2011.06.19SEO記事一覧

オーソリティとは、トラスト・ランクとは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事をご覧いただいている皆様へ。
このページは、SEO情報ブログ「ディーエムソリューションズの社員が作った、【SEOまとめ】」にて公開されていた記事であり、2014年12月にデジタルマーケティング研究所へ統合されました。

オーソリティもトラスト・ランクも、どちらもサイトの信頼度を示す言葉です。両者が高くなるほど、上位表示しやすくなりますし、Google特許によれば、Trust(トラスト)とAuthority(オーソリティ)は違う(海外SEO情報ブログ)によると異なったものとして定義されているようです。このページの記事の多くは上記のリンク元からの引用です。

オーソリティとは

トラスト・ランクとは

2点目については補足が必要でかもしれません。Google特許によれば、Trust(トラスト)とAuthority(オーソリティ)は違う(海外SEO情報ブログ)では以下のように表現されています。

最善なのは、当然Trustedサイトとして認定されること。
次は、Trustedサイトから直接リンクをもらうこと。
その次は、Trustedサイトからリンクをもらったサイトからリンクをもらうこと。
(中略)
「本人⇒子供⇒孫⇒ひ孫⇒・・・」、と世代が移るにつれて“血が薄く”なっていくという感じですね。

信頼度の高いサイトからのリンクをいかにして集めるか

オーソリティにせよ、トラスト・ランクにせよ信頼度の高いサイトからのリンクは評価されます。逆を言えば自作自演リンクがなかなか効きづらい所以はここにあります。WEBマスターとしては信頼度の高いサイトとの関わりを積極的に深める必要があるでしょう。

例えばYoutubeに動画に動画を投稿し、アカウント情報に自社サイトへのリンクを含ませればhttp://www.youtube.com/からのリンクを獲得することが可能です。動画を設置することで自社サイトのコンテンツも充実しますので一石二鳥といえる方法ですね。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
The following two tabs change content below.
片川 創太

片川 創太

2014年12月までディーエムソリューションズ株式会社SEO対策チームに所属。「SEOは実装」を信条に、コミュニケーションを重視するスタイルで数多くのサイトのコンサルティングを手がける。内部施策に関して造詣が深く、「SEOまとめ」というtwitterアカウントを通じて日々情報発信を続けている。 Twitter: SEOまとめ