SEOのアウトソーシングがはじめての人でも大丈夫!当社のSEOコンサルティングは、お客様に合わせて施策をカスタマイズするこだわりのサービスです。
この記事をご覧いただいている皆様へ。
このページは、SEO情報ブログ「ディーエムソリューションズの社員が作った、【SEOまとめ】」にて公開されていた記事であり、2014年12月にデジタルマーケティング研究所へ統合されました。
外部リンクの評価指標の一つとして、リンク元とリンク先との関連性があります。例えば旅行代理店のサイトに対して歯科医院のサイトからリンクが貼られても、ほとんどもしくは全く評価をしない、というアルゴリズムです。
リンク元の<title>やサイト内に同一のキーワードが用いられているから、というような単純なポイントではなく、リンク元とリンク先のサイト全体のテーマを捉えて判断しているものと考えられます。
数ある外部リンクに対する評価指標の中でも、今(2011年6月現在)Googleが最も力を入れていると考えられるのが、この関連性でしょう。
その背景には2011年内での国内実装が予想されるパンダアップデートがあります。パンダアップデートによってGoogleがコンテンツの価値が低いとみなしたサイトは評価を大幅に下げられます。ここから類推するに、リンク元としての評価もアンカーテキストやリンク周辺のテキストよりページ・サイトの優位性が占める割合が高くなると思われます。
関連性のある、しかも優れたコンテンツからいかにリンクを貰うか。SEOは非常に難しい局面を迎えつつあるといえるでしょう。 【次のページ】キーワードスタッフィング »
この記事をご覧いただいている皆様へ。 このページは、SEO情報ブログ「ディーエムソリューションズの社員が作った、【SEOまとめ】」にて公開さ…
SEO対策を行っていると、「メタキーワード(meta keywords)」という項目に出会うと思います。メタキーワードがどのような役割を果た…
SEO経由の流入数を増やしたいのであれば、「どのキーワードで上位表示を狙うか」というキーワード選びを強く意識する必要があります。 よく検索さ…
SEOで上位表示をするためにも、おすすめしたいのがGoogleサーチコンソールのサイトマップ送信です。 Googleサーチコンソールにサイト…
Webマーケティングに関わる施策全般をワンストップでご提供します。お気軽にご相談ください。