コンテンツSEOとは、ユーザーの検索意図に応じた「質の高いコンテンツ」を作成することで、検索エンジンからの集客を狙うSEO施策のひとつ。
検索エンジンではかつては被リンク主義のサイト評価をおこなっており、検索結果には質の低いウェブサイトが多く乱立していた。現在はユーザーにとって有意義な情報を発信しているサイトが評価されるようになっており、Googleのクローラー自体もコンテンツの内容をより深く理解できるように進歩した。
コンテンツSEOでは、ユーザーにとって有益で、役に立つコンテンツを作成するためにユーザーの検索意図をしっかり理解したキーワードの選定を行い、そのキーワードに対してどのようなコンテンツを提供するのが適切かを考え、実行していくことが大事といえる。
また、コンテンツの内容だけではなくウェブサイト自身が検索エンジンに正しく情報を伝えられるよう、メタタグや内部リンクなどの最適化、いわゆる内部施策も重要である。
【関連記事】
ライティングを外注することで、様々なメリットが生じます。一方で、これまではなかった費用負担が出る、想像とは違う記事が仕上がってしまうといった…
Webライティングは「検索エンジンに伝わりやすい」「ユーザーにとって読みやすい」ことが求められます。Webライティングの基礎知識を習得し基本…
ブログ画像の引用は承諾を得ていることが前提のため、利用に注意が必要です。調査データ・アンケート結果に使用されるグラフ画像も同様の取り扱いで注…
突然ですが、記事を作成することは得意でしょうか? 近年ではWEBメディアを介して情報発信を行う機会が増え「ライティングの技術の向上」に関心を…
記事の執筆をライターへ外注している場合や社内で執筆している場合、コピペチェックは行っていますか? デジタルマーケティングの一環として企業ブロ…
「コラム記事」という言葉を耳にしたことがある方は多いかと思います。 しかし、実際に「コラム」というものはどのような文章を指すのか明確に答えら…
コンテンツマーケティング初心者でも大丈夫!当社のサービスなら、質の高い600名以上のライターネットワークから幅広い記事ジャンルに対応できます。
Webマーケティングに関わる施策全般をワンストップでご提供します。お気軽にご相談ください。
Webマーケティング最新ニュースのレポートや無料セミナーの先行案内が届く、お得なメルマガ配信中!