この記事をご覧いただいている皆様へ。
このページは、SEO情報ブログ「ディーエムソリューションズの社員が作った、【SEOまとめ】」にて公開されていた記事であり、2014年12月にデジタルマーケティング研究所へ統合されました。
バーティカル検索(Vertical Search)とは、Googleで導入されている検索機能のひとつで、ユーザーが検索対象を始めから特定の分野に絞り込むことができる、というものです。
例えばお気に入りのグラビアアイドル名で検索した時に、「アイドル名 画像」と検索するよりは、最初から画像のみに絞り込んで検索できた方が便利ですね。同じ原理で動画、ニュース、ニュース、ショッピング、リアルタイムなどがあり、Googleの場合は検索結果画面の左メニューから、Yahoo!Japanの場合は検索キーワード入力窓の上から選択できるようになっています。
バーティカル検索はユーザーが自分の求める結果にたどり着くための手段です。 では我々WEBマスターとしてはバーティカル検索に対してどのように対応すべきでしょうか。
基本的にはサイトの情報を適切に検索エンジンに伝えて、機会損失を防ぐというSEOの大前提に立ち戻ってください。つまり、バーティカル検索時にも検索結果に採用されるようにサイト内部を最適化することです。といっても基本は変わりません。以下を押さえておくことからはじめましょう。
【次のページ】ユニバーサル検索とは »
直接的なSEO効果が分からないために、会社情報(組織)のマークアップは後回しにされがちですが、企業情報を正確に伝えるに会社情報(組織)の構造…
この記事をご覧いただいている皆様へ。 このページは、SEO情報ブログ「ディーエムソリューションズの社員が作った、【SEOまとめ】」にて公開さ…
この記事は、The Moz Blogに掲載された以下の記事を日本語訳したものです。 原文:「More than Keywords: 7 Co…
被リンクは自分のWebサイトのドメインパワーを高め、SEO効果を強めるために大きな意味を持ちます。しかし、「被リンクはどんなWebサイトから…
キュレーションサイトとは、人為的に情報を選択、収集、整理することで新しい価値を提供するサイトを指します。特定テーマやジャンルに沿った内容とな…
目次1 FAQ構造化マークアップとは2 FAQ構造化マークアップのSEO効果2.1 SEO効果:リッチリザルトの表示でクリック率を上げる2.…
今話題のAIによるコンテンツ自動生成機能も!SEO対策に本当に必要な機能だけを搭載した使いやすさとコストパフォーマンスに優れたWeb集客支援ツールです。
Webマーケティングに関わる施策全般をワンストップでご提供します。お気軽にご相談ください。
Webマーケティング最新ニュースのレポートや無料セミナーの先行案内が届く、お得なメルマガ配信中!