被リンクとは、外部のページやWebサイトから自分が運営しているサイトに向けて貼られたリンクのことを指す。
被リンクは、SEO対策においては順位を決める要素のひとつとなり、特に専門性や信頼性が低いサイトからの質が良い被リンクが増えることによってドメインパワーの向上につながるため、SEO対策の一環として被リンク施策が実施されることがある。
逆に、専門性や信頼性が低いサイトからの質の低い被リンクの場合は評価につながらない可能性が高いため、外部リンク量産を目的に作られたWebサイトからの被リンクの場合、SEO評価の向上は見込めない。
良質な被リンクを増やすためには、専門性や信頼性などが高い、良質なコンテンツを配信することが重要である。 Google Search Consoleを用いることで被リンクを調査できるほか、関連性が低い被リンクの削除を依頼できる。
【関連記事】
クエリとは クエリ(検索クエリ)とは、ユーザーが検索エンジンに実際に入力した単語やフレーズ、複合語などの語句を指すものである。 クエリはユー…
クローキングとは クローキングとは、人間とWebサイト内を回遊しているクローラーと呼ばれるロボットに対して、別のページを表示させることを指す…
スニペットとは 検索結果におけるスニペットとは、タイトルの下に表示される、ページの内容を記載した説明文などの要素を指すものである。 もともと…
コアアップデートとは コアアップデートとは、Googleが定期的に行うコアアルゴリズムアップデートの略称、アプデなどとも呼ばれている。 Go…
クロールとは 検索エンジンはページの情報を読み取るため、「クローラー」というロボットをWebサイトに巡回させている。 クロールとは、クローラ…
内部施策とは SEO対策における内部施策とは、対象となるページやWebサイトを、検索エンジンに評価されやすいように改善することを指す。施策内…
今話題のAIによるコンテンツ自動生成機能も!SEO対策に本当に必要な機能だけを搭載した使いやすさとコストパフォーマンスに優れたWeb集客支援ツールです。
Webマーケティングに関わる施策全般をワンストップでご提供します。お気軽にご相談ください。
Webマーケティング最新ニュースのレポートや無料セミナーの先行案内が届く、お得なメルマガ配信中!