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丸和バイオケミカル株式会社

窓口となる営業担当者が技術にも精通しており、
チームとして一丸となってサポートしてもらえるところに安心感を感じました。

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会社名 丸和バイオケミカル株式会社
事業内容 農薬メーカー
サイトURL https://www.mbc-g.co.jp/

お客様の課題・要望

  • サイトのデザインを刷新してユーザビリティを向上させ、アクセス数の増加を目指し、顧客獲得につなげていきたい

導入サービスと施策のポイント

バラバラな状態となっていたコンテンツを整理

施策前はページ数が多く、必要な場所に必要な情報がまとまっていませんでした。また、ページ自体の内容も薄く検索エンジンからの評価を得づらい状態となっていたため、ページを統廃合し合致するカテゴリ内に収まるよう整理を行いました。
ページの統廃合を行うことでコンテンツ1つ1つの内容が充実し検索エンジンからの評価を得やすい状態にすることができました。結果、リニューアルによってページ数自体は3分の1にまで減りましたが、集客力は上がっています(後述の成果を参照)。

モバイルに配慮したUX/UI改善

競合調査やユーザー分析などの自社分析を行う中で、モバイルでの集客およびコンバージョンに課題があり、改善の余地が大きいと判明。 モバイルで見た時の商品検索のしやすさや商品仕様といった量の多いテキスト情報は「もっと見る」ボタンで折りたたむようにするといった細やかなUI/UX改善を実施。モバイルユーザーの使いやすさが向上しました。

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担当スタッフよりデザイン担当/部山

DMS_スタッフH

丸和様には、訪問の際の雰囲気や、社員の皆様のお話を伺う中で、お客様への向き合い方・一人一人のお人柄などから、とても魅力を感じていました。リニューアルにあたっては、その魅力を全面で伝えるために「現場力」をコンセプトにできる限りのご提案をさせていただきました。
一方で、充実した商品や情報をしっかりとユーザーに届けるために、商品検索機能の使い勝手や関連情報などの導線を意識した設計で使いやすさ・わかりやすさにもこだわりました。
制作段階でも公開後の運用でもさまざまなご協力をいただきました。丸和様がもともとお持ちだった商品力やサービス力があってこそではありますが、ご協力のおかげでご提案をしっかり形にすることができ、成果の一助になれたことを嬉しく思います。

施策の成果

施策開始初期と比べて、
モバイル経由のコンバージョンが136%増加

施策開始初期と比べて、
商品詳細ページの滞在時間が144%増加 デジ研_丸和バイオケミカル様事例画像4

施策開始初期と比べて、
新規ユーザー数が120%増加

お客様成功事例インタビュー

貴社の事業内容を教えてください。

農業、ゴルフ場、緑地管理向けの薬剤、資材の販売を主に行っています。

該当サービスを検討することになった経緯について教えてください。

ホームページの部分改訂が必要となる中で色々と検討した結果、全面リニューアルを実施する方向が打ち出されたためです。

発注前に感じていた該当サービス導入前の貴社サイトにおける課題について教えてください。

ビジュアル的な部分の改善や、より深堀したアクセス解析やSEO対策を行えていないことが課題でした。

当社を選定されたポイントについてお聞かせください。

ホームページの全体的なリニューアルを行う中で、よりよい提案やサービスを提供してもらえる会社を検討していました。 その過程で弊社取引先の紹介により御社と面談を行ったのですが、最初から弊社では気が付かなかった課題について提案を頂くことができ、弊社が求めていたものを具体化してくれると感じることができたことです。

サービス内容において感じた良い点などあれば教えてください。

先行して採用サイトの制作を行いましたが、デザインやコンテンツ作成の経過を見ることができました。完成した採用サイトの評判も良く、コーポレートサイトの制作にも期待が持てたことが大きかったです。結果として大変満足いくものとなりました。
また、制作スタッフとのコミュニケーションがスムーズに進んだこと、事前に提案を受けていたスケジュール通りに進行したことも大きなポイントでした。それ以外にも、以前の契約会社からの移行手続きなどについて、親身に対応いただけたことが、信頼につながりました。

サービス導入後に感じられている効果について教えてください。

見た目の良さもさることながら、目的のページにたどり着きやすい導線といったところの評判がよく、非常に見やすいページと高い評価を受けています。 特に採用ページの掲載項目、ページレイアウト、デザインについて学生から好評で、弊社の魅力を十分に伝えることが出来ました。

当社のどこに強みや価値を感じていただけましたでしょうか?

窓口となる営業担当者が技術にも精通しており、疑問や質問に素早く対応してくださったこと、営業担当者と制作スタッフの連携も取れており、チームとして一丸となってサポートしてもらえるところに安心感を感じました。

追加サービス導入のきっかけを教えてください。

運用開始後のアクセス分析について、自社では賄いきれない専門領域であることから、リニューアル後にはコンサルティングについても委託することとしました。

追加サービスの提案で良かった点を教えてください。

アクセス分析やSEO対策の実施などはもちろんのこと、分析結果を基にした資料を作成いただいたことにより、社内関係者への説得力のある説明を行うことが出来ました。

今後、当社に期待することを教えてください。

お付き合いが始まって2年以上経過し、弊社の業務形態などについても理解が深まってきていると思いますので、今後も現場に即したより具体的な提案などがいただけたら有難いと思っています。

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