HTMLのソースコード最適化は、多くのケースで費用対効果に見合いません。SEOを加味した費用対効果に見合うHTMLのソースコード最適化は、headタグ・hタグ・bodyタグ・bodyタグなどがあります。HTMLのソースコードを最適化することはSEOに意味がある一方で、どこまで最適化を図れば分からない人も多いかと思います。そこで今回はSEO視点で最低限知っておいて欲しいHTMLのソースコード最適化を紹介します。
目次
HTMLのソースコード最適化に取り組む前に必ず知っておいていただきたいのは、いくらAnother HTML-lint gatewayやW3C Markup Validation Serviceでいくら満点を取ろうと、SEOで上位表示されるわけではないという事です。この点についてはGoogle自身が認めています。
以下、Google SEO、10のウソ(海外SEO情報ブログ)より引用
正しい(X)HTMLはサイトの順位を上げる 違う ・ほとんどのWebは間違ったコードを使っている(正しいのは5%以下!) ・ブラウザはそういうのに慣れているし、サーチエンジンもそう ・極端に壊れたコードは、ごくごく稀 しかし、 ・正しいコードは、より多くのブラウザでより適切に機能する ・正しいコードは、問題を発見、修正しやすくする
上記の引用に書かれている通り、サイトの順位を上げるわけではないがより多くのブラウザでより適切に機能すると言及されています。つまり、HTMLのソースコードを最適化することはSEOに役に立つと言っていることが分かります。では、いったんどんなソースコードを最適化するべきなのか。次の説明で紹介します。
以下に紹介するのは、HTMLのソースコードを最適化に取り組むときに最低限知っておいて欲しい7つのSEOです。それぞれの紹介をしていますので、理解を深めて頂きたいと思っています。
世の中のほとんどのWEBサイトはHTMLでできています。(もちろんバックヤードではPHPやCGIが動いているかもしれませんが) そして、検索エンジンのクローラーはブラウザ上で出力されるHTMlソースコードを取得しています。
従いましてHTMLソースコードの最適化はSEOを行う上で避けては通れないものと言えるでしょう。
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