「リスティング広告、そろそろ本腰を入れて取り組みたいけれど、どの代理店に頼めばいいかわからない…」そうお悩みではありませんか? Web広告の世界は日々進化し、自社に最適な代理店を見つけるのは至難の業です。
この記事では、数あるリスティング広告代理店の中から、あなたのビジネスを次のステージへ導くパートナーを見つけるためのヒントを厳選してお届けします。ぜひ最後まで読んで、貴社にぴったりの代理店選びの参考にしてください。
目次
リスティング広告の運用代行とは、企業に代わって広告代理店がGoogleやYahoo!などの検索エンジンに表示されるリスティング広告の運用業務全般を行うサービスです。キーワード選定から広告文作成、入札戦略の策定、効果測定、改善提案まで、専門的な知識と経験を持つプロが貴社の広告効果を最大化するために尽力します。
これにより、企業は広告運用の手間を省き、本業に集中できるメリットがあります。
リスティング広告代理店に依頼できる業務は多岐にわたります。主な内容は以下の通りです。
これらを一貫して代理店に任せることで、専門的なノウハウを活用し、効率的かつ効果的な広告運用が期待できます。
リスティング広告の運用を代理店に依頼すべきか、それとも自社でやるべきか判断に迷うこともあるでしょう。判断基準は以下の通りです。
逆に、自社に十分な知識とリソースがあり、内製化によってノウハウを蓄積したい場合は、自社運用も選択肢になります。
リスティング広告を代理店に依頼する場合の費用は、主に「広告費」と「運用手数料」で構成されます。
月額の最低広告費が設定されている代理店も多いため、事前に確認が必要です。予算に合わせて最適なプランを選びましょう。
リスティング広告の運用は、専門知識や継続的な作業が必要不可欠です。しかし、専門の代理店に依頼することで、自社での運用では得られない多くのメリットを享受できます。ここでは、代理店に運用代行を依頼することで得られる具体的な利点について見ていきましょう。
リスティング広告の運用には、キーワード選定、広告文作成、効果測定、改善といった多岐にわたる業務が発生します。これらすべてを自社で行うには、専門知識を持つ人材の確保や育成、そして多大な時間が必要です。
代理店に依頼することで、これらの工数を削減でき、社内リソースを本業や他の重要な業務に集中させることができます。限られた人員で最大限のパフォーマンスを発揮するために、外部の専門家を活用するのは賢い選択です。
代理店に依頼すれば、広告運用に関する深い知見がなくても大丈夫です。代理店の担当者は、広告運用のプロフェッショナルとして、最新のトレンドや効果的な運用手法を熟知しています。
貴社の状況や目標に合わせて最適な戦略を立案し、その実行までを一貫してサポートしてくれるため、安心して広告運用を任せることができます。
代理店は数多くのクライアントの広告運用に携わっており、その中で培われた豊富な経験とノウハウを持っています。過去の成功事例や失敗事例を基に、貴社の広告運用において最適な改善策を提案し実行することで、自社で運用するよりも早期に、かつ高い確率で成果を出すことが期待できます。また、常に最新の広告プラットフォームの情報や機能をキャッチアップしているため、常に最適な状態で広告を運用し、目標達成へと導いてくれます。
リスティング広告の運用代行は多くのメリットをもたらしますが、注意すべき点も存在します。代理店への依頼を検討する際は、これらのデメリットもしっかりと把握し、自社にとって最適な選択をすることが重要です。ここでは、運用代行を依頼する上で考慮すべき点について解説します。
リスティング広告の運用を代理店に依頼する最大のデメリットは、運用手数料などのコストが発生することです。広告費とは別に、代理店に支払う手数料が必要となるため、自社で運用する場合と比較して総コストは増加します。
特に予算が限られている場合は、この手数料が大きな負担となる可能性もあります。費用対効果を慎重に検討し、代理店の料金体系やサービス内容をよく理解した上で判断することが重要です。
代理店に運用を任せることで、自社で広告運用のノウハウが蓄積されにくいというデメリットがあります。広告の専門知識や最新のトレンド、効果測定の分析方法などが社内に根付かず、将来的に自社での運用を検討する際に改めて学習コストが発生する可能性があります。
完全に外部に委託するのではなく、定期的なレポート共有や運用状況の説明を求めるなど、積極的に情報を得る姿勢が大切です。
数多く存在するリスティング広告代理店の中から、自社に最適なパートナーを見つけることは容易ではありません。後悔しない代理店選びのためには、いくつかの重要なポイントを事前に把握しておくことが不可欠です。ここでは、代理店を選ぶ際に特に重視すべき点をご紹介します。
リスティング広告を始めるにあたって、最初から多額の予算を投じるのは不安なものです。そのため、少額からでも運用を開始できるかは、代理店選びの重要なポイントとなります。
特に初めてリスティング広告に取り組む場合や、限られた予算で効果を検証したい場合は、月額の最低広告費が低い代理店や、柔軟な料金プランを提供している代理店を選ぶと良いでしょう。これにより、リスクを抑えながら効果を試すことができます
リスティング広告の効果を最大化するためには、Google広告だけでなく、Yahoo!広告など複数の媒体を横断して運用できる代理店を選ぶことが望ましいです。ターゲット層や商材によって効果的な媒体は異なるため、多様な媒体での運用実績がある代理店であれば、より幅広い層にアプローチし、費用対効果を高めることが期待できます。一括で複数の媒体を任せられることで、運用管理の手間も省けます。
代理店の選定において、貴社の同業種や類似商材での運用実績があるかは非常に重要な判断基準です。特定業界の特性や商材に合わせた広告戦略は、その業界ならではの専門知識が求められます。
実績のある代理店であれば、既にその分野での成功事例や失敗事例を把握しており、より効果的なキーワード選定や広告文作成、ターゲット設定など、具体的な施策に落とし込むことができます。
リスティング広告はデジタルマーケティングの一部であり、広告効果を最大化するためには、ウェブサイト分析、SEO、SNSマーケティングなど、デジタルマーケティング全体に詳しい代理店を選ぶことが重要です。
リスティング広告単体で考えるのではなく、貴社のデジタル戦略全体を理解し、総合的な視点から最適な提案をしてくれる代理店であれば、相乗効果を生み出し、より高いビジネス成果に貢献してくれるでしょう。
ディーエムソリューションズは、Webマーケティングのトータルサポートを提供し、累計運用額25億以上、継続率90%を誇る実績豊富な代理店です。各広告サービスの認定パートナーであり、社内のSEOコンサルタントや制作チームと連携し、Webマーケティングによる収益最大化を目指します。
自社サイトでの広告運用実績も多数あり、安心して任せられる体制が強みです。
会社名 | ディーエムソリューションズ株式会社 |
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所在地(大阪営業所) | 〒530-0003 大阪府大阪市北区堂島1-5−30 堂島プラザビル10F |
電話番号 | 06-7176-3367 |
事業内容 |
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公式サイト | https://digital-marketing.jp/ |
株式会社メディアハウスホールディングスは、BtoCからBtoBまで幅広く対応するリスティング広告の正規代理店です。新規営業を行わない「運用特化型」で、激戦のBIGワードでも勝てる最先端のリスティング広告運用を戦略的に行います。
創業以来3期連続でGoogleより「Excellent Performer Award」を受賞するなど、確かな実績と実力を持つのが特徴です。
会社名 | 株式会社メディアハウスホールディングス |
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本社所在地 | 〒162-0825 東京都新宿区神楽坂2-17 中央ビル5F |
電話番号 | 03-6380-1651 |
事業内容 |
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公式サイト | https://rincrew.jp/ |
アナグラム株式会社は運用型広告に強みを持つ代理店で、顧客の隠れた魅力を発掘し、ビジネスにつなげる伴走者としてサポートします。広告運用代行からインハウス支援、マーケティング支援まで幅広く手掛け、多角的な視点からクライアントの成長をサポートします。
会社名 | アナグラム株式会社 |
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本社所在地 | 〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷4丁目4-4 フィールド北参道 1-3F |
事業内容 |
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公式サイト | https://anagrams.jp/ |
株式会社グラッドキューブはGoogleやYahoo!から多くの表彰をもらうなど、日本の代理店で随一とも言える実績を持っています。また、日本で80社程度とされるX広告の正規代理店にも指定されており、SNS広告でも実績のある代理店の一つとされています。
会社名 | 株式会社グラッドキューブ |
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本社所在地 | 〒541-0048 大阪府大阪市中央区瓦町2-4-7 新瓦町ビル 8F |
事業内容 |
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公式サイト | https://www.glad-cube.com/ |
株式会社オーリーズは、アジャイルアプローチを重視し、仮説検証と多様な手法でマーケティング課題を解決する広告代理店です。半年ごとのNPS調査で高い顧客推薦率を誇り、クライアントの目標達成に深くコミットするパートナーシップを強みとしています。
本質的な課題解決と最適な運用戦略の策定・実行を通じて、ビジネスの成長を支援します。
会社名 | 株式会社オーリーズ |
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本社所在地 | 〒107-0052 東京都港区赤坂4丁目8-15 赤坂KOSENビル7階 |
事業内容 |
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公式サイト | https://allis-co.com/ |
株式会社デジタルアイデンティティは、デジタル広告を含む幅広いサービスを提供する企業です。顧客の課題解決とビジネス成長を支援することを目指しています。詳細なサービス内容については、ウェブサイトをご参照ください。
会社名 | 株式会社デジタルアイデンティティ |
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本社所在地 | 〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿南1丁目15−1 A-Place恵比寿南 |
事業内容 |
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公式サイト | https://digitalidentity.co.jp/ |
株式会社メディックスは、クライアントのビジネスモデルを深く理解し、中長期的な課題解決を重視するインターネット広告代理店です。フラットな視点での最適な提案、購入に至るまでのクリエイティブ設計、データ活用マーケティング支援を通じて、効果的な広告・プロモーションを実現します。
BtoC、BtoB双方のマーケティング支援実績が豊富です。
会社名 | 株式会社メディックス |
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本社所在地 | 〒101-0051 東京都千代田区神田神保町1-105 神保町三井ビルディング 19F |
事業内容 |
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公式サイト | https://www.medix-inc.co.jp/ |
株式会社オプトは、顧客の成長を牽引するリーダーとなることを目指し、LTV(顧客生涯価値)マーケティングに注力している企業です。CRM、データ活用、CXデザイン、DX推進、デジタル広告運用まで、顧客との「深く、速く、長く、近く」の関わりを重視し、トータルで顧客のビジネス成長を支援します。
豊富な事例と専門知識で、多角的な課題解決に取り組んでいます。
会社名 | 株式会社オプト |
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本社所在地 | 〒102-0081 東京都千代田区四番町6 東急番町ビル |
事業内容 |
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公式サイト | https://www.opt.ne.jp/ |
株式会社セプテーニは、顧客ビジネスの成長のためにデジタルマーケティングを探求し、新たな未来を創造するプロフェッショナル集団です。統合マーケティング、データ活用、学習を軸に、常に進化するデジタル環境で最適なソリューションを提供します。
長年の実績と専門性を活かし、多角的な視点からクライアントのビジネスを支援します。
会社名 | 株式会社セプテーニ |
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本社所在地 | 〒160-6128 東京都新宿区西新宿8-17-1 住友不動産新宿グランドタワー28F |
事業内容 |
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公式サイト | https://www.septeni.co.jp/ |
株式会社ジオコードは、Webマーケティングとセールステック事業を融合し、集客から受注までを一社で完結できる点が強みです。SEO対策、Web広告運用、Webサイト制作に加え、営業支援・顧客管理ツール「ネクストSFA」なども提供し、包括的なデジタル戦略を支援します。
顧客のビジネスをワンストップでサポートできる体制が特徴です。
会社名 | 株式会社ジオコード |
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本社所在地 | 〒160-0022 東京都新宿区新宿4-1-6 JR新宿ミライナタワー 10F |
電話番号 | 03-6274-8081 |
事業内容 |
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公式サイト | https://www.geo-code.co.jp/ |
株式会社オンジンは、顧客のビジネスと消費者の価値観を深く理解し、Webマーケティングにおいてニーズを外さない支援を行うことを強みとしています。日本最大手のWeb広告代理店出身の経営者が直接対応し、300社以上の支援実績を持つプロフェッショナル集団です。
運用者との直接連絡や迅速な返信、定例会の実施など、手厚いサポート体制も特徴です。
会社名 | 株式会社オンジン |
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本社所在地 | 〒491-0115 愛知県一宮市浅井町西海戸421番地 |
事業内容 |
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公式サイト | https://onjin.co.jp/ |
デジタルアスリート株式会社は、Webマーケティング戦略の設計から広告運用、LP制作、効果検証・改善提案まで一貫した支援を提供します。10年以上の実践で培った高確率で成果を出せる仕組みと、お客様が常に運用状況を把握できる透明性を重視し、90%以上の高い継続率を誇ります。
各分野の専門家がチームで対応し、最適な成果へと導きます。
会社名 | デジタルアスリート株式会社 |
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本社所在地 | 〒160-0023 東京都新宿区西新宿6-24-1西新宿三井ビルディング4階 |
電話番号 | 03-6825-6831 |
事業内容 |
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公式サイト | https://ppc-master.jp/ |
株式会社sizebookは、広告代理店の最高峰を目指し、Web領域のあらゆる課題解決と顧客の利益拡大にコミットする企業です。3期連続で1年後の継続率98%を達成しており、市場・競合・商品・ターゲットの4つの視点から商材理解を深め、本質的なプロモーションで成果を追求します。
高い顧客満足度と実績が特徴です。
会社名 | 株式会社sizebook |
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本社所在地 | 〒108-0022 東京都港区海岸3-18-21 ブライトイースト芝浦4階 |
電話番号 | 0120-134-051 |
事業内容 |
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公式サイト | https://sizebook.co.jp/ |
プライムナンバーズ株式会社は、運用に携わるスタッフの「姿勢」と、中長期的な視点で成果を追求する「戦略」を強みとするWeb広告代理店です。Web広告を始めたばかりの広告主にも丁寧にアドバイスし、運用状況を理解できるようサポートします。顧客との密なコミュニケーションを通じて、効果的なWeb広告運用を実現します。
会社名 | プライムナンバーズ株式会社 |
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本社所在地 | 〒163-1107 東京都新宿区西新宿6丁目22-1 新宿スクエアタワー7階 |
電話番号 | 03-6276-0568 |
事業内容 |
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公式サイト | https://primenumbers.co.jp/ |
株式会社カルテットコミュニケーションズは、リスティング広告運用代行に特化した専門会社であり、日本最大級の運用組織を誇ります。Yahoo!広告、Google広告の正規代理店として数多くの受賞歴を持ち、Facebook広告、Instagram広告、X広告(旧Twitter広告)、YouTube広告など幅広い媒体に対応しています。
少額予算にも対応し、契約期間の縛りがないのも大きな特徴です。
会社名 | 株式会社カルテットコミュニケーションズ |
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本社所在地 | 〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦2-4-15 ORE錦二丁目ビル11階 |
電話番号 | 0120-993-414 |
事業内容 |
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公式サイト | https://quartet-communications.com/ |
リスティング広告代理店への依頼は、ビジネスの成長を加速させる強力な手段となり得ます。しかし、その効果を最大限に引き出すためには、代理店に丸投げするのではなく、依頼側が事前に準備しておくべきことがあります。ここでは、代理店との連携をスムーズにし、より良い成果を出すために、依頼前に明確にしておくべきポイントをご紹介します。
代理店にリスティング広告の運用を依頼する前に、「何のために広告を出すのか」という目的を明確にしておくことが非常に重要です。売上アップ、リード獲得、ブランド認知度向上など、目的によって戦略や選ぶべき代理店も変わってきます。具体的な目的を共有することで、代理店は貴社に最適な提案ができ、費用対効果の高い運用が期待できます。
広告運用の目的が明確になったら、次に具体的な目標となるKPI(重要業績評価指標)を設定しましょう。例えば、「月間コンバージョン数100件達成」「CPA(顧客獲得単価)を3,000円以内にする」など、数値で目標を定めることで、代理店との間で共通認識が持てます。これにより、運用効果の測定や改善策の検討がスムーズになり、目標達成への道筋がより明確になります。
A. 多くの代理店では、月額10万円前後から対応可能なプランが用意されています。ただし、最低出稿金額や手数料の割合は会社ごとに異なるため、事前に確認しておくことが大切です。
A. 基本的には可能です。多くの代理店では、運用中の内容変更に柔軟に対応しています。新しいキャンペーンの追加やターゲットの変更なども相談可能です。
A. 業種や広告の内容によりますが、通常は1〜3ヶ月で一定の成果が見え始めるケースが多いです。短期間で結果を求めるのではなく、継続的な改善が重要です。
A. 可能です。初めて広告運用を行う企業にもわかりやすく対応してくれる代理店も多く、担当者の知識に合わせて丁寧なサポートを提供してくれます。
この記事では、数あるリスティング広告代理店の中から、特におすすめの15社をご紹介しました。貴社の目的や予算、求めるサポート体制に合わせて、最適なパートナーを見つける手助けになれば幸いです。
自社の状況をしっかり把握し、今回ご紹介した選び方のポイントを踏まえることで、失敗しない代理店選びが可能です。ぜひ、この記事を参考に、貴社のビジネスをさらに加速させるリスティング広告運用をスタートしてください!
多額の費用をかけて広告を出稿したにもかかわらず、リスティング広告経由のお問い合わせが、受注に結び付かないお問い合わせばかりだった。 このよう…
企業のブランディングにウェブが活用されるようになってからSNSは大きな役割をもつツールとして使われるようになってきました。中でもFacebo…
商品やサービスの認知拡大として、または購入のきっかけとして、インフルエンサーの果たす役割はますます大きくなっています。インフルエンサーの影響…
リスティング広告を運用する上で欠かせないターゲティング方法の一つである地域ターゲティング。このターゲティング方法を活用することで、任意の地域…
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リスティング広告を自社で配信している方、これから配信しようと検討して情報収集している方にとって気になるリスティング広告費。1ヵ月あたりどれく…
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