SERPs(Search Engine Result Pages)とは、ユーザーが検索エンジンでキーワードを入力し検索した際に表示される検索結果ページのことである。
検索結果にはページのタイトルと説明文が表示され、ユーザーに役立つと判断された評価の高い順にページが並ぶ。 SEOにおいてはセッション数やコンバージョン数向上のため、SERPsの中でもよりクリックされやすい上位への表示が目的となる。
検索結果のタイトルにはTitleタグやH1タグの情報が主に表示される。説明文については主にページの内容の一部を要約したテキストが表示されるが、より適した内容と判断された場合はdescriptionタグの情報が表示されることもある。
上記より、TitleタグとH1タグはクリック率に特に影響を及ぼす要素だといえる。 また、SERPsは自然検索の枠だけではなく、リスティング広告の枠も含まれる。費用をかけて短期間で上位表示を獲得したい場合はリスティング広告も有効な手段となる。
【関連記事】
SEMとは SEM(Search Engine Marketing)とは、検索エンジンからWebサイトやランディングページなどへの訪問数を増…
クローキングとは クローキングとは、人間とWebサイト内を回遊しているクローラーと呼ばれるロボットに対して、別のページを表示させることを指す…
スニペットとは 検索結果におけるスニペットとは、タイトルの下に表示される、ページの内容を記載した説明文などの要素を指すものである。 もともと…
ビッグワードとは ビッグワードとは、検索エンジンで多くのユーザーが検索しているキーワードを指すものである。 具体的に「○○件以上検索されたら…
リッチスニペットとは リッチスニペットとは、検索結果のスニペットをより強調し、ユーザーの目につきやすい形式で表示する要素を指す。 通常のスニ…
検索エンジンとは 検索エンジンとは、ユーザーが検索したキーワードに関するページを表示し、関連性が高い情報を提供するシステムを指す。 Goog…
今話題のAIによるコンテンツ自動生成機能も!SEO対策に本当に必要な機能だけを搭載した使いやすさとコストパフォーマンスに優れたWeb集客支援ツールです。
Webマーケティングに関わる施策全般をワンストップでご提供します。お気軽にご相談ください。
Webマーケティング最新ニュースのレポートや無料セミナーの先行案内が届く、お得なメルマガ配信中!