2011.09.30SEO記事一覧

Mobile Link Discovery <link rel=”alternate” media=”handheld”>の使い方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事をご覧いただいている皆様へ。
このページは、SEO情報ブログ「ディーエムソリューションズの社員が作った、【SEOまとめ】」にて公開されていた記事であり、2014年12月にデジタルマーケティング研究所へ統合されました。

search-engine-optimization

デスクトップPCユーザー用のページとモバイルユーザー用のページの双方が用意されている場合、PCユーザー用サイトに「Mobile Link Discovery」と呼ばれるlinkタグを設置することにより検索エンジンにモバイルユーザー用ページの存在を通知できます。

GoogleモバイルとYahoo!ケータイでは、このlinkタグを設置することにより検索結果からモバイルユーザーがPC用ページに流入した際に適切なURLに自動で転送されるようになります。(ただしスマートフォンでの流入の場合はデスクトップPC用ページが表示されます)

別ドメインやサブドメインに対する指定もサポートしています。

Mobile Link Discoveryの記述方法とポイント

デスクトップPC用ページの<head>内に記述します。

基本形(HTML4.01及びHTML5の場合)

<link rel=”alternate” href=”http://www.example.net/mobile/” media=”handheld”>

基本形(XHTMLの場合)

<link rel=”alternate” href=”http://www.example.net/mobile/” media=”handheld” />

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
The following two tabs change content below.
片川 創太

片川 創太

2014年12月までディーエムソリューションズ株式会社SEO対策チームに所属。「SEOは実装」を信条に、コミュニケーションを重視するスタイルで数多くのサイトのコンサルティングを手がける。内部施策に関して造詣が深く、「SEOまとめ」というtwitterアカウントを通じて日々情報発信を続けている。 Twitter: SEOまとめ