2012.07.20SEO記事一覧

Google、ブランド名やサイト名での検索結果に「タブ機能」をテスト中

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事をご覧いただいている皆様へ。
このページは、SEO情報ブログ「ディーエムソリューションズの社員が作った、【SEOまとめ】」にて公開されていた記事であり、2014年12月にデジタルマーケティング研究所へ統合されました。

blog-news

Google検索での変化に関するニュースです。ブランド名やサイト名での検索(いわゆるナビゲーショナルクエリ)結果に「タブ機能」が出現する現象が確認されています。

まだパイロットテスト段階のようで、同じ環境でも出現する場合と出現しない場合があります。

キーワード「じゃらん」で検索

jalan-cap

キーワード「EMOBILE」で検索

emobile-cap

「タブ」をクリックするとその下にあるサイト内リンクの表示内容が切り替わるようになっています。

半年ほど前にもYahoo!JapanのスーパーリッチスニペットGoogleのメガサイトリンクなどが同様のテストプロセスを経て実装されました。
どうも検索エンジンはブランド名やサイト名での検索結果をリッチにすることがユーザービリティを高めると考えているようです。

【SEOコンサルタント監修】
2017年 最新版 SEOセルフチェックリスト 無料プレゼント!

年間何百ものWebサイトを確認している当社でも、内部施策SEOが完璧にできているというサイトを見たことがありません。
内部施策SEOに漏れがあるということは、自分でできることをやっていないということであり、それだけで機会損失を発生させている可能性があります。

本書では、ご自身でセルフチェックと修正ができるよう、Googleが推奨する内部施策SEOのうち、重要なポイントをかいつまんでご紹介しております。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
The following two tabs change content below.
片川 創太

片川 創太

2014年12月までディーエムソリューションズ株式会社SEO対策チームに所属。「SEOは実装」を信条に、コミュニケーションを重視するスタイルで数多くのサイトのコンサルティングを手がける。内部施策に関して造詣が深く、「SEOまとめ」というtwitterアカウントを通じて日々情報発信を続けている。 Twitter: SEOまとめ