2018.06.28コンテンツマーケティング記事一覧

【2018年最新版】オウンドメディアに関するアンケート調査資料

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

近年、コーポレートサイトとは別に、顧客にとって価値のある情報を発信する 「オウンドメディア」をはじめる企業が増えています。

  • ブランディングをしたい
  • 新規リードを獲得したい
  • 顧客とのコミュニケーションが取りたい

オウンドメディアに期待する効果は様々ですが、 成功しているオウンドメディアは一握りです。

  • コンテンツの制作ノウハウがない
  • 人員不足でなかなか手が回らない
  • オウンドメディアへの流入がなかなか増えない

など、多くの担当者は課題を抱えています。

オウンドメディアを始めたくても、「どんなリスクがあるのかわからず怖い」「成果が出るのか気になる」方も多いことかと思います。

そこで、オウンドメディアの運営担当にアンケートを取り、「どのようなことを目的に運営して」「成果はどうなのか」「何に悩んでいるのか」「費用はどのくらいかかるのか」など、皆さまが気になる情報を調査をしてみました!

オウンドメディアをこれから始めたい方も、現在の運用でお悩みの方も、今後の運用のご参考にしていただければと思います。

トピックス

資料の中からひとつだけトピックスをご紹介いたします。

オウンドメディアを運営するうえで課題に感じていること

「コンテンツを制作するためのアイディアやネタがない」が38.1%と最も多く、次いで「コンテンツの制作をしても集客ができない」が35.7%という結果になりました。「コンテンツ制作ノウハウがない」も28.7%あることから、ノウハウ不足により集客ができていない企業が多いと考えられます。

他にも、運用費や成果についてなど、気になるトピックスも多数掲載しています。

トピックス一覧

  • 業務で携わっている自社のオウンドメディアの初期制作費用について、あてはまるものをお選び下さい。
  • 業務で携わっている自社のオウンドメディアの運営にかける月額費用であてはまるものをお選び下さい。
  • 業務で携わっている自社のオウンドメディアの運用について、あてはまるものをお選び下さい。
  • 自社のオウンドメディアに期待している成果であてはまるものを全てお選び下さい。
  • 自社のオウンドメディアで成果を感じるまでに掛かった期間についてあてはまるものをお選び下さい。
  • 自社のオウンドメディアの施策について、どのような効果を感じていますか?あてはまるものをすべてお選び下さい。
  • 業務で携わっている自社のオウンドメディアの運用において、課題に感じている事柄であてはまるものをすべてお選び下さい。

調査概要

調査目的 オウンドメディア運用者の運用状況を把握すること
調査方法 インターネットリサーチ
調査対象 オウンドメディア運用者
調査期間 2018年04月02日~
回答数 901サンプル
調査企画 ディーエムソリューションズ株式会社
調査実施 株式会社ジャストシステム

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
The following two tabs change content below.
digital-marketing

digital-marketing

デジタルマーケティング研究所では、デジタルマーケティングの施策・広告・技術を、分析・実装・検証して、WEB担当者・マーケティング担当者の方の役立つ情報を発信していきます。