バーティカル検索(Vertical Search)は、ユーザーが検索対象を特定の分野に絞り込める機能を指す。
Googleにおいては「画像」や「ショッピング」、「動画」といったものがあり、検索結果上部のタブをクリックすることで絞り込みが可能となっている。 ユーザーの観点では「○○ 画像」と検索するよりも検索効率が向上し、手間を削減できるメリットがある。
SEOにおいてもバーティカル検索は重要だが、対策としては特別な施策を講じる必要はない。 サイト内の情報を適切に検索エンジンへ伝えるというSEOの基本を徹底することが、バーティカル検索への露出を高めることにつながる。
下記はバーティカル検索を含めたSEO対策の一例である。
SEMとは SEM(Search Engine Marketing)とは、検索エンジンからWebサイトやランディングページなどへの訪問数を増…
クエリとは クエリ(検索クエリ)とは、ユーザーが検索エンジンに実際に入力した単語やフレーズ、複合語などの語句を指すものである。 クエリはユー…
クローキングとは クローキングとは、人間とWebサイト内を回遊しているクローラーと呼ばれるロボットに対して、別のページを表示させることを指す…
スニペットとは 検索結果におけるスニペットとは、タイトルの下に表示される、ページの内容を記載した説明文などの要素を指すものである。 もともと…
ビッグワードとは ビッグワードとは、検索エンジンで多くのユーザーが検索しているキーワードを指すものである。 具体的に「○○件以上検索されたら…
コアアップデートとは コアアップデートとは、Googleが定期的に行うコアアルゴリズムアップデートの略称、アプデなどとも呼ばれている。 Go…
今話題のAIによるコンテンツ自動生成機能も!SEO対策に本当に必要な機能だけを搭載した使いやすさとコストパフォーマンスに優れたWeb集客支援ツールです。
Webマーケティングに関わる施策全般をワンストップでご提供します。お気軽にご相談ください。
Webマーケティング最新ニュースのレポートや無料セミナーの先行案内が届く、お得なメルマガ配信中!