フレッシュネスとは
SEO対策におけるフレッシュネスとは、新しい情報を掲載されているページを上位表示させるアルゴリズムを指す。
2011年のアルゴリズムアップデートで追加された要素で、以降は情報の鮮度や更新頻度が重要視されるようになった。
フレッシュネスがより重要視されるジャンルとしては、「YMYL」と「ニュース系」がある。
YMYL(Your Money or Your Life)とは、お金や人生に関する重要なコンテンツを指し、税金や医療、政治などといったテーマも含まれ、これらは常に正確で最新のコンテンツの提供が求められる。
ニュース系のキーワードとは、イベント情報や話題性がある情報、頻繁に変わる情報などを指し、YMYLと同じように最新情報を提供することが求められるケースが多い。
要約すると、SEO対策におけるフレッシュネスとは、常に最新の情報を正しく伝えることで評価が上がるアルゴリズムであるといえる。
フレッシュネスに関する評価を向上させるためには、下記のような施策が推奨される。
- 更新が必要なコンテンツを作成する
- YMYLやE-E-A-Tを満たす、品質が高いコンテンツを作成する
- 内部リンクやXMLサイトマップで該当ページが定期的にクロールされやすくする
The following two tabs change content below.
デジタルマーケティング研究所では、デジタルマーケティングの施策・広告・技術を、分析・実装・検証して、WEB担当者・マーケティング担当者の方の役立つ情報を発信していきます。