Search Consoleのカバレッジで「送信されたURLが見つかりませんでした(404)」とエラーが出てしまい困っていませんか? ここでは、エラーの内容、解決方法を詳しく解説します。
エラー内容について
それでは「送信されたURLが見つかりませんでした(404)」のエラー内容について、確認していきましょう。
Search Consoleの管理画面で確認するためには、管理画面のナビゲーションメニューで[インデックス] > [カバレッジ]から下記の画像のように表示されていると思います。
このエラーについて、Googleの Search Console ヘルプでは、下記のように記載されています。
送信された URL が見つかりませんでした(404): インデックスに登録するために送信した URL が存在しませんでした。404 エラーの修正についてご確認ください。
(引用)Search Console ヘルプ. 「インデックス カバレッジ レポート」
上記のSearchConsoleヘルプに書かれた内容の意味は、Search ConsoleのURL検査などでURLを送信、またはrobots.txtファイルに追加したサイトマップに「サイトマップに記載されているURL一覧に存在しないページ(404)があります」という意味です。
つまり、Googleにインデックス登録をURL検査もしくはサイトマップで依頼したにもかかわらず、クローラがそのページを見つけられなかったときに表示されるエラーです。
考えられる原因について
なぜ「送信されたURLが見つかりませんでした(404)」のエラーが出るのでしょうか?
下記のことが、原因として考えられます。
- ページを消したが、サイトマップにはURLが記載されたままになっている
- まだ公開されていないページのURLが、サイトマップに記載されている
- 別のページから存在しないページへリンクされている
- httpとhttpsのリダイレクト設定ができていない
- wwwありとwwwなしのリダイレクト設定ができていない
- ユーザーがブラウザに入力したURLが間違っている
すぐに修正する必要は?
Googleは、「404エラーが発生していてもサイト内の別のURLのインデックスやランキングには影響しません。」と公式にアナウンスしています。そのため、ほとんどの404エラーは修正しなくても問題はないでしょう。ただしSearch Console ヘルプの「404(ページが見つかりません)エラー」では、下記のように記載されています。
すぐに修正が必要というわけではありませんが、自分で対応できるものなら修正したほうが良いでしょう。
リンク切れを起こしている場合は、ユーザーの満足度にもつながりますので、修正しましょう。
多くのケースではすぐに修正が必要ないかもしれませんが、あまりにも多くのエラーが発生している場合は、悪い影響を及ぼしている可能性がありますので、対応有無は慎重な判断を必要とします。
解決方法
「送信されたURLが見つかりませんでした(404)」のエラーは、どのように解決したらいいのでしょうか?
解決方法を見ていきましょう。
問題が発生しているURLの確認
まずは、問題が発生しているURLを確認しましょう。
Search Consoleの[インデックス] > [カバレッジ]の順に表示すると下記のようにカバレッジの詳細が表示されます。
「送信されたURLが見つかりませんでした(404)」のエラー項目をクリックすると該当するURLが表示されます。
ここで表示されたURLがエラーになっている可能性がありますので、この後に説明する修正をみて対応方法を検討しましょう。
該当URLの修正
それでは、問題の起きているURLを修正していきましょう。
ページを消したが、サイトマップにはURLが記載されたままになっている
サイトマップを修正する必要があります。該当URLをサイトマップから削除してください。
Googleがすでに認識しているサイトマップであれば Search Consoleから再送信する必要はありません。クローラが次にサイトをクロールしたときに、変更を検出します。
まだ公開されていないページのURLが、サイトマップに記載されている
まだ公開されていない(ドラフト・下書き)状態のページが、なんらかの原因でURLがサイトマップに記載され、クローラがドラフト状態のURLを認識してしまった。
ページを公開状態にし、Search Consoleの[URLを検査] > [インデックス登録をリクエスト]を行います。
該当URLを選択すると、右側にサイドバーが現れます。[URLを検査]をクリック
URL検査の画面になるので[インデックス登録をリクエスト]をクリックし、クロールをリクエストします。
※リクエストは、承認まで数日~1週間程度かかります。
サイトマップにエラーとなっているURLが記載されていない場合
該当するURLがサイトマップに記載されていない場合、以下のことが考えられます。
別のページから存在しないページへリンクされている
リンク元に記載されているURLを正しいURLに修正する必要があります。
外部のサイトなど、自分で修正が難しい場合は、正しいページへリダイレクトを設定してください。
httpとhttpsのリダイレクト設定ができていない
例えば、httpのURLで存在しないページ(404)として表示されてしまう。
こちらもリンク元に記載されているURLの確認とリダイレクト処理ができるのであれば、HTTPステータスコード301でリダイレクトを設定してください。
wwwありとwwwなしのリダイレクト設定ができていない
正規のURLは、wwwありだけど、wwwなしでも存在しないページ(404)として表示されてしまう。
こちらもリンク元に記載されているURLの確認とリダイレクト処理ができるのであれば、HTTPステータスコード301でリダイレクトを設定してください。
ユーザーがブラウザに入力したURLが間違っている
ユーザーがブラウザに入力したURLにスペルミスがある場合です。
頻繁に発生する場合は、そのURLに対してリダイレクトを設定してください。
「送信されたURLが見つかりませんでした(404)」についてのよくある質問
「送信されたURLが見つかりませんでした(404)」のエラーは、すぐに修正したほうがいいのでしょうか?
すぐに修正が必要というわけではありませんが、自分で対応できるものなら修正したほうが良いでしょう。Search Console ヘルプの「404(ページが見つかりません)エラー(https://support.google.com/webmasters/answer/2445990)」では「送信された URL(エラー)である場合は、修正する必要があります。」と記載されています。
「送信されたURLが見つかりませんでした(404)」のエラーは、どういうことでしょうか?
サイトマップなどで Googleにインデックス登録を依頼したにもかかわらず、クローラがそのページを見つけられなかったときに表示されるエラーです。
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まとめ
Search Consoleのカバレッジで「送信されたURLが見つかりませんでした(404)」とエラーが出た場合のエラー内容・原因・解決方法を解説しました。
ほとんどのケースで、サイトマップのURL一覧に、存在しないURLが記載されているのが原因かと思われます。
原因は必ずどこかにあるので、Search Consoleでエラーが出てもあわてずにひとつずつ確認し修正しましょう。
ここまで読んでいただきありがとうございました。
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