不動産会社がコンテンツマーケティングに取り込むことで得られるのは、広告のような一過性の集客ではなく、中長期に亘って売上貢献できる集客の安定化をもたらします。また、集客が安定すれば、不動産会社が陥りやすいポータルサイト依存からの脱却も図ることが出来るでしょう。
今日は、不動産会社のためのコンテンツマーケティング手法8つを解説していきます。見込みリードを増やし、ビジネスの成功ルートを歩きましょう。コンテンツマーケティング施策と連動してSEO集客を高めたい場合は、不動産会社が取組むべきSEOポイントをご確認ください。
不動産のSEO関連記事
目次
不動産を探している人に実用的で価値あるコンテンツを提供することで、不動産会社はユーザーとつながるための役割をコンテンツマーケティングに期待することが出来ます。ブログ、動画、SNS、物件検索ページ、メールなど様々なチャネルを駆使して顧客との友好な関係を築きます。
不動産会社の集客は、ポータルサイトに依存することが多いので、自社HPの集客力を高めるためにコンテンツマーケティングを実施することはビジネスの成功に必要と言えます。
コンテンツマーケティングは顧客との良好な関係を持つことが出来ます。そして、コンテンツマーケティングに取り組む不動産会社は、以下のベネフィットを受けることが出来るでしょう。
不動産会社にネガティブな印象を持っている人は少なくないので、会社を理解してもらうためにコンテンツマーケティングは有効です。さらに、ユーザーがコンテンツに共感したら、信頼感を会社に対して持つでしょう。
また、自然検索に強いコンテンツマーケティングであれば、HPの流入数をアップすることが出来ます。ポータルサイトより自社HP経由の問合せ方が、契約歩留まりが高いので追客効率を上げることもできるでしょう。そして、ポータルサイト依存で出稿予算や安定しない集客にお悩みの不動産会社の集客を安定させる役割を持つとも言えるでしょう。
不動産を探している見込み顧客は、希望条件に適った物件を探したい欲望を持っていますので、欲しい物件を見つけてもらうために便利な物件検索ページを持つとよいでしょう。検索機能を持たせるだけでなく、希望エリアや条件のページにたどり着ける優れた導線も必要です。理想の物件を探すことが出来ないサイトだと思われたら、スーモやアットホームのような便利なポータルサイトに離れてしまうでしょう。
また、こうした物件検索機能を駆使したコンテンツを評価してもらうことで、SEO対策を行うことも可能です。検索機能を持った動的なページ生成は、テクニカルなSEO要件を必要としますので、SEOの専門的な知識を持つ人と協力してサイトを作り上げるとよいでしょう。Google検索では、エリア系キーワードに対して物件の検索結果一覧ページを評価している傾向がありますので、SEO集客を向上させることが可能です。
不動産会社の問合せを増やすためには、物件情報や画像や動画、パノラマ画像などのリッチコンテンツをたくさん掲載するとよいでしょう。物件選びに必要な情報がたくさんあることで、問合せを増やすことに期待ができるでしょう。他の不動産会社と物件情報を比べられたときに、豊富な情報を持つページの方がユーザーは問合せをしやすい傾向があります。さらに物件情報や画像が豊富なサイトは、SEOの自然検索順位でも評価が高い傾向がありますので、SEO観点でも重要と言えます。
ただし、画像などの容量が重いコンテンツは、最低限必要な画像サイズで公開するようにしましょう。必要以上に重い画像をサイトに掲載すると、ページの表示速度が遅くなってしまい、ユーザーの離脱を招くので注意が必要です。特にスマートフォンユーザーはネット環境が不安定なこともありますので、配慮が必要です。また、ページの表示速度はSEOと関係がありますので、SEOを考慮した画像選びや使い方が求められます。
損をしたくない考える顧客にとって、相場情報は判断をミスしないための必要なコンテンツマーケティング施策だと言えます。その意味でユーザーに有益な情報と言えますので、相場情報コンテンツを用意することは有効と言えます。また、相場情報のデータをエリアや種別ごとに保有していることを開示することで、不動産会社は顧客に精通しているプロであることをアピールすることが出来ます。ユーザーに有益なコンテンツに昇華させるには、データの集客方法から相場情報のアピール方法を緻密に設計する必要があります。
また、ユーザーは能動的に相場情報を求めて行動しますので、Google検索でよく検索されるキーワード(キーワード例:「港区 マンション 売却相場」)となっています。そのため、こうした相場情報を活用したコンテンツによってSEO順位が上がればサイトの流入数を増やすことも可能できます。
相場情報をユーザーに有益なコンテンツに昇華させることと、SEOで評価されるコンテンツ設計に出来るように配慮しましょう。
店舗の商圏に応じたエリアの周辺情報のコンテンツを作成しましょう。コンテンツに精通していることをアピールするだけでなく、ユーザーが物件を選ぶ際の判断指標を与えることが出来ます。ユーザーは「コンビニ・スーパー」「治安(閑静な住宅街)」「公共施設」といった周辺環境を物件選びの参考にしていますので、取り組みを軽視しない方がよいでしょう。
こうしたコンテンツマーケティングは、ポータルサイトの方が予算が潤沢で、情報が豊富になる傾向がありますので、重点エリアに特化して施策を実施する「選択と集中」の判断も必要です。
物件を探すユーザーの多くはスマートフォンで情報を探します。それは、売買や賃貸に問わず共通しています。スマートフォンの閲覧に最適化されていないページは、ユーザーに不便なのでストレスがない閲覧環境を提供しましょう。
当社でコンサルティングをしている不動産会社のサイトは、スマートフォンの閲覧が7割を超えるケースが一般的です。スマートフォンを最適化するときは、表示速度も意識しましょう。せっかく作ったコンテンツの表示速度が遅いと離脱を招きますので、コンテンツのポテンシャルを活かすために注意が必要です。
メールを送ることは、見込み顧客に興味を持ってもらうきっかけを作ることになります。また、メールを送る時に最適なセグメント条件を反映したリストに対して、興味が合致するコンテンツ内容を送るメールマーケティングは、高い効果を発揮します。
最近は、自動化が可能なMA(マーケティングオートメーション)などによって設定が可能なテンプレートツールを用いてターゲットにパーソナライズ化されたメールを送ることが多くなっております。
設備ページを見ている人には、リッチな設備にフォーカスしたコンテンツをメールで配信するなど、新築、中古、売買、戸建て、マンションといった様々なセグメントに応じてメールのコンテンツを使い分けるとよいでしょう。
新規のお客様は不動産会社に強い不信感を持っていることも多いので、お客様の成功事例をコンテンツにすることは重要なマーケティング活動の一貫です。不動産会社選びに失敗したくないと思っている人ほど、口コミや評判を気にする傾向がありますので、成功体験談や口コミ・レビューは積極的に集めましょう。
お客様事例のコンテンツの中身は、写真、ビデオ、アンケートなどを用いた直感的で信頼できる不動産会社であることを自然にアピールできるようなコンテンツにしましょう。
また、ウェブサイト用の事例だけでなく、Googleビジネスプロフィール上の口コミを増やすと信用性がさらに高まり、不動産会社の不信感を払しょくすることが出来るでしょう。ユーザーの自発的な口コミ投稿はネガティブな内容になりやすいため、不動産会社から成約顧客に口コミ投稿を働きかける取り組みが必要です。
Googleビジネスプロフィールには、お客様の評判や口コミが良さられますが、ビジネスオーナーの承認を得ることが出来れば、コンテンツを投稿することが出来ます。コンテンツマーケティングの一環として、Googleビジネスプロフィールを閲覧するユーザーにコンテンツを発信して良好な関係を構築することが出来るでしょう。
一過性の広告予算の出稿と違って、コンテンツはサイト資産として残り続けるので、継続的な効果を発揮します。ユーザーに有益なコンテンツは、Googleといった検索エンジンから評価されますので、SEOの効果が見込めます。願わくばSEO視点を持ち合わせたコンテンツマーケティングを行うことで、不動産集客の最大公約数を達成することが出来ると思っております。当社では、SEO歴16年以上の中で、不動産会社のSEOコンサルティングを行ってきましたので、コンテンツの相談からSEO支援まで是非ご相談ください。
この記事は、The Moz Blogに掲載された以下の記事を日本語訳したものです。 原文:「How To Do a Content Audi…
最近耳にすることが多い“コンテンツマーケティング”。コンテンツと一口に言っても、ブログ、レビュー、動画など、様々な表現方法があります。この記…
昨今、多くの企業の注目を集めているコンテンツマーケティング。「引き合い依存」や「新規開拓」「営業効率化」などに付随するさまざまな課題から、こ…
コンテンツマーケティングを外注する場合は、パートナー会社の選び方やコンテンツの品質コントールに注意が必要です。もし、外注先と良い連携が取れれ…
Webメディアやサイト・各種プロモーションでコンテンツを制作する場合、多くの話題を生み、ターゲットに広めていくために「シェア・拡散」を狙うマ…
デジタルマーケティングの重要性が認知され、多くの企業でデジタルマーケティングを取り入れるようになり、LPの作成やリスティング広告の利用など、…
コンテンツマーケティング初心者でも大丈夫!当社のサービスなら、質の高い600名以上のライターネットワークから幅広い記事ジャンルに対応できます。
Webマーケティングに関わる施策全般をワンストップで
ご提供します。
お気軽にご相談ください。
Webマーケティング最新ニュースのレポートや無料セミナーの先行案内が届く、お得なメルマガ配信中!