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ECサイトにおける最適なSEO対策ポイント7つ

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ECサイトの売上の内訳で20%~60%は、SEO経由になっています。そのため、もしSEOの順位が低下してしまい、流入が落ちてしまったら廃業の要因を引き起こしてしまうかもしれません。廃業にならないためには、ECサイトのSEO対策に重要であると言えるでしょう。そこで今回は、ECサイトのSEO対策で失敗しないための6つのポイントを解説します。

誰でも簡単にSEO対策ができるIntimateSEO

ECサイトがSEOに取り組むべき理由

ECサイトがSEO対策に取り組む必要はあるのでしょうか?答えは、「YES」です。ECサイトのビジネスにおいて、SEOの検索順位が低下してしまった場合は廃業リスクを引き起こす可能性があるからです。

当社がフォローしているECサイトを持つクライアントは、サイト全体の20%~60%がSEO経由の売上が発生しています。これらの売上が無くならないようにECサイトはSEOの監査や改善を行わなければならないと考えています。

ECサイトで取り組むべき最適なSEO対策ポイント7つ

ここでは、ECサイトが検索順位の低下を招くことになりがちな一般的な要因を解説します。

最適なディレクトリ構造にする

理想のディレクトリ階層例

ディレクトリ構造はSEOで極めて重要な施策ポイントです。最適なディレクトリ構造は、検索エンジンのサイト構造理解を深め、クローラビリティを高めます。検索エンジンだけでなく、ユーザーのサイト回遊のしやすさにもポジティブな影響を与えます。ECサイトは様々な役割を持つページがあるので、機能や役割に配慮したディレクトリ構造にしましょう。

最適なディレクトリ構造を構築出来たら、ページにパンくずを設置してSEO対策しましょう。設置したパンくずリストは構造化データマークアップによってさらにSEO効果を高めます。

最適なカテゴリ・ナビゲーションを設計する

理想的なピラミッド構造のURL階層

最適なカテゴリやナビゲーション設計は、ユーザーが欲しい商品にたどり着きやすいだけでなく、SEO観点でも大きな意味を持ちます。言い換えればカテゴリやナビゲーション設計で、SEO成果が左右されることを意味します。

まずは、ターゲットキーワードで検索結果の上位表示が狙えるカテゴリーページをSEO対策として作成しましょう。そして、検索順位が上がる内部リンク設計によるSEOでカテゴリーページの評価を上げましょう。内部リンクはナビゲーション設計がSEO効果を左右します。

表示速度は順位決定要因

ECサイトに限らず表示速度は検索順位を決める要因の1つとなっているので、表示速度改善はSEOの一貫となっています。また、表示速度と売上には相関があるとされており、Amazonのデータによると「表示が0.1秒遅れると、売上が1%減少する」といった結果が出ております。昨今はPCよりネット環境が脆弱なモバイルデバイスを利用するユーザーが多くなっていることからも、表示速度は気にした方が良いでしょう。

以下に主な表示速度対策を記載します。

表示速度対策 内容
画像 最小限の横幅と縦幅サイズで最低限の容量で作られた画像を使うと軽量化された画像で良いでしょう。さらに、圧縮に優れているWebp形式の画像を採用することでさらに表示速度が高まります。商品のカテゴリ一覧ページや商品詳細ページは、多くの画像を使うことが多いので注意が必要なSEOです。
不要なcssやjsを削除 htmlファイルのソース上でにあるcssやjsファイルが不必要に読み込まれている場合は、読み込ませないようにソース上から削除しましょう。ページに関係ないファイルを読み込ませると、表示が遅くなります。
cssやjsの読み込み遅延 ページに必要なcssやjsファイルは、レンダリングに影響しない範囲で読み込み遅延をするようにしましょう。読み込み遅延をすることでユーザーのレンダリング速度が速くなります。asyncもしくはdefer属性を付与します。
フォントの多用に注意する フォントの読み込みは表示速度に影響することが多いので、使用に注意しましょう。サブセット化やキャッシュなど表示速度を遅くしないように配慮が必要です。
サーバーの応答時間を早くする 他の表示速度対応をしていても、サーバースペックが低いと全てにおいて表示速度の悪影響が及びます。サーバースペックが十分であるかは注意が必要です。Webサイト経由で成果が発生している場合は、定期的な監視が必要です。

表示速度はGoogleが無償提供しているPageSpeedInsightsで計測することが可能です。表示速度のレポートは、Googleサーチコンソールで確認ができます。

UX(ユーザーエクスペリエンス)を向上させる

優れたUX(ユーザーエクスペリエンス)を提供するサイトは、順位が高いことと相関があります。そしてGoogleは、UX(ユーザーエクスペリエンス)を評価しているので、ユーザーエクスペリエンスの最適化はSEO対策であることを認識しましょう。

UXという言葉ほど曖昧な定義はありませんが、Googleサーチコンソールの指標を1つの取り組みとして行うとよいでしょう。Googleサーチコンソールは以下の指標をレポーティングしてくれます。

  • ページエクスペリエンス
  • ウェブに関する主な指標
  • モバイルユーザビリティ

これらのモニタリングや改善は、SEOにとって良好な取り組みになります。特に、当社のクライアントサイトのスマートフォン経由のCVは50%~80%強になっていますので、スマートフォンの対策は必須です。

ページエクスペリエンス向上指標 SEOの取り組み内容
表示速度の最適化 前見出しの説明のように表示速度は検索順位を決めるアルゴリズムの一因となっていますので、表示速度が遅いとSEOに悪い影響があります。
CoreWebVital CoreWebVitalは、表示速度以上にテクニカルでブラウザの閲覧を最適にする指標です。CoreWebVitalは「LCP」「FID」「CLS」の3指標で測定が可能です。表示速度最適化と改善内容が重複する意味では表示速度と似ていると言えますが、ブラウザの操作性を含めた改善が含まれます。
モバイルフレンドリー モバイルユーザーが見やすく、操作しやすいようにモバイルフレンドリーであることがSEO対策に必要です。既に検索順位を決めるアルゴリズムはモバイルファーストインデックスを採用していますので、モバイルの最適化はSEOで必須と言えます。

商品詳細ページを充実させる

ECサイトでSEOの成果を上げるには、商品ページを充実させることが必要です。ユーザーにとって価値があるものとして感じられるような表現、テキスト、画像、多くの商品情報(もしくはコンテンツ)を提供し、SEOの評価を受けるようにしましょう。特に以下はSEO視点にとどまらず、ユーザーにとって有益なコンテンツです。

SEOで重視したい商品詳細ページの掲載内容

  • 商品の高品質な画像を色々な角度から掲載する
  • 商品の特徴や説明を出来るだけ詳細に記載する
  • 在庫状況や配送料、配送予定など購入検討時に必要な項目を記載する
  • レビューや評価コメントなど、ユーザーの検討時に参考となる情報を掲載する

商品の構造化データマークアップ

構造化データのマークアップを行うことで、検索結果の表示エリアを拡大することが可能です。商品の価格帯や商品のレビューは構造化データマークアップを実装することをおすすめします。構造化データマークアップによって検索結果がリッチになった以下の画像を見てみましょう。

商品レビューを構造化データマークアップした場合のリッチリザルト

検索結果で、商品レビューや価格、在庫状況が確認できますので、有益なコンテンツがあることをユーザーにアピールしています。こうした表示がないサイトと比べて、検索結果のクリック率の向上に期待が出来ます。レビューの構造化データ以外にも、よくある質問の構造化パンくず構造化会社情報に関する構造化データマークアップが存在します。

Googleショッピング枠に表示させる

検索結果画面のGoogleショッピングの表示枠

上記画像のように検索結果画面の中にGoogleショッピング枠が表示されるようになっておりますので、通常のSEO対策に加えて、Googleショッピング枠に商品を露出することの検討が必要でしょう。Googleショッピングの露出は有料枠と無料枠があります。

Googleサーチコンソールのショッピングタグリスティングの登録ボタン

Googleサーチコンソールが登録されていて、商品の構造化データマークアップをされていれば「ショッピングタグのリスティング」メニューから始めることができます。

ECサイトのSEO対策に関するよくある質問

なぜECサイトはSEO対策すべきなの?

近年ではネットショップが増加したことでネットを利用した販売や集客が主流となっています。そのためSEO対策をかけて上位表示すれば、流入数が増えて売り上げに結び付きやすくなります。近年はSNSなどSEO以外の経路で売り上げ見込みが立っていることも多いですが、SEO経由の売上が多いサイトが多くなっています。

ECサイトにおけるSEO対策で上位表示させるのは難しい?

購入につながるサイトの上位は有名なショッピングモールやサイトが上位を占めているので、SEO対策で検索上位をとるのは難しいケースは多くなっています。そのため、競合少ないキーワードやサイトの最適化を行い、収益につながるSEO対策が重要です。

どんなキーワード選びをすればいいの?

ECサイトにおいてはビッグキーワードよりもロングテールキーワードを選定することがポイントです。検索流入が見込めそうで商品に関連するロングテールキーワードを狙いましょう。

コンテンツページはどんなページを作ればいいの?

取扱商材や商品点数によって違いますが、多くのアイテムがないならショップや商品の情報を掲載したブログコンテンツがおすすめです。ユーザーにとってのお役立ち情報の記事やコラムコンテンツを作りましょう。また、オリジナルの文章を書くことがポイントです。

ECサイトのSEO対策で何をすればいいか分からない場合はどうすればいいですか?

ECサイトにおけるSEO対策のポイントはたくさんあり、情報収集をすることもとても重要です。何を始めればいいか分からない場合はSEOサービスを提供する会社に相談するのが良いでしょう。宜しければ当社のSEOサービスをご確認ください。

おわりに

ここまで、ECサイトや通販サイト、ネットショップにおいてもSEO対策が必要であるということをご紹介してきました。

ECサイトにおいて、SEO対策は難しいと言われている部分もありますが、ポイントを押さえて出来ることから進めていくことで、ECサイトにおいてもSEO対策をすることは可能です。
今の時代、ネットショップが増加しライバルが多い中で、SEO対策をすることは必要不可欠と言えるでしょう。

 

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石井

不動産営業の実務経験を持ち、メジャー7の不動産会社のWEBハウスエージェンシーとして勤務していた宅建資格を持つ異色なSEOコンサルタントです。不動産や求人検索、ECサイトにある検索システムのテクニカルなSEOを支援する実績があります。宅建士、上級ウェブ解析士、HTML5(Javascript) レベル2の資格保有。
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