイトがSEOで狙うべきターゲットキーワードは、エリアに紐づき場合と物件や施設に紐づいているのが一般的です。他にも「賃貸」のような多くの人が検索するであろうキーワードは、全国の賃貸物件を取り扱うポータルサイトは狙ってよいキーワードと言えますが、ローカルなエリアのビジネス商圏をもつ不動産会社の店舗が狙うキーワードにはふさわしくないと考えています。なぜなら、圧倒的予算を持つポータルサイトと戦うことになるのでSEOで順位を上げる難易度高いことや商圏にミスマッチなユーザーを集めてしまうかもしれないことが理由です。

そのため、賃貸不動産会社が効果の高いキーワードでSEO成果を上げたい場合は、ターゲットキーワード設計が重要です。ローカル店舗を持つエリア商圏が定まっている賃貸の不動産会社は、以降で紹介するキーワードを意識するとよいでしょう。

駅名、エリア名キーワード

SEO狙いたい「駅名」「エリア」キーワード
店舗の接客エリアと駅名、エリアを含んだ検索キーワードが合致する場合は、検討度合いが高いユーザーを獲得できる可能性が高いので狙っていきたいキーワードである。物件検索結果の一覧ページや店舗トップページで上位表示図る

ユーザーが賃貸を探す時は「荻窪駅 賃貸」「練馬 賃貸」というキーワードのように、探しているエリアがキーワードに反映されています。キーワードから窺えるターゲットエリアが狭ければ狭いほど、賃貸の検討度合いは高まっていますので、駅名やエリア名を含んだキーワードは、検討度合いが高いと言えます。

 

駅名やエリア名キーワードをSEOで狙うには、賃貸の物件検索結果一覧ページで対策を行うことが多いので、一覧ページを重点的に対策します。店舗が実在するエリアは、店舗ページで上位表示も可能なので、サイト内のどのページでSEO対策を行うかの戦略設計が必要です。

 

ロングテールのこだわり掛け合わせ

賃貸のこだわり条件キーワード
細かい条件を持つユーザーの検索キーワードに含まれるこだわりは、それを検索する対象ユーザーが少ない一方で検討度合いはさらに高まります。ただし、どこまでの条件に合致するコンテンツを量産するかは戦略設計の調整が必要です。こだわり条件に合致する検索KWで上位表示しても物件が無ければ、問い合わせに繋がらないリスクも孕んでいます。

先ほど紹介した「駅名」や「エリア名」が含まれたキーワードは重要ですが、さらにロングテールに含まれるこだわり条件のキーワードも忘れてはいけません。こだわり条件が掛け合わさったキーワードは、「猫相談」「デザイナーズマンション」「女性限定」のようなこだわりキーワードです。

こだわりと駅名やエリアキーワードを掛け合わる「荻窪駅 猫相談 賃貸」のような検索キーワードは、お部屋の希望がかなり具体的なので、条件合致する物件があれば問合率が高いと考えられます。

建物名や施設名のキーワード

建物名や施設名のキーワードでSEOを狙う
建物名や施設名の検索キーワードで賃貸を探すユーザーは、対象不動産が決まっているので申し込みの決断が早い傾向があり、検討度合いは高いと言えます。ただし、募集部屋は常に可変しますので、募集部屋がない場合や希望間取りがない場合の集客方法を戦略設計する必要があります。多くの集客が見込める大規模建物や施設がある場合は、そこに特化してコンテンツを作成する手段も有効です。

物件の建物名でのSEO対策も重要です。なぜなら、住みたいと思っている建物を狙い撃ちにしているユーザーの可能性があるからです。ただし建物名は希望条件に合致する間取りや階数が空室でない時もありますので、SEOで狙うページ設計や空室でない場合の中長期の接客方法を策定する必要があります。

また、小学校(例「番町小学校」)や施設(例「サンシャインシティ」)周辺を条件に賃貸のお部屋探しを行うユーザーもターゲットキーワードにするとよいでしょう。特に、接客するエリア商圏に合致する場合は、直来店が見込める可能性がありますので、賃貸サイトのSEO対策に含めるべきキーワードと言えるでしょう。

賃貸の競合サイトのキーワード分析


どうしたキーワードでSEO戦略を設計するかは、競合他社が流入を獲得しているキーワードの分析が必要です。競合他社がどのようなキーワードでSEO順位を獲得できているかを調査するようにしましょう。上記の表は、キーワードが月間で検索される回数と競合サイト順位の比較表のサンプルです。

こうした月間検索回数と順位を元に、順位が上がった時の流入シミュレーションを行います。

賃貸サイトの内部対策

賃貸検索サイトがクリアするべきSEO内部施策
賃貸仲介の不動産会社はSEOでクリアするべき内部施策の基準を満たしていないことがよくあります。この内部施策をクリアするだけでSEO集客が向上するケースもあります。当社では内部対策のみのご発注も可能です。

賃貸サイトをSEO視点無しで構築すると、思った成果が得られない可能性があります。構築したサイトの自然検索順位を上げるためには、SEO対策のうち内部対策の視点が必要です。

賃貸の内部対策で気を付けるポイントは、評価させたいURLをxmlサイトマップに記載することや、必要以上に容量が重い物件画像を使用しないこと、似た検索一覧ページの重複コンテンツの対応など、テクニカルなSEOポイントが多く存在します。

不動産のSEOは、サイト構築前の設計が重要ですので、設計段階でSEOに不利なページとならないように制作を進める必要があります。制作会社のSEO理解が求められます。

賃貸不動産会社の外部対策

ホワイトハットな外部施策
昔に流行ったブラック手法の外部対策ではなく、ホワイトな手法を元にした外部リンク獲得は、いまだSEOで有効です。サイト全体のドメインパワーを上げるために必要な視点です。

外部対策とは、他サイトから自サイトへのリンクを増やすことを意味します。ただし、悪質な外部対策はGoogleからペナルティを受ける可能性がありますので、ナチュラルな被リンクを集めることが、SEOで重要です。

賃貸店舗が所在するエリアであれば、店舗周辺の商店街やスポンサーとして被リンクを受けることも必要な行動です。被リンク構築で得られるリターンも多いので、積極的に店舗商圏のローカルなリンク構築を図るとよいでしょう。

SEOに表示されるGoogleビジネスプロフィールも意識する

不動産でよく検索されるKWで表示されるGoogleビジネスプロフィールの検索結果の表示
キーワードを入力した検索結果に、地図とビジネス情報が表示されるケースがあります。以下は「練馬 不動産」で検索した時に表示される地図とビジネス情報です。

上記に表示される情報をGoogleビジネスプロフィールと言い、通常表示される自然検索結果より上位に表示されています。検索結果でかなり目立つ位置に表示されますので、賃貸店舗のPRに最適です。ここに表示されることを目指すには、MEO対策の取り組みが必要です。

 

賃貸不動産会社が取組むべきSEO施策は多い

賃貸でSEO集客を行い場合は、これまでで説明したように様々なでたくさんの取り組みが必要です。また、SEOは既に取り組んでいる不動産会社が先行有利な状況にありますので、目覚ましい成果は長い期間がかかることを理解しましょう。また、内部施策の実装費用やコンテンツ作成にかかる労力、現場の営業担当者に協力いただく場面も多いでしょう。大変な代わりに、SEO集客が適えば中長期に亘って集客を安定化させることが出来ます。取り組みは早い方が良いためWebサイト集客に課題をお持ちの方は、早めに相談いただくことをお勧めします。当社サイト内部の最適化から、コンテンツ支援、ローカルSEO対策まで幅広く支援しておりますので、是非当社のSEOコンサルティングまでご相談ください。

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石井

不動産営業の実務経験を持ち、メジャー7の不動産会社のWEBハウスエージェンシーとして勤務していた宅建資格を持つ異色なSEOコンサルタントです。不動産や求人検索、ECサイトにある検索システムのテクニカルなSEOを支援する実績があります。宅建士、上級ウェブ解析士、HTML5(Javascript) レベル2の資格保有。
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