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株式会社アイル

今まで対策してこなかったことをご提案いただいたり
ヒアリング結果を柔軟に盛り込んでいただくなど
毎回そのレベルの高さに感心・感謝しております。

Web受発注システム「アラジンEC」サイト
株式会社アイル
会社名 株式会社アイル
事業内容 BtoB EC、Web受発注システム「アラジンEC」
サイトURL https://aladdin-ec.jp/

お客様の課題・要望

  • 「BtoB EC」市場の拡大
  • 重要キーワードのSEO強化【顕在層の獲得】
  • 新しいキーワード(ロングテールワード)の対策【潜在層の獲得】

導入サービスと施策のポイント

Web会議でヒアリング・相談をしながら骨子を作成し、独自性の高いコンテンツを制作

Web MTGにてアイルご担当者様から、製品・サービスの機能詳細や顧客の利用ニーズなどについて詳しくお話を伺い、記事内容へ反映します。 Webや書籍などからのリサーチに留まらず、現場の声やアンケート結果などオリジナルの内容を記載することで、記事内容に独自性と厚みを出すことを実現しました。他社との差別化を図りながら、数多くのキーワードで上位表示を達成しています。

潜在層へアプローチできるキーワードの洗い出しと、それに準ずるコンテンツを追加

商材の認知度向上や、潜在顧客から見込み顧客への育成を狙った施策も実施。 製品とは直接的には関係のない「業務上の課題・お悩み」などのテーマでコンテンツ制作を行い、アイル様の提供する「アラジンEC」や、「BtoB EC」そのものの存在を知らない方に対してもアプローチしています。

導入したサービス

担当スタッフよりコンテンツマーケティンググループ:
小原

担当スタッフ

「商材(BtoB EC)について詳しく理解した上で記事制作にあたってほしい」というご要望に沿えるよう、アイル様の営業担当の方やマーケティング担当の方への取材を兼ねた打ち合わせを毎月実施しています。ライターも同席し、詳しくヒアリングした上で記事執筆を行なっているため、認識ズレなども少なく、中身の濃い記事に仕上がっています。

テーマの軸となる商材が1つのみなので、当初は記事のテーマ切れを懸念していましたが、毎月実施しているWeb会議での会話の中からヒントを得たり、アイル様側からもテーマをご提案いただいたりしているおかげで、記事制作を継続してくることができました。コンテンツマーケティングの成功には継続性も重要なため、途切れることなく更新できていることが、上位表示につながっていると考えています。

 

アイルの皆さんからお話を伺っていると、「自社製品を通じて受発注業務に関わる人たちを働きやすくしたい!」という熱意をいつも感じます。その目的に少しでも寄与できるよう、狙ったターゲットにアプローチできるコンテンツ制作に今後とも努めていきます。

施策の成果

施策開始後、一年間で
自然検索経由流入数
225%

施策開始後、一年間で
流入ワード数
162%

施策開始後、一年間で
表示回数
202%

お客様成功事例インタビュー

コンテンツマーケティング導入のきっかけを教えてください

それまで、外部SEO会社に協力してもらい内部対策としてテクニカルな部分の修正指示、外部対策としてコンテンツマーケティングを細々と行っていましたが、当時サイトのコンテンツボリュームがまだまだ少なかったこともあり、本格的にコンテンツマーケティングによるSEO対策とコンテンツ拡充に舵を切る判断をしたのがきっかけです。

まだまだ「BtoB EC」という商材の市場認知は少ないので、あらゆる角度から情報発信をしていき、結果的に「BtoB EC」市場を拡大していきたい・盛り上げていきたいという思いもありました。

株式会社アイル_インタビュー1

当社を選んだ経緯、ポイントを教えてください

過去に展示会きっかけでご提案いただいたことがあり、この機会にもう一度話をきいてみようという流れになりました。ディーエムソリューションズさま含め5社に話を聞き、最終的に2社に絞って検討を進めました。

提案時は事前にアラジンECの内容だけでなく、弊社の他サービスも調べていただいて、きめ細かで丁寧な対応だと感じました。また、レスポンスも早く、誠実さも感じました。 他社と比較するためにテスト記事を作成いただいた際、こちらが指定したキーワードを受けた上で、現状のサイトに足りないものや、会社としてどのようなコンテンツが必要かを分析していただき、期待を上回る提案だったため決めました。

コンテンツマーケティングの提案で良かった点を教えてください

客観的な視点で今まで対策してこなかった&気づかなかったキーワードをご提案いただいたり、1つ1つの記事に対しても事前調査を念入りに行った上で、弊社側へのヒアリング結果を柔軟に違和感なく盛り込んでいただくなど、毎回そのレベルの高さに感心・感謝しております。

そして、丁寧でスピード感のあるご対応や細かい配慮、一緒に目標を達成していこうという強い熱意を感じ、こちらのモチベーションを常に上げてくれます。 ディレクターの小原さんの上記のようなご対応の質の高さだけでなく、ライターさんの理解力と文章力にも大変満足しております。毎回嫌な顔を一つせず柔軟に文章構成や文字量の調整などもしていただき感謝しています。

株式会社アイル_インタビュー2

当社のどこに強みや価値を感じていただけましたでしょうか?

以前、別の会社に依頼した際には、BtoBシステムの内容やBtoBの商習慣などをいきなり理解するのは難しく、校閲作業が膨大になり過ぎて大変で止めてしまった経験があります。
しかし、ディーエムソリューションズさまは自社でECを運営しているノウハウや、弊社の業界について勉強いただいている誠実さ・真面目さがあり、こちらの意図をしっかりと汲み取っていただきつつ、さらによい記事になるよう磨き上げた状態で原稿をいただくのでとても助かっております。
営業担当の八乙女さんやディレクターの小原さん、ライターさんの知見もそうですが、何より人柄がとても素晴らしく安心感があります。毎月の打ち合わせも毎回楽しくやらせてもらっています。

また、記事制作以外にも広告関係など他サービスのご提案もしていただき、マーケティング施策で困った時はディーエムソリューションズさまにご相談させていただくことも多いです。 成果が表れた際は一緒に喜んでくださり、どう課題を乗り越えていくか相談できたりと良いパートナーです。

成果を感じてきている中で今後やっていきたいことはありますか?

「BtoB EC」という言葉を今課題に思っている方や新しくデジタル化やIT化を進めていきたいと思っている方にもっと知っていただきたいです。
その中でも、アラジンECだったら抱えている課題を解決できるのではないかとか、アラジンECに問い合わせしてみようと思ってもらえるようにしていきたいと思っています。

また、現在コロナ禍でFAXがあるから出社しないといけない会社の存在が多かったりするので、BtoB ECの力でもっと日本全体が働きやすい環境になったらいいなと思いますし、そこまで辿り着けたらすごく素敵だなと思います。 そのためにも市場認知度をもっと高めていきたいですね。

株式会社アイル_インタビュー3

ディーエムソリューションズへの期待をお聞かせください

いつも全力で応えていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。これからも二人三脚で頑張っていきましょう。
ディレクターの小原さんやライターさんには今後も担当変わることなくずっとお願いをしたいです。
引き続きよろしくお願いします!

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