Webマーケティングにおけるインデックスとは、検索エンジンのデータベースに自社サイトのページが登録されることを指す。
インデックスされるためには「クローラー」と呼ばれるロボットにページを巡回ししてもらい、ユーザーに役立つ有益なページであると検索エンジンに判断される必要がある。
クローラーに巡回されない、もしくはページが有益であると判断されないことで、検索エンジンにインデックスされなかった場合、そのページが検索結果に表示されることはない。
早い段階でインデックスされやすくするためには、下記を実施する必要がある。
もし、インデックスさせたくないページがある場合は、noindexを記述することで検索エンジンにインデックスさせないよう伝えることができる。
またページの内容に問題があるなど、早急にインデックスから削除したい場合、検索エンジンに対してインデックス削除の申請を行うことも有効である。
【関連記事】
SEMとは SEM(Search Engine Marketing)とは、検索エンジンからWebサイトやランディングページなどへの訪問数を増…
クローキングとは クローキングとは、人間とWebサイト内を回遊しているクローラーと呼ばれるロボットに対して、別のページを表示させることを指す…
スニペットとは 検索結果におけるスニペットとは、タイトルの下に表示される、ページの内容を記載した説明文などの要素を指すものである。 もともと…
ビッグワードとは ビッグワードとは、検索エンジンで多くのユーザーが検索しているキーワードを指すものである。 具体的に「○○件以上検索されたら…
リッチスニペットとは リッチスニペットとは、検索結果のスニペットをより強調し、ユーザーの目につきやすい形式で表示する要素を指す。 通常のスニ…
検索エンジンとは 検索エンジンとは、ユーザーが検索したキーワードに関するページを表示し、関連性が高い情報を提供するシステムを指す。 Goog…
今話題のAIによるコンテンツ自動生成機能も!SEO対策に本当に必要な機能だけを搭載した使いやすさとコストパフォーマンスに優れたWeb集客支援ツールです。
Webマーケティングに関わる施策全般をワンストップでご提供します。お気軽にご相談ください。
Webマーケティング最新ニュースのレポートや無料セミナーの先行案内が届く、お得なメルマガ配信中!