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このページは、SEO情報ブログ「ディーエムソリューションズの社員が作った、【SEOまとめ】」にて公開されていた記事であり、2014年12月にデジタルマーケティング研究所へ統合されました。
外部リンクの評価指標の一つとして、リンク元とリンク先との関連性があります。例えば旅行代理店のサイトに対して歯科医院のサイトからリンクが貼られても、ほとんどもしくは全く評価をしない、というアルゴリズムです。
リンク元の<title>やサイト内に同一のキーワードが用いられているから、というような単純なポイントではなく、リンク元とリンク先のサイト全体のテーマを捉えて判断しているものと考えられます。
数ある外部リンクに対する評価指標の中でも、今(2011年6月現在)Googleが最も力を入れていると考えられるのが、この関連性でしょう。
その背景には2011年内での国内実装が予想されるパンダアップデートがあります。パンダアップデートによってGoogleがコンテンツの価値が低いとみなしたサイトは評価を大幅に下げられます。ここから類推するに、リンク元としての評価もアンカーテキストやリンク周辺のテキストよりページ・サイトの優位性が占める割合が高くなると思われます。
関連性のある、しかも優れたコンテンツからいかにリンクを貰うか。SEOは非常に難しい局面を迎えつつあるといえるでしょう。 【次のページ】キーワードスタッフィング »
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