検索エンジンにおけるアルゴリズムとは、検索結果の順位を決めるうえでのルールや順位付けのシステムを指す。
検索エンジンはWeb上の情報から、ユーザーが求めている最適な回答が記載されたページを表示する。 その際に、検索エンジンは100以上の判定基準から順位を決定する。
この判定基準に基づいてランキング付けを行うシステムをアルゴリズムと呼び、重要度や項目などは日々調整されている。 また、Googleでは年に数回程度、大規模なアルゴリズムのアップデートを実施する。
このアップデートによって順位が大きく上昇・下降する可能性があり、完了まで通常は2週間程度、長い場合は1,2ヶ月程度を要する。 開始及び完了時にはGoogleから原則アナウンスがあり、変動が大きければ上位表示ページの傾向を確認し、SEO対策を実施する必要がある。
【関連記事】
サイト運営する上で、注意しなければいけないのがGoogleペナルティです。 Webサイトの流入が急に減った…そんな時、実はGoogleからペ…
みなさんがSEOに取り組みだしたのはいつ頃からでしょうか? 私がSEOに出会ったのは2006年頃にインターネット広告事業の立ち上げをさせてい…
SEOを考える上で検索エンジンのことを知ることは非常に重要なポイントです。 なぜなら、SEO(Search Engine Optimizat…
これからWebマーケティングに取り組もうとしている方の中には何が有効な施策なのかが分からない方も多いのではないのでしょうか?ここではSEO対…
クローキングとは クローキングとは、人間とWebサイト内を回遊しているクローラーと呼ばれるロボットに対して、別のページを表示させることを指す…
クロールとは 検索エンジンはページの情報を読み取るため、「クローラー」というロボットをWebサイトに巡回させている。 クロールとは、クローラ…
今話題のAIによるコンテンツ自動生成機能も!SEO対策に本当に必要な機能だけを搭載した使いやすさとコストパフォーマンスに優れたWeb集客支援ツールです。
Webマーケティングに関わる施策全般をワンストップでご提供します。お気軽にご相談ください。
Webマーケティング最新ニュースのレポートや無料セミナーの先行案内が届く、お得なメルマガ配信中!