SEO対策におけるフレッシュネスとは、新しい情報を掲載されているページを上位表示させるアルゴリズムを指す。
2011年のアルゴリズムアップデートで追加された要素で、以降は情報の鮮度や更新頻度が重要視されるようになった。
フレッシュネスがより重要視されるジャンルとしては、「YMYL」と「ニュース系」がある。
YMYL(Your Money or Your Life)とは、お金や人生に関する重要なコンテンツを指し、税金や医療、政治などといったテーマも含まれ、これらは常に正確で最新のコンテンツの提供が求められる。
ニュース系のキーワードとは、イベント情報や話題性がある情報、頻繁に変わる情報などを指し、YMYLと同じように最新情報を提供することが求められるケースが多い。
要約すると、SEO対策におけるフレッシュネスとは、常に最新の情報を正しく伝えることで評価が上がるアルゴリズムであるといえる。
フレッシュネスに関する評価を向上させるためには、下記のような施策が推奨される。
アルゴリズムとは 検索エンジンにおけるアルゴリズムとは、検索結果の順位を決めるうえでのルールや順位付けのシステムを指す。 検索エンジンはWe…
内部リンクとは 内部リンク(サイト内リンク)とは、Webサイト内のページ同士をつなぐリンクを指す言葉である。。 ページ同士を内部リンクでつな…
外部リンクとは 外部リンクとは、Webサイト外のページに向けて貼られているリンク、つまり別サイト・別ドメインへのリンクを指す。 外部サイトか…
E-E-A-Tとは E-E-A-Tは、Googleがコンテンツの品質を評価するための基準で、以下の4つの要素から成り立っている 。 Expe…
YMYLとは SEO対策におけるYMYLとは、「Your Money or Your Life」の略で、お金や人生など重要な話題に関するコン…
コアウェブバイタルとは コアウェブバイタルとはユーザー体験(ユーザーエクスペリエンス)を測定する、下記一連の指標である。 ページの読み込みパ…
今話題のAIによるコンテンツ自動生成機能も!SEO対策に本当に必要な機能だけを搭載した使いやすさとコストパフォーマンスに優れたWeb集客支援ツールです。
Webマーケティングに関わる施策全般をワンストップでご提供します。お気軽にご相談ください。
Webマーケティング最新ニュースのレポートや無料セミナーの先行案内が届く、お得なメルマガ配信中!