Googleビジネスプロフィールを利用すれば、Google検索やGoogleマップ上に自社の情報を無料で簡単に掲載でき、最近では、Googleマップの上位表示で集客を増加させる施策を行う企業が増えてきています。
そこで今回は、Googleビジネスプロフィールのサービスの特徴や具体的な登録方法、使用時の注意点についてご紹介したいと思います。
目次
Googleビジネスプロフィールとは、Googleが公式提供している優れた検索サービスのことです。Googleビジネスプロフィールに自社情報を登録すれば、だれでも簡単にインターネット上にビジネス情報を下記のように掲載できます。
上記の通り、公式ウェブサイトや経路案内、所在地、電話番号などが表示されます。それでは、地図情報をクリックしてみましょう。
このように、目的地周辺の地図情報が瞬時に表示されるため、Googleマップ上で経路検索をすれば、道に迷うことなく到着できます。Googleビジネスプロフィールを使用することで、検索ユーザーに対して、正確な情報をすぐに表示し、実店舗集客の糸口を用意できます。
他にも、施設の外観や屋内の写真を掲載できるため、検索ユーザーに対して視覚で強くアピールできます。検索結果エリアよりも優位な掲載枠を獲得しているため、常時掲載されれば高い集客力が期待できるでしょう。
実店舗の集客方法として注目を集めるGoogleビジネスプロフィールですが、具体的にどのような特徴や機能を有しているのかをご説明します。
Googleビジネスプロフィールには、自社情報をインターネット上に公開するための投稿機能が搭載されています。この機能を利用すれば、売上を伸ばしたい商品やサービス情報を手軽に販売・促進し、期間限定のサービスやイベントなど、直近の情報を24時間リアルタイムで更新できます。Googleビジネスプロフィールの投稿機能を活用してユーザーと良好な関係を構築しましょう
通常の紙面の広告よりも利便性や柔軟性に優れており、今すぐに伝えたいことをダイレクトに伝達できるため、見込み客からの反応が得やすくなります。
実店舗に集客するには、会社やお店の詳細についてインターネット上に公開する必要があります。その際、Googleビジネスプロフィールを利用すれば、下記の情報などを掲載できます。
Googleの公式サービスとの連携機能に優れているため、目的地周辺の情報や経路情報なども手軽に表示できます。Googleマップ上にお気に入り登録する機能も有しているため、さまざまな角度から見込み客の集客を促せます。
Googleビジネスプロフィールを管理する経営者や運営者からすると「もし悪評の口コミが表示されたら・・・」と怖さを感じるかもしれません。ただ一方で良い口コミがGoogleビジネスプロフィールで掲載されていれば、この上ないブランディング構築の助けになります。良い口コミを投稿するよりも悪い口コミを投稿する動機の方が人は強いので、Googleビジネスプロフィールの口コミを増やす方法を考えなくてはなりません。口コミは1日で急に増えませんので、長期的なマーケティング戦略であると認識するとよいでしょう。
Googleビジネスプロフィールを利用すると、自身のビジネスプロフィールを越担したユーザーの性別や年齢はもちろん、電話の通話回数、ページの表示回数、経路検索回数など、さまざまな情報が数値化されたレポートを確認できます。
そのため、本来なら想定していなかったユーザーが想像しているよりもアクセスしていることに気づけることがあります。レポーティング情報を定期的に解析・改善することで、Webマーケティング初心者でも費用対効果を最大化できます。
Webサイトを開設していなければ、Googleビジネスプロフィールを利用することで、無料で作成できます。シンプルなデザイン性でどのようなビジネスにも汎用性があります。所要時間として10分程度必要ですが、パソコンやスマートフォンから24時間いつでも無料でコンテンツの編集や公開ができます。
Webサイトを開設する余裕のない方は、こちらの機能を利用して費用をかけることなく美しいウェブサイトを用意しましょう。もちろん、マーケティング効果を最大化するのなら、ホームページ制作会社への相談をおすすめします。まとまった費用が必要となりますが、機能性やデザイン性に優れた理想のウェブサイトが手に入ります。
Google検索やGoogleマップ上に、自社情報を表示するには、Googleビジネスプロフィールへの会員登録が必要です。ここでは、Googleビジネスプロフィールの登録方法についてご説明します。まずは、Googleビジネスプロフィールの公式サイトへアクセスします。
参考サイト:Googleビジネスプロフィール
アクセスしたら、右上の「ご利用を開始」をクリックします。
ビジネス名を入力します。ここには、会社の名称を入力します。「次へ」をクリックします。
GoogleマップおよびGoogle検索への表示が必要な場合は、「はい」をチェックします。もし、必要なければ「いいえ」にチェックを入れてください。今回は、必要ですので「はい」にチェックを入れます。
会社や店舗の住所を入力します。入力が完了したら、「次へ」をクリックします。
もし、貴社がビジネス拠点以外の地域でもサービスを提供している場合は、「はい」をチェックします。提供していなければ、「いいえ」をチェックします。今回は、「いいえ」をチェックします。チェックが完了したら、「次へ」をクリックします。
ビジネス内容の説明として、もっとも的確なカテゴリを入力します。当社は、ITサービスを提供しているため、「IT コンサルタント」と入力しました。こちらの情報については、のちほど変更できますので、候補として表示されるもののうち類似するものを選択しましょう。カテゴリの入力が完了したら、「次へ」をクリックします。
検索ユーザーに表示する連絡先を入力します。会社や店舗の電話番号やウェブサイトのURLを入力します。この時、Googleビジネスプロフィールを利用して無料でウェブサイトを開設したい場合は、「ご自身の情報に基づいて無料ウェブサイトを作成する」を選択してください。ウェブサイトを所有されている方は、URLを入力し、「次へ」をクリックします。
Googleビジネスプロフィールに関する最新情報の入手を希望する場合は、「はい」を選択します。宣伝効果を高めるヒントやおすすめ情報、お知らせが必要なければ「いいえ」を選択し、「次へ」をクリックします。
これで一連のビジネス情報の登録が完了しました。詳細について確認し、「終了」をクリックします。
Google上で会社や店舗情報をアピールするには、ビジネス情報の確認が必要となります。そのため、ハガキによる郵送を希望しましょう。その際は、「連絡先の名前」を入力し、郵送先の住所について確認してください。入力情報に誤りがなければ、「郵送」をクリックします。
しかし、個人的な判断では郵送を希望できない状況であれば、「後で」をクリックし、手続きを進めても問題ありません。のちに、オーナー確認が完了すれば、リスティング広告の管理ができます。
こちらがGoogleビジネスプロフィールの管理画面となります。オーナー確認やリスティング、クチコミ情報など、あらゆることをここから確認できます。入力可能な情報については、適宜管理画面から入力していきましょう。
使い方を覚えるのなら、Googleビジネスプロフィールヘルプを利用することも有効な手段となりますので、ぜひ参考にしてください。
参考サイト:Googleビジネスプロフィールヘルプ
実際に、Googleビジネスプロフィールを利用する際、必ず押さえておくべき注意点がいくつかあります。その注意点とは、下記の3つのポイントです。
なぜ、これらのポイントについて注意しなければいけないのか、その理由や対策法についてご説明します。
Googleビジネスプロフィールには、口コミを投稿する機能があります。そのため、あなたの運営する会社や店舗、商品、サービスについて低評価に関する口コミが投稿される可能性があるということです。
上記のような口コミが投稿された場合、Googleビジネスプロフィールの管理画面から削除や編集はできないのでしょうか。残念ながらユーザーの口コミは、会社や店舗の運営実態に関する判断ポイントとなるため、意図的な削除や編集は認められていません。
ただし、悪意のあるものや主題から外れているもの、なりすまし、個人情報を公開するような口コミについては、削除できます。悪質な口コミを発見した際は、Googleへ削除依頼をしましょう。
Googleビジネスプロフィールの管理者は、Google検索によって表示される写真を任意指定できません。そのため、自分自身が“社内の風景”を移した写真をアップしたいと思っても、他の画像が表示されてしまう可能性があります。
Googleアルゴリズムによって、検索ユーザーに最適な画像が表示される仕組みになっているため、具体的な対策法というものは存在しません。しかし、Google画像検索から最適な画像を選択している可能性が高いため、公式ウェブサイトへ掲載中の画像にタグを付けて公開しておくことで選んでもらいやすくなります。
販売中の商品やサービス、イベント情報など、マーケティングの内容に変更があった場合は、Googleビジネスプロフィールの管理画面から内容を変更しなければいけません。会社や店舗の情報が自動的に変更されることはないため、管理者が責任をもって継続して更新していく必要があります。Googleビジネスプロフィールの管理画面から更新できる情報は、主に下記になります。
これらの更新情報は、Googleビジネスプロフィールのメニュー部分の「情報」から変更できます。正しい情報を入力後、「編集を終了」をクリックすれば、更新作業が完了します。
ローカルな検索順位を高めるには、MEO対策が欠かせません。MEO対策によって集客を強化すれば、会社や店舗の情報が検索結果上で上位表示するため、自然とGoogleビジネスプロフィールへのアクセスが増加します。
これにより、見込み客からの信用力が高まるため、検索ユーザーを効率良く集客できます。そのため、商品やサービスのお問い合わせや予約数をアップする施策として注目されており、多くの広告予算を支払えない企業にとって有効な集客方法として認知されつつあります。
では、どうすればMEO対策を始めることができるのでしょうか。下記の記事では、MEO対策のメリットや具体的な手順について解説していますので、こちらを参考にしてみてください。
Googleビジネスプロフィールを利用することで、近くにいるユーザーや見込み顧客に自社ビジネスをアプローチすることができます。自社・店舗に関する情報を公開することでユーザーに見つけてもらいやすくなり、顧客獲得につながります。
Googleビジネスプロフィールは実店舗情報を掲載して集客する方法なので、飲食店や不動産、美容関係、歯医者など実店舗を持っている場合に効果的です。
Googleビジネスプロフィールは、商品、サービス、イベント情報、また、Googleマップ上で店舗までの経路が表示されます。
媒体に掲載してもらうよりもコストをかけずにリアルタイムで随時最新情報を更新することができます。
検索結果に表示されない原因として、オーナー確認ができていなかったりGoogleのガイドラインに準拠していなかったり、様々な原因が考えられます。掲載情報を確認・修正し、Googleビジネスプロフィールで情報が公開されているかを確認しましょう。
検索結果の上位に表示させるには、情報を常に正確かつ最新情報に更新することが大切です。
もしGoogleビジネスプロフィールにおいてどのように進めればいいか分からない場合は当社でもご支援が可能ですので、お気軽にお問い合わせください。
Googleビジネスプロフィールを利用すれば、ウェブサイトによるSEO対策が苦手な方でも、検索上位に掲載される可能性が十分にあります。会社や店舗情報の新規入力や更新作業などの手間が発生しますが、集客数アップに間違いなく大きく貢献してくれます。
定期的に、Googleビジネスプロフィールを更新し、優良な商品やサービスを提供していけば、お客さまから数多くの口コミがもらえるでしょう。そうなれば、ますます信用力が上がり、自然検索はもちろん、SNSなどからも集客が期待できはずです。
もし、Googleビジネスプロフィールへの登録が難しければ、登録代行業者を利用してネット集客の仕組みを作っていきましょう。
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