ウェブサイトの分析を行うには、そのサイトの特徴と目的に応じて解析する項目が変わってきます。 例えば、BtoBサービスを展開する企業でコーポレ…
Webサイトを効果的に運営するためには、アクセス解析ツールを用いた分析が欠かせません。多数のアクセス解析ツールが提供されていますが、まず導入…
Web制作会社に勤める方や、会社のWeb運用担当の方であれば誰でも聞いたことがある「クロール」。掲載順位を上位表示する指標の一つに「更新頻度…
ソフト404エラーとは、コンテンツが存在しないページにも関わらず、何らかの原因でサーバーが返すステータスコードが404に「なっていない」状態…
Google Analyticsは活用できていますか?効率的に自サイトの状況を把握し、課題を見つけるためには、わかりやすくまとめられたレポー…
Webサイトのアクセス状況を解析するための強い味方が、Google アナリティクス。無料で使えるツールとあって、導入されている方も多いと思い…
ウェブサイトを公開する際に必ず必要なサーバですが、自社の状況にあったサーバを選択する必要があります。 しかし、サーバには、共用サーバやVPS…
ウェブサイトを制作する際、まず行わなければいけないのがサーバーとドメインの取得。 ドメインはウェブサイトの住所とも言われ、サービスや商品、企…
インターネットが普及し、デバイス進化したことにより、デジタルマーケティングの中でもBtoCビジネスを行っている企業は特に、個人に向けてのマー…
検索エンジンへのインデックス数が多いと、SEO効果が期待できるのでしょうか? 「~するべし」という様々な情報が飛び交うSEO対策。 そこで、…
もし、誤った情報をWebページに掲載してしまい、一時的にGoogleなどの検索エンジンに表示されないようにするには、URL削除ツールを使用す…
被リンクは、SEO対策において検索順位のアップに大きく貢献する重要な指標です。安定したアクセスを集めるには、リンクビルディングによって多くの…
「重複コンテンツ」とは、コンテンツ内容が他のページの内容と重複しているものを指します。 Googleが低品質なコンテンツとみなすものの一つに…
Googleは、自分たちの使命を「世界中の情報を整理し、世界中の人がアクセスできて使えるようにすること」とし、ユーザーが求めている情報を検索…
ディープリンクとは、スマートフォンアプリの特定のコンテンツページへユーザーを遷移させることのできるリンクのことです。以前までは、別アプリへリ…
Webサイトの記事が増えてくると起こる可能性のある問題が、キーワードのカニバリゼーション(共食い)です。あまり大きく取り上げられる概念ではな…
世の中のインターネット利用が進み、インフラ環境が整ったりデバイスが進化したりしたことによって、デジタルコンテンツの需要が多くなってきました。…
WebサイトのSEO対策を考えるとき、テキスト要素に注目が集まりがちですが、侮れないのが「画像のSEO対策」です。 Googleには「Goo…
Webマーケティングにおいて、いかにしてSEO流入(自然検索流入)を増やすかということは、常に担当者が頭を悩ませるところです。広告経由・SN…
Googleアナリティクスでアクセス分析を行なってる際にまれに起きるトラブルとして、2重計測というものがあります。その名の通り、アクセスデー…
Webマーケティングに関わる施策全般をワンストップでご提供します。お気軽にご相談ください。
Webマーケティング最新ニュースのレポートや無料セミナーの先行案内が届く、お得なメルマガ配信中!