ビッグワードとは、検索エンジンで多くのユーザーが検索しているキーワードを指すものである。
具体的に「○○件以上検索されたらビッグワード」という定義はないが、検索意図の抽象度が高く、汎用的な言葉が多いといった特徴がある。
たとえば、「車」や「パソコン」「SEO」といった言葉は下記のように検索の目的が多岐にわたり多くの人が検索を行うことから、ビッグワードといえる。
ビッグワードは検索数が多いことから検索上位への表示を狙う競合が多いため、上位表示の難易度が高い傾向にある。 そのため、2つ以上の単語を掛け合わせた検索の少ないキーワードから対策を行うことも、Webマーケティングでは有効な手段となる。
【関連記事】
SEMとは SEM(Search Engine Marketing)とは、検索エンジンからWebサイトやランディングページなどへの訪問数を増…
クエリとは クエリ(検索クエリ)とは、ユーザーが検索エンジンに実際に入力した単語やフレーズ、複合語などの語句を指すものである。 クエリはユー…
クローキングとは クローキングとは、人間とWebサイト内を回遊しているクローラーと呼ばれるロボットに対して、別のページを表示させることを指す…
スニペットとは 検索結果におけるスニペットとは、タイトルの下に表示される、ページの内容を記載した説明文などの要素を指すものである。 もともと…
リッチスニペットとは リッチスニペットとは、検索結果のスニペットをより強調し、ユーザーの目につきやすい形式で表示する要素を指す。 通常のスニ…
検索エンジンとは 検索エンジンとは、ユーザーが検索したキーワードに関するページを表示し、関連性が高い情報を提供するシステムを指す。 Goog…
今話題のAIによるコンテンツ自動生成機能も!SEO対策に本当に必要な機能だけを搭載した使いやすさとコストパフォーマンスに優れたWeb集客支援ツールです。
Webマーケティングに関わる施策全般をワンストップでご提供します。お気軽にご相談ください。
Webマーケティング最新ニュースのレポートや無料セミナーの先行案内が届く、お得なメルマガ配信中!