SEO対策における内部施策とは、対象となるページやWebサイトを、検索エンジンに評価されやすいように改善することを指す。施策内容はタイトル、h1タグの改善やページ表示スピードの高速化、クローラビリティの改善など、多岐にわたる。
Web上に存在するページの情報を読み取る「クローラー」と呼ばれるロボットは、ページ内を回遊してソースコードなどからさまざまな情報を読み取ってからサーバーに情報を保管しており、検索エンジンはクローラーから得た情報と、ユーザーが入力したキーワードから、最適なページを検索結果に表示させる。 そのため、ページの内容が不十分だったり、最適な状態で情報が記載されていなかったりする場合、検索結果に表示されないことがある。
内部施策はページやWebサイトの情報を検索エンジンに正しく伝え、検索結果の上位表示を目指す施策だと言える。 施策の際には対象となるキーワードで上位表示されているページの傾向と、順位を上げたい自社ページの状況を比較する。 自社に足りないものは何なのか、評価されている要因は何かを理解して実装することで、順位改善が期待できる。
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