SEOにおけるランキングとは、検索結果における表示順位を決定づける以下プロセスのことを指す。
検索結果に表示されるためには、まずはクローラーにページを巡回してもらい、インデックスされる必要がある。 なかなかページがインデックスされない場合は、クロールとインデックスのどちらのプロセスに問題があるのか見極めたうえで対策をとる必要がある。
なお検索エンジンは、コンテンツの有益性や検索キーワードへの関連性などに基づいてランキング付けを行い、検索結果に表示するページとその表示順を決定するため、ページがインデックスされたからといって必ずしも検索結果に表示されるわけではない。
したがって、より上位にランキングしてもらうためにはユーザーに役立つコンテンツであることを心掛け、内容によっては定期的に更新しフレッシュな情報を提供することが重要となる。
【関連記事】
クエリとは クエリ(検索クエリ)とは、ユーザーが検索エンジンに実際に入力した単語やフレーズ、複合語などの語句を指すものである。 クエリはユー…
クローキングとは クローキングとは、人間とWebサイト内を回遊しているクローラーと呼ばれるロボットに対して、別のページを表示させることを指す…
スニペットとは 検索結果におけるスニペットとは、タイトルの下に表示される、ページの内容を記載した説明文などの要素を指すものである。 もともと…
コアアップデートとは コアアップデートとは、Googleが定期的に行うコアアルゴリズムアップデートの略称、アプデなどとも呼ばれている。 Go…
バーティカル検索とは バーティカル検索(Vertical Search)は、ユーザーが検索対象を特定の分野に絞り込める機能を指す。 Goog…
クロールとは 検索エンジンはページの情報を読み取るため、「クローラー」というロボットをWebサイトに巡回させている。 クロールとは、クローラ…
今話題のAIによるコンテンツ自動生成機能も!SEO対策に本当に必要な機能だけを搭載した使いやすさとコストパフォーマンスに優れたWeb集客支援ツールです。
Webマーケティングに関わる施策全般をワンストップでご提供します。お気軽にご相談ください。
Webマーケティング最新ニュースのレポートや無料セミナーの先行案内が届く、お得なメルマガ配信中!