成果はもちろん、
正しいSEOを「インハウス化」できたことがよかった
会社名 | ミラクル・リナックス株式会社 |
---|---|
事業内容 | B to B、IT関連事業 |
サイトURL | https://www.miraclelinux.com/ |
SEO対策においてまずは検索結果で露出されなければなりません。検索エンジンから評価を得るために必須の内部施策を実装しました。
SEO施策において成功するための戦略を立てるため、Googleアナリティクスのプロパティや目標設定を一から見直しました。また、月次のアクセス解析レポートを毎月提出しており、目に見える形で施策の結果をご理解いただきました。
アクセス解析のデータを元に、ページ(コンテンツ)を追加・分割することで自然検索でのアクセス数の向上を図りました。
そもそも会社の認知度を高め、問い合わせを増やすという目標がある中、2011年にオープンソースのCMSを導入してサイトをリニューアルしました。しかしその時から、メタ情報をはじめとするSEOのチューニングを施していなかったことが長らく課題となっていました。
そのような状況の中で、専任でウェブを担当できる人員がいなかったため、SEOに関してはアウトソースを検討してみようという話が持ち上がりました。
Web&モバイルマーケティングEXPOで、営業担当の矢後さんとお話したのがきっかけです。他社がぐいぐい営業してくるのに比べ、ずいぶんあっさりとした売込みだなあと感じたのが印象に残っています。あ、もちろん良い意味ですよ(笑)。
その後ご案内いただいたセミナーで片川さんの説明や他社事例をお聞きして、当社のサイトも改善していただけると思いました。また、ホワイトハットSEOの概念や、外部リンクSEOは効果が早く出るもののリスクがある等、矢後さんが誠実にご説明してくださったことが大きかったです。
コンサルティングサービス開始当初、KPIとしては「量」を計測する指標として自然検索流入数及びお問い合わせの増加数を設定して頂き、また流入の「質」を見るために当初は製品名を含む総数やブランドキーワードでの流入比率を定点観測を行っていただいてました。
しかしGoogleのSSL化の影響により測定が困難になったため、プロジェクト途中からウェブマスターツールで得られる「クエリ数」を成果の基準とするなど、柔軟に運用していただきました。
サービス導入当初、経営者側は早く反応がでることを期待するので2~3ヶ月で目に見える成果が出るのか、という点に不安を感じていましたが、月次のアクセス解析レポートという形で成果を明示していただきましたので非常に安心感がありました。
成果はもちろん、正しいSEOを「インハウス化」できたことがとてもよかったです。運用を通じてSEOの知識やCMSの扱いをレクチャーしていただけるので、自社にノウハウをためることができました。
また、いろいろ提案されても自社の限られたリソースで実施できるかという懸念がありましたが、実装作業をかなりの割合で手伝っていただけたので大変助かりました。
競合他社からのご依頼はお断りください(笑)。
信頼できるサービスなので、これからもリーズナブルな価格で提供していただきたいです。
この導入サービスに関連する事例
Searchキーワードからお客様事例を探す
Webマーケティングに関わる施策全般をワンストップで
ご提供します。
お気軽にご相談ください。
Webマーケティング最新ニュースのレポートや無料セミナーの先行案内が届く、お得なメルマガ配信中!