外部施策とは、対策したいWebサイトに対する他のサイトからのリンクを増やすことで、検索エンジンからの評価を上げる施策である。 外部施策のほかに、「外部SEO」「被リンク対策」「外部リンク対策」とも呼ばれている。
SEO対策は大きく分けて、ページやWebサイトの情報を改善する内部施策と、リンクによる施策である外部施策が含まれる。内部施策はtitleやh1などを改善することで評価を向上させ、外部施策は被リンクによって評価を上げる。
かつての外部リンク施策では、SEOにおいてリンク数が重要度の高い評価要因のひとつであったことから、「ブラックハットSEO」と呼ばれる検索順位操作を目的とした不自然なリンク獲得施策が横行していたが、現在はGoogleのアルゴリズムアップデートにより不自然な外部リンクは評価されなくなっている。
現在の本質的な外部施策はナチュラルリンク施策とも呼ばれるものが該当する。 拡散したくなるようなテーマや高品質なコンテンツを公開することで、自然にリンクを貼ってもらえるように取り組む至ってシンプルな施策となっている。
ナチュラルリンク施策は検索アルゴリズムにおいても評価対象だが、前述したアルゴリズムアップデートにより関連性の高いサイトや評価の高いサイトからのリンクを集めていないと評価されないため、自分で操作するのが難しい施策となっている。
【関連記事】
SEOとは SEOとは「検索エンジン最適化(Search Engine Optimization)」の略称。Googleなどの検索エンジンで…
クローキングとは クローキングとは、人間とWebサイト内を回遊しているクローラーと呼ばれるロボットに対して、別のページを表示させることを指す…
スニペットとは 検索結果におけるスニペットとは、タイトルの下に表示される、ページの内容を記載した説明文などの要素を指すものである。 もともと…
バーティカル検索とは バーティカル検索(Vertical Search)は、ユーザーが検索対象を特定の分野に絞り込める機能を指す。 Goog…
クロールとは 検索エンジンはページの情報を読み取るため、「クローラー」というロボットをWebサイトに巡回させている。 クロールとは、クローラ…
ランキングとは SEOにおけるランキングとは、検索結果における表示順位を決定づける以下プロセスのことを指す。 クロール:ロボットがWEBペー…
今話題のAIによるコンテンツ自動生成機能も!SEO対策に本当に必要な機能だけを搭載した使いやすさとコストパフォーマンスに優れたWeb集客支援ツールです。
Webマーケティングに関わる施策全般をワンストップでご提供します。お気軽にご相談ください。
Webマーケティング最新ニュースのレポートや無料セミナーの先行案内が届く、お得なメルマガ配信中!