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販売苦戦しないための戸建てSEO対策キーワードとポイント7つを解説

2022.10.24 2022.10.24 SEO相談室記事一覧
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戸建てSEOで狙うキーワードは、資金力が豊富なポータルサイトと競合することが多いです。そこで上位表示するには、労力やコスト、期間を要しますのでポータルサイトと合わせた販売戦略が必要です。ただし、SEO集客の向上ができれば、販売が苦戦する可能性を低くすることに力添えができるかもしれません。

 

今回は戸建てSEOで狙うべき対策キーワードや対策ポイントを紹介していきます。

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戸建てSEO対策のキーワード

戸建てSEOで狙うキーワードは「エリア(駅含む)×戸建て」「プロジェクト名」が主になるでしょう。

「エリア(駅含む)×戸建て」の検索結果は、有名ポータルサイトが上位表示されておりますので、上位表示にかなりのコストや期間を要します。もしこのキーワードで戸建てSEO対策を行う場合は、戸建て物件情報を紹介した物件一覧ページが必要ですので、検索機能をもつサイトが必要なケースが大半です。

また、「プロジェクト名」は公式サイトであれば、検索結果の上位に表示されることに苦戦はないと思いますが、そうでない場合はポータルサイトとSEOの勝負をすることになります。

どちらの戸建て対策キーワードも、上位表示の難易度は高く労力と期間を要しますので、ポータルサイト出稿を検討した上で販売戦略を考える必要があるでしょう。

戸建てSEOの対策ポイント7つ

物件情報をリッチにする

戸建てページで紹介する情報は、出来るだけ詳細に豊富な情報を提供しましょう。ユーザーに有益なコンテンツはSEOでよい評価を受ける傾向があります。ユーザーにとって月々の返済額や相場価格(より安いか)、坪単価、仲介手数料などの諸費用は、具体的な検討をするうえで重要な情報です。

 

SEOだけでなく、CVR向上の観点から物件情報を充実させることが重要と言えます。昨今は360度の画像や動画などの方法で、物件の魅力を伝えることが出来ます。可能な限り戸建ての物件情報を豊富にすることをSEOで推奨します。

 

画像の表示速度取り扱いに注意

高解像度の写真掲載は、容量が重いのでページ表示速度を遅くする要因になってしまうかもしれないので取り扱いに注意が必要です。ページの表示速度は、SEOで順位を決める1要因になっていますので必要最低限の軽量な画像を掲載しましょう。軽量な画像を掲載するだけでなく、リサイズなどSEOを意識した画像掲載を意識しましょう。

 

KW検索されるプロジェクト名はページにKWを含める

大規模な分譲開発でプロジェクト名(街区名)が、KW検索される場合は、戸建て紹介ページにプロジェクト名をチューニングするようにしましょう。特に検索結果に表示される設定の「titleタグ」や「descriptionタグ」は、必須でKWのチューニングが必要です。

 

モデルルームや展示場はGoogleビジネス情報を登録する

不動産でよく検索されるKWで表示されるGoogleビジネスプロフィールの検索結果の表示
住所確認できるモデルルームや展示場が販売区画にある場合は、Googleビジネスの登録をしましょう。Googleでマップ検索をするユーザーに、アピールすることが出来ます。Googleビジネスプロフィールは不動産会社が実施するべきローカルSEO対策になっています。

 

周辺情報や治安、公共施設を記載すること

対象不動産の周辺施設(公共施設や学校、スーパーなど)や治安の良さは、戸建て物件を探す時にユーザーが気になる情報です。周辺環境の魅力や充実度を使えるコンテンツがあるとよいでしょう。コンテンツの充実は、SEOに寄与します。

 

SEOの内部施策に問題がないこと

せっかく作ったサイトも「SEOの内部施策」に問題があると、検索結果に表示されない可能性があります。検索エンジンのロボットが、問題なくページをクロールできるようにしましょう。ページをクロール出来る状態にするだけでなく、コンテンツを評価されやすいタグ構造にしておくことも重要です。

 

イベントは構造化データマークアップを行う

戸建てのイベント情報展示会やイベントがある場合は、イベント情報の構造化データマークアップを行いましょう。検索結果にイベント情報を表示することが出来ますので、クリックを誘引することが出来ます。

 

効果的なSEO対策を戸建ては必要

今回紹介した戸建てのSEO対策ポイントは、販売計画が長期であればあるほど効果を発揮します。販売開始してから苦戦中の間に、SEO対策が出来ていなければ、分かりづらいところで集客に苦戦している要因になっているかもしれません。販売活動が苦戦しないように、SEO観点でサイト作りをしましょう。

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石井

不動産営業の実務経験を持ち、メジャー7の不動産会社のWEBハウスエージェンシーとして勤務していた宅建資格を持つ異色なSEOコンサルタントです。不動産や求人検索、ECサイトにある検索システムのテクニカルなSEOを支援する実績があります。宅建士、上級ウェブ解析士、HTML5(Javascript) レベル2の資格保有。
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