2011.05.23SEO記事一覧

ソーシャル・シグナルとは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事をご覧いただいている皆様へ。
このページは、SEO情報ブログ「ディーエムソリューションズの社員が作った、【SEOまとめ】」にて公開されていた記事であり、2014年12月にデジタルマーケティング研究所へ統合されました。

search-engine-optimization

ソーシャル・シグナルとは

ソーシャル・シグナルとは、検索エンジンがそのサイト・サービスが如何にユーザーに共有され、関心を集めているかを判断するための指標のことです。

Twitterやソーシャルブックマーク、PDF化された書籍・雑誌記事(検索エンジンはPDFファイルの内容も解釈することができます)など、WEB上で提供されている認知度の高い媒体で紹介されることで高まってくと考えられます。

外部リンク + ソーシャル・シグナルで評価される時代へ

検索エンジンの順位付けに関する評価基準の内、これまで最も大きな比率を占めてきたのがいわゆる「外部リンク」の”質”と”量”でした。

しかしインターネットが情報”提供”の場から情報”共有”の場に変化するにつれて、検索エンジンも「ソーシャル・シグナル」を評価基準に取り込み、順位付けの大きな要因のひとつとするようになっています。

これまで これから
インターネット環境 情報”提供”の場 情報”共有”の場
ユーザー 受動的 能動的
媒体 閲覧型メディア ユーザー参加型メディア
検索エンジン 外部リンク重視 外部リンク+ソーシャルシグナル
SEO 外注が容易 外注が困難


自社サイトのソーシャル・シグナル強化を考える際に注意したいのが、ソーシャルな環境での自作自演は自殺行為に等しい、ということです。(いわゆる>炎上のリスクがあるため)
 

【SEOコンサルタント監修】
2017年 最新版 SEOセルフチェックリスト 無料プレゼント!

年間何百ものWebサイトを確認している当社でも、内部施策SEOが完璧にできているというサイトを見たことがありません。
内部施策SEOに漏れがあるということは、自分でできることをやっていないということであり、それだけで機会損失を発生させている可能性があります。

本書では、ご自身でセルフチェックと修正ができるよう、Googleが推奨する内部施策SEOのうち、重要なポイントをかいつまんでご紹介しております。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
The following two tabs change content below.
片川 創太

片川 創太

2014年12月までディーエムソリューションズ株式会社SEO対策チームに所属。「SEOは実装」を信条に、コミュニケーションを重視するスタイルで数多くのサイトのコンサルティングを手がける。内部施策に関して造詣が深く、「SEOまとめ」というtwitterアカウントを通じて日々情報発信を続けている。 Twitter: SEOまとめ