Search Consoleのページインデックス登録レポートで「検出 – インデックス未登録」と表示され困っていませんか? ここでは「検出 – インデックス未登録」の内容を解説し、表示されてしまう原因と対処方法を詳しく解説します。
それでは「検出 – インデックス未登録」の内容について、確認していきましょう。
Search Consoleでは、[インデックス] > [ページ]から下記の画像のように表示されていると思います。
このステータスの内容について、GoogleのSearch Consoleヘルプには、下記のように記載されています。
検出 – インデックス未登録
ページは Google により検出されましたが、まだクロールされていません。これは通常、Google が URL をクロールしようとしたものの、サイトへの過負荷が予想されたため、クロールの再スケジュールが必要となった場合です。そのため、レポート上で最終クロール日が空欄になっています。(引用)Search Console ヘルプ. 「インデックス カバレッジ レポート」
まずは、「インデックス」「インデックス登録」の用語について確認しておきます。
Googleによると、「インデックス」「インデックス登録」とは下記のようなことです。
インデックス
Googleは認識したすべてのウェブページを「インデックス」に格納します。各ページのインデックスエントリには、そのページのコンテンツと場所(URL)が記述されています。「インデックスに登録する」とは、Googleがページを取得し、そのページを読み込んで、インデックスに追加することを意味します。たとえば、「今日、私のサイトのいくつかのページをGoogleがインデックスに登録しました」のように使います。インデックス登録
インデックス登録とは、Googleがページを検出(クロール)し、ページのコンテンツを処理して Googleインデックスに登録することで、Google検索結果や、その他のGoogleサービス(Discoverなど)でそのページを表示できるようにすることを意味します。(引用)Google Developers|Google検索セントラル|ドキュメント「SEO スターター ガイド: 基本」
(引用)Search Console ヘルプ「インデックス カバレッジ レポート」
「Googleは、クロールによりページは検出しました。しかし、このページをクロールするとサイトが過負荷になってしまうことが予想されるため、このページへのクロールを中止しました。」という意味です。
Googleのクローラは、このページをクロールしていません。クロールしていないということは、インデックス登録されていないので、検索結果にも出てきません。
なぜ「検出 – インデックス未登録」がSearch Consoleのページインデックス登録レポートに表示されるのでしょうか?
下記のことが、原因として考えられます。
インデックス登録されずに検索結果に出てこないのは、サイト運営上、大問題です。
どのように解決したらいいのでしょうか? 解決方法を見ていきましょう。
下記のGoogleが提供するドキュメントも「検出- インデックス未登録」に分類された場合、ご一読いただくと解決のヒントがあるかもしれません。
まずは、インデックス登録されていないURLを確認しましょう。
Search Consoleの[インデックス] > [ページ]の順に表示すると下記のようにカバレッジの詳細が表示されます。
「検出 – インデックス未登録」の項目をクリックすると該当するURLが表示されます。
なぜクロールされないのか、クロールしてもらえないとインデックスに登録されません。インデックスに登録されなければ検索結果に出てきません。該当URLがどのような状況なのか確認し、修正していきましょう。
Googlebotには、クロール中にサイトが過負荷にならないようにするアルゴリズムがあります。
新しいページをいっきに大量に追加した時や、サイト内のコンテンツにすぐれた情報が掲載されている時など、想定以上にクロールされてしまう可能性があり、過負荷の状態となります。
また、robots.txtなどでサイトの大部分をクローラからブロックしていたのを解除した場合なども過負荷になる可能性があります。
何万ページ以上もある大規模サイトや10,000ページ以上の中規模サイトで日常的にコンテンツが変更されるサイトであれば、上記のような過負荷が想定されますが、10,000ページ以下の中規模サイトや小規模サイトの場合は、下記のような原因も考えられます。
サイトの反応が遅い場合やサーバーのエラー率が高い場合、クローラはリクエストを抑制してサーバーが過負荷にならないようにします。Search Consoleのクロールの統計情報レポートで、サイトの反応が遅くなっていないか確認してください。
Search Consoleのクロールの統計情報レポートをみるには、「Search Consoleの[設定] > [クロールの統計情報]」の「レポートを開く」をクリックするとレポートが表示されます。
どのようなときに重要ではないページと判断され「検出 – インデックス未登録」と表示されるのでしょうか?
2019年に英語版オフィスアワー(https://www.youtube.com/watch?v=CxnLVWhc0Lc&t=3269s)において、Googleのジョン・ミューラー氏は「2年以上インデックスされない」という質問に対して「サイトマップでURLを送信しただけではダメ。内部リンクが張られていない場合、あまり重要でないページとみなされインデックスされないこともある」と回答しています。
こういった内部リンクがどこからも張られていない「孤立したページ」にならないようにしてください。
クローラはユーザーの訪問が多いサイトのクロールを優先して行う傾向にあります。このため、アクセスが非常に少ないサイトは、クロールする価値が薄いと認識されてしまう可能性があります。
ディレクトリ階層があまりにも深い場合、Googleのゲイリー・イリーズ氏によると「ディレクトリ階層の深い場所にあるページは重要ではないと認識され、クローラがそのページを見つけるのに時間がかかる」と発言しています。
通常のサイト運用では、4~5階層くらいまでが一般的で、あまり深くなることはないと思いますが、何十、何百階層も深い階層になっていたら問題が出てくることも考えられます。
ディレクトリ階層が深いことが原因で「検出 – インデックス未登録」が表示されている可能性も考えられます。シンプルなURL構造にし、Googleがページを検出できるようにすることが大切です。
何万ページもある大規模・中規模サイトの場合、Googleはすべてのページをインデックス登録しません。
低品質と認識されたページがあった場合、関連する別のページと統合するなどして、コンテンツを高品質化するようにしてください。
該当URLの修正後、Search Consoleの「インデックス登録をリクエスト」からインデックス登録をリクエストし、数日~2週間程度待ってください。変わらず表示されている場合は、もう一度修正を行い「インデックス登録をリクエスト」を行います。
robots.txtやnoindexメタタグによってブロックされているページ、重複ページ、インデックス登録の対象として適切でないページ(さまざまな種類のフィルタが適用されたページのバリエーションなど)については、Googleはインデックスに登録しません。インデックス登録してほしいページであれば、インデックス登録されない理由を調査する必要があります。Googleが提供しているドキュメントを参照して修正してください。また、ご自身では原因がわからない場合などは、当社のSEOコンサルティングサービスにご相談ください。
コンテンツの価値を上げることができれば、インデックス登録がされる可能性があります。コンテンツの価値を高める可能性を模索しましょう。内部リンクやディレクトリ階層を見直すことも必要です。
対象ページがクロール拒否やインデックス拒否となっておらず、内部リンクやサイトマップなどから自然にクロールできる状態であれば、インデックス登録されるのを待ちます。インデックス登録には時間がかかることもあります。また、必ずインデックス登録されるというわけでもありません。
しばらく様子を見ながら、「Googleと相性の良いサイトを作成する方法」や「質の高いサイトの作成方法についてのガイダンス」を参考に、ユーザーに向けた良質なサイト作りを行うことが大切です。
Search Consoleのページインデックス登録レポートで「検出 – インデックス未登録」と表示された場合のステータス内容・原因・解決方法を解説しました。
サイト運用側としてできることは、日ごろからユーザーやGoogleに評価してもらえるような質の良いコンテンツを製作していく以外ありません。それでも公開したページのすべてがインデックス登録されるとは限らないのが実情でもあります。
Search Consoleで「検出 – インデックス未登録」が出てもあわてずにひとつずつ確認し修正しましょう。
対応が難しい、原因がわからないなどございましたら、当社のSEOコンサルティングサービス(https://digital-marketing.jp/service/seo-service/)でお手伝いできたら幸いです。
ここまで読んでいただきありがとうございました。
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