SEO施策の効果検証のためには、自社サイトの検索順位を常時チェックすることが重要です。検索順位を測定するツールはさまざまですが、まずは無料ツールの活用をおすすめします。
今回は無料で利用できる検索順位チェックツールをご紹介します。
検索順位チェックツールとは
SEOとは「Search Engine Optimization」(検索エンジン最適化)の略です。「検索エンジンに対して自社サイトを最適化させる」ことを意味します。
つまり、「コンテンツの質を高める」「キーワードを文章内に適度に含める」「モバイル対応する」「ユーザーの滞在時間を長くする」など、多くのユーザーが利用する検索エンジンに「好かれる」サイトにすることによってサイトアクセス数を増やします。
サイトが検索エンジンにどのように評価されているのかを知るためのツールが検索順位チェックツールです。
他ツールとの連携でシナジー効果を発揮する「GRC」
検索順位チェックツールには、PCにインストールして利用するツールとブラウザ上で利用するツールの2種類がありますが、「GRC」は前者です。2004年の配布開始以降、機能の豊富さ・操作性・検索順位表示の速さから多くのユーザーの支持を集めてきました。
GRCは順位を確認したいサイトURLとキーワードの複数登録や、指定時刻に自動的に順位チェックする機能も備えている他、検索順位の過去の履歴を確認することができます。
Google・Yahoo!・Bingの検索が可能です。
GRCとともに無料配布されているツールに、Googleモバイル検索順位チェックツール「GRCモバイル」、海外Google検索順位チェックツール「GRC-W」、検索アクセス数の調査に特化した無料アクセス解析ツール「SWC」があります。
これらのツールを組み合わせて利用するとより効率的です。例えば、SWCと連携させることにより検索順位とアクセス数を同時に把握できるため、SEO施策の効果が一目で分かります。
ブラウザから利用できる「SEOチェキ!」
「SEOチェキ!」の使い方はブラウザ上で調査したいサイトのURLを入力するだけです。サイトの基本情報(ページタイトル・ディスクリプション・キーワード)やアクセスランク、インデックス数、被リンク数などを調べることができます。
検索結果に「Google PageRank」の項目がありますが、PageRank(ページランク)はGoogle独自のページ重要度の指標(最低が0、最高が10)です。
被リンク数が多いサイトはページランクの値が高くなります。個人のサイトでもページランク4を獲得することは比較的容易な一方、5以上の獲得は難しいと言われていましたが、現在ランクの更新は行われていないため、参考程度にとどめておいて問題ないと言えます。
「Alexa traffic rank」(アレクサ・トラフィックランク)の項目では、世界からのアクセスランクを知ることができます。ただし、このデータは想定値ですので、こちらも参考程度に見ておけば良いでしょう。
検索順位のチェックはこまめに
検索順位チェックツールの他にさまざまなSEO施策ツールが存在しますが、まずは今回紹介したGRCとSEOチェキ!を使い込むことをおすすめします。2つのツールだけでSEOにおける検索順位のチェックは十分です。
重要なポイントはたくさんのツールを利用することではなく、日々のチェックを欠かさないことです。理由は競合サイトのSEO施策や検索エンジンのアルゴリズム変更による順位変動に迅速に対応するためです。検索エンジンのアルゴリズム変更が実施された場合、SEO施策の基本方針変更を迫られる可能性もあります。
おわりに
今回は無料で利用できる検索順位チェックツールについてご紹介しました。ツールを利用する際は検索順位に一喜一憂する必要はありません。サイトの現状を正確に把握することが重要です。ツールの活用により効率的にSEO施策を行っていきましょう。
The following two tabs change content below.
デジタルマーケティング研究所では、デジタルマーケティングの施策・広告・技術を、分析・実装・検証して、WEB担当者・マーケティング担当者の方の役立つ情報を発信していきます。