2011.05.23SEO記事一覧

Q&Aサイトとソーシャル・シグナル

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事をご覧いただいている皆様へ。
このページは、SEO情報ブログ「ディーエムソリューションズの社員が作った、【SEOまとめ】」にて公開されていた記事であり、2014年12月にデジタルマーケティング研究所へ統合されました。

search-engine-optimization

OKWAVEYahoo!知恵袋Q&Aサイト内で自社サイトが取り上げられた場合、単なるバックリンクではなくソーシャル・シグナルとして検索エンジンに認識されやすくなる可能性があります。

しかし、外部リンク獲得を目的としてQ&Aサイトを利用する行為は完全なスパム行為です。(どちらかというと迷惑行為でしょうか)

また、こういったユーザー参加型のサイトにはいわゆる炎上のリスクが伴いますので、過度なPRや書き込みは避けてください。

Q&Aサイトの内容から逆引きしてコンテンツを考える

私が考えるQ&AサイトをSEOに活かす方法は、自社のサイトテーマに関連する質問を日頃からチェックして、その回答となるコンテンツ(ページ)を用意することです。

もちろん必ずしも参照元としてそのページが引用されるとは限りませんが、ユーザーが疑問に思っていることに対する回答を用意することによって結果的にQ&Aサイト以外のソーシャルメディアで取り上げられやすくなりますし、当然検索エンジンの評価も高まります。

事実、キーワード設計のページで紹介した「転職フェア」のサイトは、この発想から生まれたものでした。開催日程の一覧サイトが無いか、質問する投稿者が非常に多かったわけです。

結果的にこのサイトは運良くOKWAVEのスレッドの中でも掲載され、ユーザーからも検索エンジンからも評価されるサイトに成長していきました。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
The following two tabs change content below.
片川 創太

片川 創太

2014年12月までディーエムソリューションズ株式会社SEO対策チームに所属。「SEOは実装」を信条に、コミュニケーションを重視するスタイルで数多くのサイトのコンサルティングを手がける。内部施策に関して造詣が深く、「SEOまとめ」というtwitterアカウントを通じて日々情報発信を続けている。 Twitter: SEOまとめ