内部リンク(サイト内リンク)とは、Webサイト内のページ同士をつなぐリンクを指す言葉である。。 ページ同士を内部リンクでつなげることで、検索エンジンのクローラーが新たなページを発見したり、回遊しやすくなったりする(クローラビリティが向上する)。
クローラビリティが向上することで検索エンジンに表示させたいページを重要なページとして認識させやすくなるため、内部リンクの最適化はSEO対策における施策のひとつである。
しかし、どのようなページをつなげても内部リンクによる評価を得られるわけではなく、下記のようなポイントを押さえておく必要がある。
サイト全体においてハブのような回遊の起点となるページは、グローバルナビゲーションにリンクを設定することで、ページの重要性を検索エンジンに伝えられる。 また、パンくずリストも内部リンクの一例であるため、構成やアンカーテキストには気を配る必要がある。
【関連記事】
アルゴリズムとは 検索エンジンにおけるアルゴリズムとは、検索結果の順位を決めるうえでのルールや順位付けのシステムを指す。 検索エンジンはWe…
外部リンクとは 外部リンクとは、Webサイト外のページに向けて貼られているリンク、つまり別サイト・別ドメインへのリンクを指す。 外部サイトか…
サイト運営する上で、注意しなければいけないのがGoogleペナルティです。 Webサイトの流入が急に減った…そんな時、実はGoogleからペ…
みなさんがSEOに取り組みだしたのはいつ頃からでしょうか? 私がSEOに出会ったのは2006年頃にインターネット広告事業の立ち上げをさせてい…
SEOを考える上で検索エンジンのことを知ることは非常に重要なポイントです。 なぜなら、SEO(Search Engine Optimizat…
クエリとは クエリ(検索クエリ)とは、ユーザーが検索エンジンに実際に入力した単語やフレーズ、複合語などの語句を指すものである。 クエリはユー…
今話題のAIによるコンテンツ自動生成機能も!SEO対策に本当に必要な機能だけを搭載した使いやすさとコストパフォーマンスに優れたWeb集客支援ツールです。
Webマーケティングに関わる施策全般をワンストップでご提供します。お気軽にご相談ください。
Webマーケティング最新ニュースのレポートや無料セミナーの先行案内が届く、お得なメルマガ配信中!