2011.06.19マーケティング全般

Facebookからのリンクとソーシャル・プラグイン

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事をご覧いただいている皆様へ。
このページは、SEO情報ブログ「ディーエムソリューションズの社員が作った、【SEOまとめ】」にて公開されていた記事であり、2014年12月にデジタルマーケティング研究所へ統合されました。

search-engine-optimization

2011年6月現在、GoogleはFacebookと提携していないため、リンクの情報を認識することができません。したがって、Twitterとは異なりFacebook上での評価は外部リンクとしてもソーシャル・シグナルとしても検索結果に反映されることはありません。

機会損失を防ぐ、という発想

しかし私はFacebookページを用意してFacebookのプラグインを導入すべきだと思います。以下の記事が示す通りTwitter、Facebook、ソーシャルブックマーク(特にはてブ)の連携がもたらす爆発力は凄まじいものがあり、現在の日本国内のソーシャルメディア環境を考慮すると取り入れない手は無いと思うからです。

Facebook提供のソーシャルプラグイン

ソーシャルプラグインは以下で提供されています。
Social Plugins
まずはLike(イイね)ボタン(英語ページ)Like Box(英語ページ)をサイト内各ページに設置するとよいでしょう。
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
The following two tabs change content below.
片川 創太

片川 創太

2014年12月までディーエムソリューションズ株式会社SEO対策チームに所属。「SEOは実装」を信条に、コミュニケーションを重視するスタイルで数多くのサイトのコンサルティングを手がける。内部施策に関して造詣が深く、「SEOまとめ」というtwitterアカウントを通じて日々情報発信を続けている。 Twitter: SEOまとめ