2014.11.15SEO記事一覧

100%確実に売上があがるネットショップSEO~検索アルゴリズムに左右されない本質的な考え方~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

seo-for-online-shopjpg

はじめに

2014年10月22日に東京ビッグサイトで開催された「ダイレクト・マーケティング・フェア 2014」において、当社の木村和央(きむら・わおう)が「100%確実に売上があがるネットショップSEO~検索アルゴリズムに左右されない本質的な考え方~」という題目でECサイト運営者向けのセミナーを行いました。

今回はその時に使用したプレゼン資料並びに、セミナーの様子が収められた動画を公開いたします。これからネットショップを立ち上げる予定のオーナーさんやECサイト運営に携わっていて、もっと売上を伸ばしたいと考えられているWeb担当の方などの参考になれば幸いです。

動画内の主なトピックス

  • 変動の激しい昨今のSEO事情について
  • ECサイトにおけるコンテンツの重要性について
  • 確実に売上を伸ばすための施策について
  • ユーザとGoogle(検索エンジン)の両方に評価される正しいSEOの取り組みについて

ポイント

  • ユーザの検索キーワードに対する答えをコンテンツとして提供する
  • ユーザの検索意図に応じたコンテンツを用意する
  • Googleアナリティクスを導入し、EC設定を実装することでキーワードから売上を把握する
  • 売上につながったキーワードに対して施策を行う

 動画と資料

  • セミナー動画:Part1(10分)
  • セミナー動画:Part2(10分)
  • セミナー動画:Part3(7分12秒)
  • 動画内で使用しているプレゼン資料
[slideshare id=41587281&doc=100seo-141115031432-conversion-gate02]

おわりに

Googleの検索エンジンロボットがインターネットの世界を飛び回り、情報を収集して整理し順位をつけて検索結果という形式でユーザーに提供している目的は、「ユーザの質問に答えるため」だと言えるでしょう。

1年間に300回以上も検索アルゴリズムに変更を加え、ランキングアルゴリズムに200以上の要素を組み込み複雑化させているのは、ユーザが求めている最適な答えをより早く正確に導くための改善策なんですね。
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
The following two tabs change content below.
digital-marketing

digital-marketing

デジタルマーケティング研究所では、デジタルマーケティングの施策・広告・技術を、分析・実装・検証して、WEB担当者・マーケティング担当者の方の役立つ情報を発信していきます。