WEBマーケティングのトータルサポートならディーエムソリューションズ株式会社
0120-934-226受付時間 平日9:00~18:00

外部リンク(バックリンク)の関連性とは何か?

2011.06.18SEO記事一覧
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事をご覧いただいている皆様へ。

このページは、SEO情報ブログ「ディーエムソリューションズの社員が作った、【SEOまとめ】」にて公開されていた記事であり、2014年12月にデジタルマーケティング研究所へ統合されました。

search-engine-optimization

外部リンクの評価指標の一つとして、リンク元とリンク先との関連性があります。例えば旅行代理店のサイトに対して歯科医院のサイトからリンクが貼られても、ほとんどもしくは全く評価をしない、というアルゴリズムです。

リンク元の<title>やサイト内に同一のキーワードが用いられているから、というような単純なポイントではなく、リンク元とリンク先のサイト全体のテーマを捉えて判断しているものと考えられます。

パンダアップデートによって昨今特に強化されている指標

数ある外部リンクに対する評価指標の中でも、今(2011年6月現在)Googleが最も力を入れていると考えられるのが、この関連性でしょう。

その背景には2011年内での国内実装が予想されるパンダアップデートがあります。パンダアップデートによってGoogleがコンテンツの価値が低いとみなしたサイトは評価を大幅に下げられます。ここから類推するに、リンク元としての評価もアンカーテキストやリンク周辺のテキストよりページ・サイトの優位性が占める割合が高くなると思われます。

関連性のある、しかも優れたコンテンツからいかにリンクを貰うか。SEOは非常に難しい局面を迎えつつあるといえるでしょう。
 
【次のページ】キーワードスタッフィング »
 

このエントリーをはてなブックマークに追加
The following two tabs change content below.
片川 創太

片川 創太

2014年12月までディーエムソリューションズ株式会社SEO対策チームに所属。「SEOは実装」を信条に、コミュニケーションを重視するスタイルで数多くのサイトのコンサルティングを手がける。内部施策に関して造詣が深く、「SEOまとめ」というtwitterアカウントを通じて日々情報発信を続けている。 Twitter: SEOまとめ
SNSでフォロー

Contact

Webマーケティングに関わる施策全般をワンストップでご提供します。
お気軽にご相談ください。

Webマーケティング最新情報をお届け
東京営業所
東京都新宿区西新宿1丁目6-1 新宿エルタワー3階
電話番号 03-6374-1393 FAX番号 0422-57-2761
大阪営業所
大阪府大阪市北区堂島1丁目5-30 堂島プラザビル10F
電話番号 06-7176-3367 FAX番号 06-7176-3368
Copyright © 2020 DM SOLUTIONS Co.,Ltd. All rights reserved.