皆さんはSEOを外注ではなく、自分で実施したいと考えたことはありませんか? 外部リンクによるSEOが終焉に近づき、コンテンツによるSEOが全…
「クローラー」という言葉をご存知ですか。簡単にいうと、インターネット上を巡回して情報を集めるロボットのことです。 クローラーにWebサイトを…
Webサイトを運営しているならば、ぜひとも取り組んでおきたいSEO対策。 しかし難易度は決して簡単ではなく、何をどうしたらよいのかわからない…
Webサイトへの集客は、どんな企業にとっても重要なものです。 リスティング広告・ディスプレイ広告・コンテンツマーケティングなど手法は多々あり…
こんにちは、デジ研編集チームです。他社メディア掲載のお知らせです。 株式会社SHiRO様のサイト「ココシロインターン」内コラムにて当デジ研が…
こんにちは、デジ研編集チームです。他社メディア掲載のお知らせです。 株式会社アイズ様のサイト「メディアレーダー」内コラムにて当社が掲載されま…
2024年3月、Googleアナリティクス4(GA4)の「コンバージョン」は「キーイベント」に名称変更されることがGoogle公式よりアナウ…
近年、自然言語処理分野において大きな進歩が見られ、その中でもBERTというモデルが注目を浴びています。 BERTは、Googleによって提案…
GoogleやYahoo!などの検索エンジンで検索する際に、キーワードの入力フォームの下に”別の候補ワード”のようなものが表示されることがあ…
サイテーションとは、検索エンジンやSNS上でサイト名が言及されることをいいます。このサイテーションの獲得数が多くなると、サイトのSEO効果も…
コアウェブバイタルとは コアウェブバイタルとはユーザー体験(ユーザーエクスペリエンス)を測定する、下記一連の指標である。 ページの読み込みパ…
ページスピードとは Googleにおけるページスピードとは、Web上のページが表示されるまでの速度を指す。 ページの表示スピードが速いほどユ…
フレッシュネスとは SEO対策におけるフレッシュネスとは、新しい情報を掲載されているページを上位表示させるアルゴリズムを指す。 2011年の…
YMYLとは SEO対策におけるYMYLとは、「Your Money or Your Life」の略で、お金や人生など重要な話題に関するコン…
E-E-A-Tとは E-E-A-Tは、Googleがコンテンツの品質を評価するための基準で、以下の4つの要素から成り立っている 。 Expe…
ドメインパワーとは、サイトが持つドメインの強さをSEOで意味します。被リンクやコンテンツの質と量、知名度や運用歴など様々な要因からドメインパ…
今回解説するのは、Webサイトのコンバージョン率向上に大きく影響する「CTA(Call To Action)」です。資料請求や問い合わせなど…
様々なAIが使われてきている昨今、SEOやデジタルマーケティング界隈では2018年に登場したChatGPTが有名ですが、近年Googleが提…
サイテーションとは サイテーションとは、「言及・引用」を意味する言葉で、SEOにおいては自分が運営しているWebサイトの社名や店舗名、住所な…
内部リンクとは 内部リンク(サイト内リンク)とは、Webサイト内のページ同士をつなぐリンクを指す言葉である。。 ページ同士を内部リンクでつな…
Webマーケティングに関わる施策全般をワンストップでご提供します。お気軽にご相談ください。
Webマーケティング最新ニュースのレポートや無料セミナーの先行案内が届く、お得なメルマガ配信中!