リッチスニペットとは、検索結果のスニペットをより強調し、ユーザーの目につきやすい形式で表示する要素を指す。
通常のスニペットではページの内容を要約したテキストのみが表示されているが、それに加えて下記のようなリッチスニペットが表示されることがある。
ユーザーの検索意図に沿ったリッチスニペットが表示されることによって、クリック率の向上が期待できる。 ユーザーの観点では自分の検索意図と検索結果に表示されている情報のミスマッチを防げるメリットがある。
一方、リッチスニペットの有無は検索エンジンのアルゴリズムにより判断されるため、必ず表示されるという保証はない点には注意が必要。
【関連記事】
SEMとは SEM(Search Engine Marketing)とは、検索エンジンからWebサイトやランディングページなどへの訪問数を増…
クエリとは クエリ(検索クエリ)とは、ユーザーが検索エンジンに実際に入力した単語やフレーズ、複合語などの語句を指すものである。 クエリはユー…
クローキングとは クローキングとは、人間とWebサイト内を回遊しているクローラーと呼ばれるロボットに対して、別のページを表示させることを指す…
スニペットとは 検索結果におけるスニペットとは、タイトルの下に表示される、ページの内容を記載した説明文などの要素を指すものである。 もともと…
ビッグワードとは ビッグワードとは、検索エンジンで多くのユーザーが検索しているキーワードを指すものである。 具体的に「○○件以上検索されたら…
検索エンジンとは 検索エンジンとは、ユーザーが検索したキーワードに関するページを表示し、関連性が高い情報を提供するシステムを指す。 Goog…
今話題のAIによるコンテンツ自動生成機能も!SEO対策に本当に必要な機能だけを搭載した使いやすさとコストパフォーマンスに優れたWeb集客支援ツールです。
Webマーケティングに関わる施策全般をワンストップでご提供します。お気軽にご相談ください。
Webマーケティング最新ニュースのレポートや無料セミナーの先行案内が届く、お得なメルマガ配信中!