様々な計測タグを一元管理したい場合やGoogleアナリティクスの新しいバージョンであるGA4の移行に伴い、Googleタグマネージャーの導入が必要な人も多いのではないでしょうか。そんな方のために、この記事ではGoogleタグマネージャーのアカウント作成に必要な6ステップと導入方法を解説していきます。
Googleタグマネージャーとは
Googleタグマネージャーは、サイト計測に使用される各ツールをGoogleタグマネージャーの管理画面上で一元管理できるGoogleの無料ツールです。Googleアナリティクスや広告の計測をするためには、各ツールの計測用タグをhtmlソースに設置する必要がありますが、Googleタグマネージャーを導入していれば、管理画面上で設定が完了できます。
Googleアナリティクスの新しいバージョンであるGA4の計測のために、Googleタグマネージャーの管理に移行する人も多いかと思います。
Googleタグマネージャーのアカウント作成
Googleタグマネージャーは、普段お使いのGoogleアカウントで作成することが可能です。既にGoogleアナリティクスで使用しているGoogleアカウント(メールアドレス)があれば、そのGoogleアカウントでGoogleタグマネージャーのアカウントを作成する方が、Googleアカウントの切り替えが煩わしくないので良いでしょう。
Googleタグマネージャーのアカウント作成は、「GoogleタグマネージャーのURL」にアクセスします。
①Googleタグマネージャーのページにアクセス
アクセスしたら画面右上の「無料で利用する」をクリックします。ログインしたGoogleアカウントの情報がない場合は、Googleアカウントのメールアドレスとパスワードを入力しましょう。
②ログインするメールアドレス(Googleアカウント)を入力
以下はメールアドレスの入力画面です。
Googleアカウント(メールアドレス)を入力したら「次へ」ボタンをクリックします。
③Googleアカウントのパスワードを入力
メールアドレスを入力したらGoogleアカウントに設定されたパスワードを入力して「次へ」をクリックします。
④ログインに成功したら「アカウント作成」を行う
Googleアカウントのメールアドレスとパスワードを入力してログインに成功したら、以下キャプチャのようなGoogleタグマネージャーの管理画面が表示されます。
Googleタグマネージャーの管理画面が表示されたら、上部キャプチャ右上にある「アカウント作成」をクリックします。ここをクリックすることでGoogleタグマネージャー内のアカウント作成をすることができます。
⑤アカウント作成に必要な計測サイトの情報入力を行う
「アカウント作成」をクリックしたら、計測サイトの情報を入力していきます。
以下の項目を入力しましょう
- 「アカウント名」を入力
- 「国」を選択
- 「Googleや他の人と匿名でデータを共有」
- 「コンテナ名」にドメインを入力
- 「ターゲットプラットフォーム」を選択する
以下画像は、当WEBサイトを計測するためのアカウント情報の入力です。
コンテナ名には「https://」を省いたドメイン名を入力してください。上記のアカウント設定例はWEBサイト計測のため、ターゲットプラットフォームには「ウェブ」を選択(チェック)しております。
必要な情報を入力したら「作成」ボタンをクリックします。
⑥Googleタグマネージャー利用規約に同意する
必要な情報を入力して「作成」ボタンを押した後は、Googleタグマネージャーの利用規約の画面が表示されます。確認したら、利用規約に同意します。
利用規約に日本語はありませんので、Englishで確認を行います。確認したら上記キャプチャの左下にある「✓」をクリックして、右上の「はい」をクリックします。
ここまででアカウント作成は完了となります。次に行うのはGoogleタグマネージャーの導入(計測に必要な設定)のステップとなります。
GoogleタグマネージャーをWebサイトに導入(タグ設置)
Googleタグマネージャー内のアカウントを作成したら、WEBサイトにGoogleタグマネージャーのタグをhtmlに設置します。
先ほどまでのアカウント作成で、利用規約に同意した後は以下の画面が表示されます。
実際に発行したGoogleタグマネージャーのアカウントを運用するためには、ここに表示されたコードを(計測したい)全てのページに貼り付ける必要があります。
また上記画像の記載がされている通り、htmlソースの<head>内と<body>直後にそれぞれのコードを設置する必要があります。
実際の作業をエンジニアや制作担当に任せる場合は、この内容をそのまま伝えるとよいでしょう。
まとめ
今回はGoogleタグマネージャーのアカウント作成と導入方法を紹介しました。Googleタグマネージャーの導入にはコードを計測したい全ページに貼り付ける必要がありますので、作業チームと協力して導入しましょう。
The following two tabs change content below.
デジタルマーケティング研究所では、デジタルマーケティングの施策・広告・技術を、分析・実装・検証して、WEB担当者・マーケティング担当者の方の役立つ情報を発信していきます。