SEM(Search Engine Marketing)とは、検索エンジンからWebサイトやランディングページなどへの訪問数を増やすことが目的のマーケティングを指す。
類似する言葉にSEO(Search Engine Optimization:検索エンジン最適化)があるが、SEOはSEMに含まれる要素のひとつであり、特定のキーワードで検索した際に検索結果の上位表示を目指す施策である。
ほかには検索結果に表示される「リスティング広告」がSEMに含まれる。 それぞれには下記のような違いが含まれていることから、最適な施策を検討する必要がある。
いずれの施策においても対策キーワードの選択と、競合が実施しているマーケティングの調査が重要である。
【関連記事】
(Search Engine Result Pages)とは SERPs(Search Engine Result Pages)とは、ユーザ…
クローキングとは クローキングとは、人間とWebサイト内を回遊しているクローラーと呼ばれるロボットに対して、別のページを表示させることを指す…
スニペットとは 検索結果におけるスニペットとは、タイトルの下に表示される、ページの内容を記載した説明文などの要素を指すものである。 もともと…
ビッグワードとは ビッグワードとは、検索エンジンで多くのユーザーが検索しているキーワードを指すものである。 具体的に「○○件以上検索されたら…
リッチスニペットとは リッチスニペットとは、検索結果のスニペットをより強調し、ユーザーの目につきやすい形式で表示する要素を指す。 通常のスニ…
検索エンジンとは 検索エンジンとは、ユーザーが検索したキーワードに関するページを表示し、関連性が高い情報を提供するシステムを指す。 Goog…
今話題のAIによるコンテンツ自動生成機能も!SEO対策に本当に必要な機能だけを搭載した使いやすさとコストパフォーマンスに優れたWeb集客支援ツールです。
Webマーケティングに関わる施策全般をワンストップでご提供します。お気軽にご相談ください。
Webマーケティング最新ニュースのレポートや無料セミナーの先行案内が届く、お得なメルマガ配信中!