noindexとnofollowは、検索結果に表示させたくないページやクロールしてほしくないページがある時に設定する属性です。 ウェブサイト…
ユーザーが検索するキーワードやトレンドを把握できる「Googleトレンド」。誰でも無料で利用でき、Webマーケティングにも効果的ですが、「G…
コンテンツSEOとは コンテンツSEOとは、ユーザーの検索意図に応じた「質の高いコンテンツ」を作成することで、検索エンジンからの集客を狙うS…
SERPs(サープス)は「Search Engine Results Page」の略で、ユーザーが検索したキーワードに対して返される検索結果…
コアアップデート(コアアルゴリズムアップデート)とは、およそ年2~4回行われるGoogle検索の評価アルゴリズムの大きな変更が行われることを…
GA4を複数のユーザーアカウントから見られるようにするためには、管理権限の付与が必要です。 例えば、自社サイトに関わるメンバー構成が変わった…
こんにちは、デジ研編集チームです。本記事ではSEO対策を16年行ってきた当社が1000社以上のクライアント事例から業界や施策に分けて、成功の…
アルゴリズムとは 検索エンジンにおけるアルゴリズムとは、検索結果の順位を決めるうえでのルールや順位付けのシステムを指す。 検索エンジンはWe…
外部施策とは 外部施策とは、対策したいWebサイトに対する他のサイトからのリンクを増やすことで、検索エンジンからの評価を上げる施策である。 …
内部施策とは SEO対策における内部施策とは、対象となるページやWebサイトを、検索エンジンに評価されやすいように改善することを指す。施策内…
ユーザーとのコミュニケーションやタッチポイントとして、企業・サービス単位でのSNS運用は当たり前になっていますが、部署・担当者への負担は大き…
今の時代、ユーザーとのコミュニケーションツールやタッチポイントとして、様々な企業がSNSで公式アカウントを運用しています。 しかし、いざ「自…
GA4(Googleアナリティクス4)とUA(旧GA)では同じ「セッション数」という名前の指標であっても、カウント方法や定義が異なる場合があ…
レンダリングとは WEBサイトにおけるレンダリングとは、HTML、CSS、JavaScript、画像など様々なリソースを変換し、ブラウザ上に…
ランキングとは SEOにおけるランキングとは、検索結果における表示順位を決定づける以下プロセスのことを指す。 クロール:ロボットがWEBペー…
クロールとは 検索エンジンはページの情報を読み取るため、「クローラー」というロボットをWebサイトに巡回させている。 クロールとは、クローラ…
強調スニペットとは、オーガニック検索の結果よりも上位に表示される情報であり、ユーザーが求める答えを検索結果に強調して表示させる仕組みです。 …
コアアップデートとはコアアルゴリズムアップデートの略称で、日々行っているアルゴリズムの小さな更新とは違い、より広範囲に大きく影響する中心的な…
ユニバーサル検索とは ユニバーサル検索(Universal Search)とは、検索結果画面上でWebサイトへのリンク以外の、下記のような要…
今の時代、企業がSNSで公式アカウントを運用するのは一般的になっています。 その種類は多岐にわたり、Instagram、X(旧Twitter…
Webマーケティングに関わる施策全般をワンストップでご提供します。お気軽にご相談ください。
Webマーケティング最新ニュースのレポートや無料セミナーの先行案内が届く、お得なメルマガ配信中!