302リダイレクトは、サイトのメンテナンスなど一時的な転送に使われる処理です。永久的な転送を意味する301リダイレクトとは分けて使われるべき…
PV(ページビュー)数とは、ページがブラウザで読み込まれる(再読み込みも含む)度にカウントする指標のことを言います。一人のユーザーが100回…
meta refresh(メタリフレッシュ)とは、metaタグ内のhttp-equiv属性にrefreshの値が記述されたタグを言います。さ…
相互リンクとは、お互いのサイトを行き来することが出来るリンクのことを言います。過去のSEOで有効な施策とされていますが、今は過剰な相互リンク…
離脱はあるページがサイトから離脱した回数のことを言います。そして離脱率とは、ユーザーがページを表示した後に離脱する頻度(割合)のこと言い、ペ…
link rel=”canonical”は、重複もしくは類似コンテンツの評価分散を防ぐSEOの内部対策の1つとして設…
URLの設定の仕方次第でSEO対策になるのかと気になる方もいらっしゃるかと思います。 本記事ではSEO対策とURLの関係性や、Google推…
GA4とは新しい計測指標で設計された分析ツールのことを言います。ウェブサイトとアプリデータを横断するカスタマージャーニーの分析を可能にします…
OGPとはOpenGraphProtocolの略で、TwitterやFacebookなどのSNSでシェアされる時に表示されるURLやタイトル…
Googleアナリティクスのユニークユーザーとは、サイトに特定回数訪れた人を1度しかカウントしない数のことを言います。例えば、会社で見たサイ…
ページ内リンクとは、htmlソースに<a>と</a>にURLが記載されたタグのURLリンクです。リンク箇所は<…
YMYLとは、Your Money or Your Lifeの略称で、人々のお金や人生に大きな影響を与える対象を示唆する単語です。医療・健康…
スラッグとは、ページを識別するURLの一部分のことでURLの末尾にあります。自由に命名できる部分を指します。スラッグには任意の文字列を自由に…
403(Forbidden)エラーとは、表示を試みたURLにエラーが生じていることをサーバが教えてくれています。403はエラーコードを示して…
XMLサイトマップは、検索エンジンのボットに対して巡回を促すURLを伝えることが出来るサイトマップファイル(xml形式)のことを言います。検…
直接的なSEO効果が分からないために、会社情報(組織)のマークアップは後回しにされがちですが、企業情報を正確に伝えるに会社情報(組織)の構造…
マーケティングの世界で「カスタマージャーニー」という言葉をしばしば耳にすることがあるかと思います。カスタマージャーニーとは直訳すると「消費者…
Webサイトを運営しているならば、ぜひとも取り組んでおきたいSEO対策。 しかし難易度は決して簡単ではなく、何をどうしたらよいのかわからない…
マーケティング業界の中でも、近年特に注目されている施策の一つCX(顧客体験)の向上。CXを高めることで既存顧客の満足度向上だけでなく、新規顧…
Search Consoleのページインデックス登録レポートで「クロール済み – インデックス未登録」と表示され困っていませんか…
Webマーケティングに関わる施策全般をワンストップでご提供します。お気軽にご相談ください。
Webマーケティング最新ニュースのレポートや無料セミナーの先行案内が届く、お得なメルマガ配信中!