この記事をご覧いただいている皆様へ。 このページは、SEO情報ブログ「ディーエムソリューションズの社員が作った、【SEOまとめ】」にて公開されていた記事であり、2014年12月にデジタルマーケティング研究所へ統合されました。
GoogleショッピングとはGoogleが提供するバーティカルサーチ(目的別絞り込み検索のこと)の仕組みです。
ECサイト等から商品の価格や画像のデータを収集して、ユーザーに情報を提供します。現在はbeta版が提供されています。現状はメニューの「ショッピング」を選択することで使用できますが、徐々に範囲が拡大され、ユニバーサルサーチ(多様なWeb上の情報を検索結果画面に表示すること)として通常の検索結果にも反映され始めています。
Googleショッピングへはサイトオーナーが商品データを無料で登録することが可能です。 Google ショッピングデータフィード
SEOの基本のひとつは機会損失を無くすことです。ECサイトオーナーは必ず登録をしておきましょう。
商品データの登録はCSVとXML形式で行われます。GoogleショッピングSEO 〜 必ずやりたい3つのデータフィード最適化(海外SEO情報ブログ)によればオプションとして指定できる商品カテゴリ(Product Type)属性にはGoogleが準備している標準カテゴリを使う方が好ましいとのこと。 Googleが作成した商品カテゴリ属性(日本語版)
その他の推奨属性は入れても入れなくてもいいというものですが、詳しくデータを伝えるために可能な限り記述すべき、だそうです。 【次のページ】ソーシャル・シグナルとは »
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